• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会社の役職名

 お世話になっております。私は今年8年勤めた会社を退職しました。そこの会社の役職名がどうしても気になっております。  その会社の役職名は営業部門の最高責任者が「総括」、その次の役職者が「統括」という役職名でした。総括マネージャーや統括マネージャーなどと下にはマネージャーとつかず、ただ単に「総括」「統括」でした。  営業部長、営業課長という役職名は一般的に聞くのですが「総括」「統括」というのはあまり聞いたことがありません。テレビ局などで「統括プロデューサー」などは目にしたことがあります。仮に「総括」や「統括」でも良しとしても、偉い順位が「統括」が上で「総括」の方が下ではないでしょうか。  このような役職名は一般的なのでしょうか?また、どういう意図でこういう役職名にしたと推察されるかわかる方がいたらご教授くださいませ。ずっと気になっていたのですが、退職するまでに聞くの忘れてしまいました。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数24352
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://www.jacom.or.jp/archive02/document/jinji/jinji07/jinj101s07053102.html 営業統括、営業総括というのは聞いたことがあります。 東京都の区役所では統括課長・総括係長という役職があります。 上記のヤンマーは農機事業統括本部長、営業総括本部長という役職があります。 総括は全体を指し、統括はそのセクションの責任者を指す意味と思えます。従って総括を上にしたと推察できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。納得しました。大きな問題ではないのに引っかかっていたのですっきりしました。

関連するQ&A

  • 役職名を何にするか?

    どうかお知恵を貸して下さい。 当社営業代行の会社でして社員が50名程、役員が5名になります。 今ある役職は一般社員の上の役職として「マネージャー」(4名)(社員の指導などリーダー的な役割)、マネージャーの上の役職として「統括マネージャー」(1名)があります。 事業部は3つあり事業部の部長はそれぞれ取締役がしています。(マーネージャーが部長ではありません) そして会社の運営全般も当然役員がしている形になります。 この度、現在の統括マネージャーを昇格させたいと考えています。業務内容は役員と同じです。事業の責任者であったり、経営陣として会社全般の運営にあたってもらう予定です。しかし役員ではなく社員です。 このポジションに適した役職名があればどうか教えてください。 ちなみに現在のマネージャーが1人統括マネージャーに昇格します。 つまり「一般社員」「マネージャー」「統括マネージャー」「新しい役職(会社全体を見る社員のTOP)」 というかたちになります。

  • 平社員の場合の役職名は?

    ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

  • パチンコ店の役職名について

    パチンコ店の役職名を変更する事になりました。 現状は 営業部長     営業課長     営業係長     店長     次長      主任       班長     一般社員 という感じになっています。 特に店長までの役職名を変更する予定です。 よく聞くのが『一般社員』をクルー・キャスト で現状より響きが良いのでどちらかに変更したいと思っています。 なるべくカタカナにしていきたいので知っている会社の役職名でも構いませんのでよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  そんなのは会社の好みで好きに付けてるので一般論では語れません。 トヨタ自動車には「主査」の役職があり時々TVにも出てきますが、新車を開発する総責任者です、部下には開発・デザイン・購買など多くの部門の部長がいます。 当社にも「主査」がいますが部長の下に位置し課長待遇です、しかも部下がいないので一人で特命を遂行してます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 役人の役職名はありゃなんだ?

    役人の役職に、課長の上に審議官とかかなりの数があるようですね。 課長はわかるのですが、課長の下にも、民間の会社と比べてなんであんなに、役職を作ったのですか。 ありゃあ、長期自民党のせいですか?それとも役人がながいあいだかかってあんな組織にしたのですか? まあ、一般の人から見れば、考えられない役職名ですよねえ。

  • 英語の役職名などについて

    名刺などに記載する英語の役職名についてです。 ドラマを見ていてふと思ったのですが 「最高経営責任者」は Chief Executive Officerといいますが 「統括最高責任者」も同じですか? また、調べていたら 「最高業務執行責任者」が Chief Executive Officerとなっているサイトと Chief Operating Officerとなっているサイトがあったのですが どちらでも通用するのでしょうか? また以下の役職名についての英語も教えていただきたいです。 調査局長 整備局長 事務局長 開発局長 財務局長 etc 例えば、調査局をアプリを使って翻訳すると bureau of investigations とか Research bureauと出ました。 調査局長で翻訳すると Research directorとなりました。 Research bureau directorとは言いませんか? 名刺などで調査局長とか○○局長と入れる場合何と入れるのが適切なのでしょうか? ちなみに調査局はinvestigation bureauでも通用しますか? 英語に詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 会社員の役職にどんなものがあるのか、また順位を教えてください!

    現在事務をしています。会社の総括、課長、部長などの役職、地位はわかるのですが、他社からの来客に、工長、本部長などなどいろいろな役職の人が来て、はっきりいってどれくらい偉いのかわかりません。 会社によって役職名もまちまちなのだと思うのですが、社会人として多少は知識がないと恥ずかしいと思っています。 そこで、役職名、順位に詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 役職名の表記で「営業統括部」を英語で表記したら

    名刺での表記を英文化する際にいつも悩むのが役職名です。「営業統括部」という部署を英文で、つまり名刺で表記する場合一般的にどんな風に表記したらよろしいでしょうか? business general control department これじゃヘンだと思いますので、、。 よろしくお願い致します。

  • かっこいい役職名ってないでしょうか?

    現在小さな会社に勤務しています。 鉄工所なのですが、今度、工場内の工場長の下の親方クラスに役職名を、ということになりました。 公私共に自覚を持つことで活性化・成長して欲しいというのが経営者のねらい(ねがい)です。 候補としてあがったのは 作業長、職長、班長、チーフ、キャプテン、リーダーです。 がどれも経営者のお気に召さず...。 いったい何をしてるんだろう?という期待と興味をもってもらえるような呼称がよいそうです。 気持ちはわかるのですが、...なかなか良い案がなく困っています。 宜しくお願いします。

  • 会社の役職階級について

    会社の役職名として営業部長の次に、営業副部長、その次に営業次長と職務名をつけようと思いますが階級からするとそれでよいのでしょうか?

  • 役職について

    有限会社にして代表取締役・専務取締役・常務取締役まで決めたのですが、常務の次の役職で、取締役で、経理も営業も現場も何でもこなす役職名ってないでしょうか? 候補としては、総務部長ですが、ピンときません。 何か良い役職名を教えて下さい! 仕事は、建築関係です。

  • こういった場合どういう役職名が適切なのでしょうか?

    2人で小さなパソコンの総合サポート業を自営で営んでいます。(創立9年) 私は代表であり、設立者であり、主任技術者です。 パートナーの従業員は経理や雑務の他、技術者も兼ねていて、スキルがアップしてきていて、任せられる技術的仕事も増えつつあります。 今まで代表として、私が窓口になって、顧客からの依頼を電話やメールで受けてきました。 しかし、私が窓口になるよりも、従業員が窓口になって顧客との交渉をして、契約を交わし、仕事を受注した方がいいと思われる案件なり企業の顧客ができてきました。 そういった企業の顧客に対しては、その従業員に交渉をしていただきたいのですが、2名の会社で代表の私が対応しないというのも失礼な気がします。 もちろん、初回の挨拶などはするつもりですが、ウェブサイト作成やその後の継続的な更新作業に関するメールなどのやり取りはその従業員に任せたいと考えています。 そこでお尋ねしたいのですが、その際、対外的にはどのような役職をその従業員につけるのが適当なのでしょうか? 専務とか常務という肩書の違いも分かりませんし、それが2名の自営業の役職名として適当なのかも分かりません。 ちなみに、その理由は、私ができるだけ技術に専念した方が効率が良いということ。 さらに、私よりパートナーの方が商売(対人関係)が上手で、パートナーが交渉した方が高い費用で受注できるであろうと予想されること。 私が契約書とかそういった面倒なことが苦手で嫌いなことなどです。 ちなみに、その従業員は家族ではありません。 このことはその従業員も賛成してくれています。 恥ずかしながら、私の契約が曖昧で、某団体からのウェブサイトの作成を安すぎる金額で受注し、しかも次々と言われるカスタマイズ的要望を受けているうちに、結局非常に割の悪い仕事をせざるを得ない状態に陥ってしまいました。 今回、その団体さんから、継続してサイトの更新などをして欲しいという依頼があったのですが、私が契約してしまうとまた不利な契約をしてしまいそうで、かえって従業員にもマイナスになりそうだということで、そういった方面に(少なくとも私より)強いその人が自主的にやると言ってくれました。 ちなみに、その団体さんから、以前にシステム開発の依頼があり、自分でもできそうだったので、1ヶ月かけてプログラミングをしてシステムを構築したことがありました。 その際に、私が出した見積金額もプログラミングを本業でやっている人に言わせると、オーダーメイドでこの金額はあり得ないという営業妨害的な金額だったということが後で分かり、つくづくこういった方面に自分は弱いなと痛感しました。 分かりにくい文章になってしまいましたが、こういう肩書が適切ですといったアドバイスをいただければ幸いです。

  • 法的に認められない役職

    会社の役職についておしえてください。 聞いたこともないような、「普通の平社員と実質同じじゃないか?」という役職が肩書きになっている 人がいます。 私が聞いたなかでは、ジュニアマネージャー補佐、主任補佐代理、一等係長、二等係長、キャプテン、隊長、書記などがあります。 大きな会社など人数が多いところだと、社員の年齢があがっていくにつれてそれなりに役職が ついて、聞いたこともない役職名がついたりするものなのかなと理解しています。 そこで質問ですが、 ・どんな役職を設けるかって、法律の規制とかなんらからの縛りって無いものなんでしょうか? つまり、どんなに変に聞こえるような役職でも、法律上はすべて認められるものなんでしょうか? ・「○○室 課長補佐」みたいな、矛盾している役職(室なのに課長)も、 法律上は問題無いんでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • イタリアンレストランでの役職とポジション

    この度、イタリアンレストランをオープンするのですが、役職名で悩んで おります。通常の会社と違い、アルバイトスタッフと一緒に働くことにな りますので、専務や常務という役職だとおかしいのですが、マネージャー や主任ならおかしくないかと勝手に考えております。 また、料理を作るポジションにより呼び名がいろいろあると思いますが、 そちらも含めてどのようなモノがあるかを教えて下さい。 では、宜しくお願いします。