プリンターの接続できない問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 2016年に購入し使用していたプリンターの接続ができなくなった場合、どうすれば問題を解決できるのでしょうか?
  • 最近、使用していなかったプリンターを再び利用しようとしたら、接続ができないという問題が発生しました。接続の仕方や設定を確認して解決する方法はありますか?
  • キヤノン製のプリンターMG3630を使用しているときに、突然接続ができなくなることがあります。この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの接続

2016年1月にMG3630を購入使用していましたがこの1年くらいは使用していません。きょう使用しようとしてスイッチを入れましたが接続できません。どうしたら使用できますか。 渡邉泰造 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• gokukame
回答No.4

プリンターの問題ではなくPCの問題と思われます。パソコンはWindows10ですか?詳細不明です。パソコンの機種を書いた方が回答が早いと思いますが。

taiharu316
質問者

補足

パソコンはwindows8です。

• tamohoykm
回答No.3

取扱説明書に書いてあります

• GENESIS
回答No.2

プリンタ名はわかりましたが、接続方法がわかりません。USBケーブルなのか、有線LANあるいは無線LANなのか、それによっても対応が変わってきます。またPCのOSは何かも重要です。 1年間使われなかったようですが、たとえばこの間にOSを変えたとかはありませんか?。OSのアップグレード等でOSに変更があった場合は対応するドライバのインストールが必要になります。接続に関する周辺機器がそのOSに対応していない場合もあります。 また使っていないからといって故障しないとも限りません。ある程度使ってやらないと機械ものは逆に故障することもあります。またインクヘッドやノズルが乾き切っていると思いますので、何とか動いたとしてもインクが出るまでに時間が掛かるか最悪はヘッド交換の必要も出てきます。 故障ではないと想定した場合、可能性はこの1年間に何かPC環境に変化があったかを考えてください。なお情報が限られていますので、使用環境をもう少し詳しく補足されると回答が付きやすいと思います。 余談ですが、ご自身の本名でしょうか?、は明記されないほうが良いです。

taiharu316
質問者

補足

夜遅くにさっそく返事をいただきありがとうございました。疲れて寝てしまったので返事が今朝になります。接続は有線でコンセントに直接つないでいます。OSを変えたことはありません。OSのアップグレードの方法を教えてください。 生半可の知識を持つ老人より。

• dark1983
回答No.1

接続方法を書きましょう。 USB接続?、有線LAN?、無線LAN接続?どの接続方法で使用していましたか? それらの情報が一切分からないのであれば、回答者も感で答えるしかありません。すべてを網羅した回答することになると、付属してるマニュアル並みに回答するしかありませんよ。 長期間の為に設定された情報が消えてしまったのかもしれませんので、マニュアルを見ながら最初から接続設定をしてみる方がいいのかもしれませんね。

taiharu316
質問者

お礼

ありがとうございました。しばらく忍耐強く取り組んでみます。