Win8.1までしかサポートされてない光学ドライブをWindows10で使う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows10でWin8.1までしかサポートされてない光学ドライブを使おうとすると、問題が発生します。
  • BD-REディスクのフォーマットや書き込みができず、一般的な書き込みソフトも使えません。
  • 唯一の解決策は、一般的な書き込みソフトを使ってBD-REの消去をすることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8.1までしかサポートされてない光学ドライブ

Win8.1までしかサポートされてない光学ドライブがあります。 外付けブルーレイディスクドライブです。 この光学ドライブをWindows10で使うと以下のような具合の良く無い事が起きます。 BD-REディスクのフォーマットを試みても、完了前にエラーになってしまい、フォーマットが完了しません。 ブルーレイドライブのフォルダにファイルをD&Dして書き込み準備を行った後、いざ書き込みを試みても書き込みができません。 ブルーレイディスクに書き込む事が可能な一般的な書き込みソフトを使っても、何故なのか書き込みができません。 唯一できる事は、ブルーレイディスクに書き込む事が可能な一般的な書き込みソフトを使って、BD-REの消去を試みた時だけは、エラー無く消去が完了します。 このような、Win8.1までしかサポートされてないブルーレイドライブを、Windows10で使おうとする時に、Win8.1との組み合わせ使用時のように、全ての動作において、問題や支障なく使いこなせる良い方法等があったならば、どうかその方法を教えて下さい。 こうしたらどうかというような提案などでも参考になります。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.6

こちらの書き込みを見る限り、本体はWindows10に対応しているっぽいです。 対応していなかったという報告の書き込みもないですし。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000358600/SortID=19626133/#tab また、こちらの書き込みでは付属のUSBケーブルでないとダメとの事です。 http://review.kakaku.com/review/K0000358600/ReviewCD=907311/#tab

medamaclip4
質問者

お礼

情報をお探しいただきありがとうございました。 小さな希望もある事がわかりました。 実現に終われると良いのですが。

medamaclip4
質問者

補足

付属のUSBケーブルが短かったので、今回スレまでは延長USBを挟んで使っていました。 http://review.kakaku.com/review/K0000358600/ReviewCD=907311/#tab 御回答者さんに紹介受けました上記サイトからヒントを得ました。 「付属USBでないと駄目」というコメントを参考に試してみました。 すると、BDドライブの動作音がやや変わった事に気が付きました。 その後、BD-REディスクのフォーマットを試みた所、フォーマットが完了しました。 ファイルの書き込みができるようになりました。 http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brp-u6c/ が、正常動作を取り戻しました。 お礼を申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

No1です。 他の方の回答に、汎用ドライバーで動作する旨がありますが、 質問者さんがお困りなのは、書き込みができないことですよね。 この機種付属の書き込みソフトがWin10に対応していないのですよ。 製品も販売終了品でサポートも終わっているものです。 >書き込む事が可能な一般的な書き込みソフトを使っても、  何故なのか書き込みができません。 その通りで、一般的な書き込みソフトでも、この機種に対応していなければ、 書き込みできませんね。 >BD-REの消去を試みた時だけは、エラー無く消去が完了します。  これはたまたまです。この機種に対応していることとは別と考えます。 >DVDビデオ及びBlu-rayビデオは、付属ソフトで再生できています。  これは、再生が、汎用ドライバーで動作しているのとは異なります。 もっともWin10は何らかの再生ソフトを入れなければ、BDは再生できませんが。 汎用ドライバーは、光学ドライブがありますよ、とデバイスの表示をしてくれますが、 その動作は、それぞれのソフトによって保証される物です。 今回、メーカー側が、Win10対応ドライバ(読み書きその他ソフト)は サポートしていない、今後提供する予定もない・・・と言うことで、 残念ながら、対応する方法が無いと、申し上げました。

medamaclip4
質問者

お礼

機種付属の書き込みソフトは、nero製で、これがWin10に対応していない為具合よく行かなかったという訳ですね。 メーカーもサポートが早々打ち切りで残念な状況だけが残ってしまいました。

noname#232627
noname#232627
回答No.4

私の場合はドライブのファームウェアを更新して解決しました。 Win8.1までのサポートであると言う事がメーカーで確認済みであるなら 申し訳ありません。 そうでなければ、 そのドライブ用のファームウェアがメーカーサイトで公開されて いるかは分かりませんが、一度ドライブのメーカーサイトを 検索してみてはいかがでしょうか。

medamaclip4
質問者

お礼

Win8.1までのサポートであると言う事がメーカーで確認済みです。 ということは駄目かもという事になりますか。

• tkf-
回答No.3

USB接続のドライブでしょうか? ドライブのメーカーと型番があれば、的確な回答が付くかもしれません。 先の方が書かれていますが、大抵のものは、汎用ドライバで動作します。 問題があるとすれば、付属しているソフトウェアです。 もしインストールしてしまったのなら、アンインストールしてみてください。 Win10には標準で、DVDビデオ及びBlu-rayビデオの再生はできませんが、それ以外の操作は問題なくできるはずです。

medamaclip4
質問者

お礼

USB接続のドライブです。 ドライブのメーカーと型番はですね。 これになります。 「I-O DATA」機器という会社の、BRP-U6Cというドライブです。 http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brp-u6c/ メーカーのサポート期間もいい加減な位短くて、もうこのメーカー製品は買ってはいけない事が身に染みました。 汎用ドライバで動作してくれればよいのですが、動作は質問に記した通りです。 汎用ドライバを入れ直ししたりとかすれば、良くなるとかは考えられますか。 DVDビデオ及びBlu-rayビデオは、付属ソフトで再生できています。

• dragon-man
回答No.2

光学ドライブのドライバーは汎用です。Win8.1までしかサポートされていないなどと言うことはありません。Win10でも問題なく使えるはずです。問題が起きるのは、あなたの使い方が悪いか、壊れているのです。ダメもとでDVD/CDクリーナーを買ってきて(1000円程度の安いものです)、ピックアップレンズのクリーニングをしてみて下さい。多分出来るようになるはずです。駄目だったら壊れています。買い直しましょう。

medamaclip4
質問者

お礼

光学ドライブのドライバーは汎用だったのですね。 これはMSから出されているのでしょうかね。 なぜか、Win10での使用で質問に記したように上手く動いてくれません。 DVD/CDクリーナーを試したいと思います。

回答No.1

誠に残念ですが、なんとかなる方法はありません。 Win10対応、外付けBDドライブを手に入れるしかありません。

medamaclip4
質問者

お礼

残念でしかたありません。