• 締切済み

34歳で父を亡くした、私は生きてていいのですか?

8739dokusinの回答

回答No.6

私は47歳のときに父が他界して、今は母と住んでいます。あなたのように天涯孤独の身ではありません。でも、私は家族とあまりわかり合えなくて23歳のときに自分のお墓のことを考えたことがあります。家族と縁を切り一人で生きていくことを真剣に考えました。当時は一人暮らしをしていて、人生の最後のことまで気にして、家がなくてもお墓だけは用意したいと思ったりしました。 今は介護度2の母のため、週5日のデイサービスを利用しながら会社勤務しています。まさか実家に戻ってくるとは思いませんでしたが、この状況を引き受けています。 今まで、一人暮らしとかした経験はお持ちではありませんか。お父様と暮らしていて、かなりお父様に精神的に頼っていたのでしょう。悪い意味で言っているわけではありません。父親に限らず大切な人を亡くした直後は皆精神的なダメージがあって不思議ではありません。 でも、35歳です。まだ若いかもしれませんが、立派な大人です。 私は生まれてからようやく半世紀ちょっと経ったばかりですが、まだまだ人生教わることがありますが周りの方との触れ合いとともに人生歩んでいます。あなたもこれから十分生きていけますよ。もし、今まで何もかも親に頼って生きていたなら、これからがあなた自身の人生の幕開けとなるのでしょう。

nyankonyanko77
質問者

お礼

ありがとうございます。ずっと父とは離れて暮らしていて、彼氏と同棲、そのあとは4年ほど、東京で独り暮らしをしておりました。父は福島県です。 そして来年帰るからね、と約束してた矢先の死なので、心の整理がつかずにいます。 経済的には自立はなんとかしてたのでしょうが、精神的にはやっぱりかなり依存してたんでしょう。 というのも私がこちらに来て、30過ぎて発達障害、軽度知的障害が発覚しまして、自分の仕事に対する障害、生きずらさの訳がわかり、 父の存在は支えでした。仕事をしながら自分を支えるのは今でも辛く、生きずらいです。 だからよく父に電話で愚痴っていたのですが、それが出来なくなりました。 父は64歳で亡くなり、親孝行も介護もさせてくれず、亡くなりました、 失礼なことを言っているようならごめんなさい。 これからが私の人生でしょうか、何も楽しいことをやる気力がわかないのです。