• ベストアンサー

公務員採用試験は女性優遇というのは有名な話ですか

公務員採用試験は女性が優遇されてるというのは有名な話ですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はい。 4月の女性活躍推進法の施行 政府は2020年までに指導的地位に占める女性の割合を30%に引き上げる目標を掲げている 今後も各府省において女性の採用の一層の拡大に取り組んでいきます。 http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jinjikyoku/jinji_w5.html

その他の回答 (2)

• metakiti
回答No.3

聞かない話です。  逆に、男性の方が便利に使えるので、本音では男性を優先的に採用したいという気持ちがあると思います。  ただ、普通に学力試験をすると女性の方が平均的に成績が上位であることが多いので、女性の合格率が高くなる傾向があるようです。  以前は、少々の学力差であったならば男性を優先的に採用していたりできたのですが、最近はは試験の透明性を高めるために試験業務を外部委託していますし、後日の情報公開に耐えられるように情実やコネなどを極力排除しようとしています。  それで、ペーパーの学力試験などの客観性の高い試験結果が重視された結果、女性の合格率が高くなってしまうのです。

• hue2011
回答No.1

私が知らないんだから、有名な話ではなくデマなんでしょう。 男で採用に至らない人間が負け惜しみにそういうことを言ってるんじゃないですか。