• 締切済み

「刃状転位」の読み方

「刃状転位」は「はじょうてんい」それとも「じんじょうてんい」のどちらで呼ぶのが正しいのでしょうか?それとも、どちらでもよいのでしょうか? ある化学の授業では「はじょうてんい」と習ったのですが、別の授業では「じんじょうてんい」と習いました。 ご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

• onu
  • お礼率22% (10/45)
  • 化学

みんなの回答

• 38endoh
回答No.3

私は「はじょう」と思い込んでいましたが,岩波の理化学辞典では「じんじょう」でした。 このように紛らわしい単語は,英語を使うようにするのも手だと思いますよ。ちなみに英語だと edge dislocation です。

• FM-8
回答No.2

大学の授業でも,確かに両者の言い方を聞きました. (はじょうてんい) 教授 (じんじょうてんい)助手 ちなみにちがう研究室です.(当たり前か) 現場も混乱してます. 私も,正解を知りたいです.

• capelatta
回答No.1

WEBで調べたんですが、 はじょうてんい は出てきても じんじょうてんい は出てきませんでした。

参考URL:
http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/onyak3/tiga-ha1.htm