• ベストアンサー

本能

女性が男性に尽くしたいというのは本能だと聞いたんですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

本能か・・・・? 確かに太古の昔であれば、男は外で食べ物を取ってきて、 女性は家と子供を守り、食べ物を分けてもらって、生き延びますからね。 アルファメールには従うというのと似ていますよね。 けれどもそれが「尽くす」というのとイコールなのかどうか・・ですね。 ちょっと違うと思います。 尽くすのではなく面倒を見る。 これは男女ともに相手に芽生える感情では? 自分のDNAを残すために選んだ女を他の男に取られないように守るのも本能だとするならば、守ってもらえるように世話をするのも本能でしょうね。従順さを示すとか・・・? それと「尽くす」というのはちょっと違うと思うの・・・。 男が女を太らせて着飾らせて俺ってすごいだろ?と周りにアピールすることもある種の「尽くす」という行動だとするならば、女だけに備わっている本能だとは言えないと思うのですけど・・・。どうでしょう。

その他の回答 (2)

noname#225239
noname#225239
回答No.2

それはもう昔の話です。今の女性はみんなイケメン&金持ちの男性を彼氏や結婚相手にして自分の幸せしか考えない人間になっています。母性本能は今の女性達にはありません! 今時の女性と結婚して幸せになっている男性はほとんどいませんから。

回答No.1

身の回りの世話をして、その対価として自分の身を守ってもらう、食にありつく、なのでは? それを本能的に行っているのかもしれないです。