• 締切済み

便が黒い場合

便が黒い場合紙にも黒くつきますか?

• 病気

みんなの回答

• jing0708
回答No.4

場合によります。 黒色する食べ物は ・アントシアニンが多く含まれている食事 ・鉄分のサプリメント(あるいは鉄剤であるフェロミアなど) などが代表例です。 もしも、便がぬめっとしていた場合(医療上の俗称は黒色タール便)は上部消化管潰瘍による出血が疑われます。早急に消化器内科を受診してください 上記の2つは紙にも黒くつきます。

• kurione
回答No.3

黒い便はタール便と言われるぐらい墨に近い。元々は食道、胃、十二指腸など上部消化管から出血した血液が胃酸や腸液などで攪拌され変性して黒くなったものです。人間は多くの食物の色素は吸収できないので、他の回答者様の言っているとおりブルーベリーを食べるとびっくりする便がでます。食べ物によっては黒っぽい便がでることもあり、むしろトイレットペーパーについた便で判断した方がいい。痛みなど無くて出血する方が多いので、病院に行った方がいい。

回答No.2

黒い便・・・拭いたペーパーにも付きますね。 黒い色の便の場合、血便である事もあります。胃に何らかの出血があると黒い便となります。 通常、血便の場合はタール状の便の事(腸管出血)を言うのですが、普通のバナナ状の便で黒っぽい便であれば胃内の出血によるものが多いです。 総合病院内にある「肛門科」の受診をと思いますね。 お大事に。

noname#233899
noname#233899
回答No.1

そりゃ付くと思います。 黒い便は怖いと言います。 病院に行かれた方がいいかも。 私は前日にブルーベリーを食べて黒い便か出た事あります、