• 締切済み

便が黒い場合

便が黒い場合紙にも黒くつきますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

場合によります。 黒色する食べ物は ・アントシアニンが多く含まれている食事 ・鉄分のサプリメント(あるいは鉄剤であるフェロミアなど) などが代表例です。 もしも、便がぬめっとしていた場合(医療上の俗称は黒色タール便)は上部消化管潰瘍による出血が疑われます。早急に消化器内科を受診してください 上記の2つは紙にも黒くつきます。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

黒い便はタール便と言われるぐらい墨に近い。元々は食道、胃、十二指腸など上部消化管から出血した血液が胃酸や腸液などで攪拌され変性して黒くなったものです。人間は多くの食物の色素は吸収できないので、他の回答者様の言っているとおりブルーベリーを食べるとびっくりする便がでます。食べ物によっては黒っぽい便がでることもあり、むしろトイレットペーパーについた便で判断した方がいい。痛みなど無くて出血する方が多いので、病院に行った方がいい。

回答No.2

黒い便・・・拭いたペーパーにも付きますね。 黒い色の便の場合、血便である事もあります。胃に何らかの出血があると黒い便となります。 通常、血便の場合はタール状の便の事(腸管出血)を言うのですが、普通のバナナ状の便で黒っぽい便であれば胃内の出血によるものが多いです。 総合病院内にある「肛門科」の受診をと思いますね。 お大事に。

noname#233899
noname#233899
回答No.1

そりゃ付くと思います。 黒い便は怖いと言います。 病院に行かれた方がいいかも。 私は前日にブルーベリーを食べて黒い便か出た事あります、

関連するQ&A

  • ウォッシュレットは便をしてから?拭いてから?

    汚い質問でごめんなさい。 タイトル通りなのですが、 ウォッシュレットというのは 「排泄をしてからそのまま水をかけるのですか?」 それとも 「紙で拭いたあとに水をかけるのですか?」 私は家では紙で拭いてから水をかけます。その後、便器のまわりに水がとんでいれば紙で掃除します。ちなみに家族は紙で拭かずに水じゃないかと言います。 また、「乾燥」というのは既に紙で拭いたところに水をかけ、それを乾燥させると思っていました。 もし拭かないでいきなり水をかける人は、その後紙でふいて乾燥?もしくはそのまま乾燥?(そうすると紙は必要なくなる?ヒャー) 外にでて便器をみると、ノズル付近に便がついている場合があり、便をぬぐわずに水をかけて飛び散っているのか?と思い、その汚れにぞっとしました。もちろん紙の摩擦より水のほうがおしりに優しいことはわかるのですが・・・ みなさんどうなさっているのでしょう。

  • 便を力んでする場合・・・

    便を力んでする場合、ときより性器から白色のドロッ(精子よりは濃い)とした塊みたいなものが出てきます(そのあとは普通の尿に変わる)。なにか重篤な病気でも隠れているのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 便について

    私は便をしても、いつも便が残っている感じがします。 この症状は約2年ほど続いています。 一時期大変気になってので、1年半ほど前に腸の内視鏡検査を受けました。 検査結果は腸に異常はなく、精神的なものだろうと言われました。 結果を聞くことで安心はしたのですが、その後も症状は続き現在に至っています。 周りは『意識し過ぎだ!』と言うのですが、確かに残っている感じがするのです。 日常生活に支障をきたすわけではないのですが、やはり自分の体のことなので 意識し出すと不安になります。 今の私の便の様子は (1)一度の便で柔らかく、細かい便がたくさんでる (2)一日平均2,3回は便をする (3)便をした後紙で吹いても、紙に便の小さな塊がついてることがある。 後、おならもよくします。 もう一度検査をしたらよいのかもしれないのですが、 前回の検査が予想異常の痛みを伴ったのではっきり言って受けたくないのです。 私の体はどうなっているのでしょうか。 どんな小さな情報でもかまいませんので、 何か情報・アドバイスのある方は是非教えてください。 皆さんからの回答を待っています。 よろしくお願いします。

  • 太くて硬い便が出ます。

    こんにちは、 質問させていただきたいのですが、昨年の10月辺りから、毎日排便は有るのですが、 コロコロした便が出ています、先月辺りからは太くて短い便が幾つかに別れて出る様に成りました。ネットで検索をしたら便秘に多いと書かれて有るサイトが多いのですが、 私の場合は毎日大体決まった時間に出ますので便秘と言う事は無いと思うのですが、 食生活は野菜やバナナ、ヨーグルト等排便を意識して取る様にしています、 野菜中心だとコロコロした便が出て、脂の多い食事だと便が太くて短くなる様に感じます、 その場合便にひび割れの様な筋があります。 (思い当たる点は運動不足です)婦人科検診の際に潜血検査?(先生が指を入れて、紙の様なもので 血液が有るか調べる検査をしました)は陰性でした。 血液検査で数値が変わったと言う事もありません。 ただ気になるのは、イスに座ると恥骨?と坐骨が痛く医師にも掛かりましたが、(泌尿器かで膀胱鏡と組織採取、尿検査もしましたが、ガンの細胞もありませんでした)医師曰く坐骨神経痛では?と言われています。 何も問題はありませんでした。 太くて短い便が出る場合はどのような原因が考えられますか?

  • 便に血が付く場合に考えられる事は?

    自分は30代後半男です。 今の状況を説明すると、昨年の6月と11月と、今年の1月の計3回大腸便潜血検査を受けたが全て異常なし。 前から痔が気になっていたため、今 年の1月に大腸肛門科で直腸までを診てもらったら痔核はあるとの事だが、軽い痔である為、治療の必要はないという事だった。直腸は異常なし。 便潜血検査では異常なしだが、何か矛盾していますが、昨年から何度も便に血が混ざっていた。拭いた紙に血がつく程度から、便の表面に付着する事もあった。 便秘気味な時に硬い便を無理矢理出した時に、大きさ1センチくらいの血の塊が便に混じってではなく単独で出たこともある。 血便の他は、腹痛、体重減少等の目立った症状はありません。 こんな状況ですが、出血は痔からのものと思っても良いでしょうか?直腸までは異常なしなので、それよりも奥の異常でしょうか?拭いた紙に血が付く程度なら痔かなと思うのですが、血の塊が単独で出るという事はどういう事が考えられるでしょうか? 自分としてはS状結腸癌が怖いと素人考えで勝手に思ってるのですが、症状としてはどうでしょうか? 怖いので大腸内視鏡検査を予約しましたが、順番待ちで検査は2ケ月後で、その間が不安でたまりません。もし、癌であった場合はその間にはどのくらい進行しますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 最近便が固くなってきていて

    出すのに苦労していたのですが さっきとうとうアナルが開いた状態で便がつまりそれ以上出なくなりました。 (アナルに手を突っ込み便を揉み解すのはさすがにできませんでした。) この状態で紙で便を押しこみトイレから出てきたのですが 便が直腸に存在し、便が今にもでそうで、体が便を出すように促し、気持ちも悪いので、再びトイレにいき2時間座ってやっと出すことができ事無きを得ました。 今後このような状態になるかも知れないと思うと不安です。 便を柔らかくする方法を教えてください。

  • 便に血が・・・!

    こんにちは 私は30代の男です。 皆さんにお聞きしたいのですが、昨日(10/12)の昼間トイレにいって終わったあと紙でお尻を拭き、何気なく見たら紙が真っ赤(正確には少し薄い赤だったと思います)になっていました。 便を見てみると赤い粘液(どちらかというと赤黒い色でした)みたいなものが付いていました。その日の夜にもやはり同じような赤い粘液みたいなものが付いた便がでました。 そして今日の朝、トイレにて確認しましたが昨日のような赤いものは(見た目には)付いていませんでした。 とりあえず少し安心したんですが、やはり何か異常があるのには違いないと思うので、病院に行こうと思っています。 この場合、受診するのは消化器科で大丈夫でしょうか。 それと、最初から大きな総合病院や大学病院に行ったほうがいいんでしょうか。 (総合病院は外来が月曜だけなので4日後になってしまうんですが) その他、何か注意することやアドバイスなどありましたら教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • 宅配便や郵便で、文が書かれた紙を送ること

    次のことを意味する言葉を教えてください。 「宅配便や郵便で、文が書かれた紙を送ること。 FAXで送ることは含まない。メールで文章を送ることも含まない。」 ちなみに、私は、郵送という言葉は、宅配便で送る場合は含まないと思っているので、 宅配便で送る場合を含む言葉を教えてください。

  • クロネコメール便について

    クロネコメール便について クロネコメール便で送ることが出来ない物にカード類もありますが、紙のメッセージカードはクロネコメール便は使えますか?

  • 便が柔らかめで憂鬱です(汚い話です)

    今、妊娠6ヶ月の妊婦です。もともと、便は硬いタイプです。 毎日快便派ではないですが、お腹が張ったり痛んだりは ないので「便秘」という意識は無かったです。 硬くなりすぎると、動物のウンチかと思うコロコロになったり 排便時にいきんだり・・・そういうタイプでした。 しかし、ここ数ヶ月、かなり軟便になり嫌なんです。下痢ではないです。 いわゆる「べっとり」した感じなんで、排便自体は楽ですが “キレ”が悪いのです。重みで途切れるだけって感じで。 拭いても拭いても、まだ拭ききれないかと思うくらい 完全に拭ききるに回数を要します。 今までは、硬めだったため拭いても紙に便がつかないことが多かったのに 今じゃ何倍もの紙を使い、何回も水を流します。 本当に、紙がなくなるの早くて、頻繁に買います。 それに、便器への落ち方が悪いと、洋式便器の斜面に べトッとついて・・それも嫌です。 先に紙を敷いておいたりすますが、一緒に尿が出ると ササーッと紙は下に滑ってしまい意味なかったり・・ だったら都度掃除すればいいだけ・・なんでしょうが いい年して毎回便器についた自分の便を拭く自分・・・やるせない気持ちになります。 妊婦だから食事を気にしてるなんてことはなく 繊維質・乳製品、むしろ不足がちだと思います。 なので食事が理由で便が柔らかいとは考えられないのですが。 便秘で悩む方が多い中、バカな悩みと思われるでしょうが 本当に便をもよおすたびに憂鬱でたまりません。 スパッと切れ、ポトンと落ちるような適度に硬い便に 戻りたいです。

専門家に質問してみよう