• ベストアンサー
  • 困ってます

定形外郵便

定形外郵便を出すのが初めてなので教えてください。 その送りたい定形外郵便が、郵便ポストに投函できるのなら投函して配達してもらうこと、もちろん可能ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hue2011

郵便局に持っていけばいいんです。 そうしたら、寸法や重量は郵便局で測定してくれて、過不足ない切手代を教えてくれます。 形状がおかしくて郵便物として不適切ならそれも教えてくれますし、くよくよ心配するのがバカらしいですから、是非郵便局に持参してください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#242564

そうです。 重さごとに料金があるので、適合してる重量を確認してその金額帯分の切手を貼ってポストに投稿したらいいのです

質問者からのお礼

ありがとうございました!

• 回答No.4

定型郵便の定義は、官製ハガキ大で50gを超えるか3辺の合計90cm以内かつ4kg以下もしくは、円筒形で長さ14cm、直径3cm以下ならポストに入らなくても大丈夫です。

質問者からのお礼

• 回答No.2

可能です。ただし料金不足にならないように重量やサイズに見合った切手を貼って下さい。0.1gでもオーバーすると料金不足になり、差出人に戻されます。 郵便料金表は日本郵便のHPに載っています。又は郵便窓口で配布してもらえます。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • gohide

もちろん可能ですよ。ポストに入るサイズであれば大丈夫です。 ただ、切手が料金不足だったら返ってくるので気を付けることですね

質問者からのお礼

ありがとうございました。