• ベストアンサー

コイン電池の型番

車のキーの電池がヘタッテ来たので百均で電池を探したが私のはCR1620,3Vですがが有りませんでした。CR1616,3VとCR1632,3Vが有りましたがコイン電池の型番はどの様に見分ければ良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.3

CRはリチウム電池 16は幅(円の直径)16mm 20は高さ(厚み)2.0mm を意味していて、百均で見つけた電池は電池の種類と電圧は同じですが16は薄すぎて中でカタカタ動き接触不良、32は厚すぎてフタが閉まらない等の問題が出てきます。 車のキーということで出先で何かあると困りますので、多少高くても家電量販店などで同じものを求めてください。

ryu4496
質問者

お礼

回答有り難う御座いました、良く解りました。

その他の回答 (3)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.4

CR1620 の「CR」は「リチウム電池」と言う意味で、「1620」は電池の外形を表していて「直径 16mm」「厚み 2.0mm」と言う意味です。

回答No.2

AMAZONとかでは普通にあります。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

こちらをどうぞ! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14128719599 「CR1620」でググっただけです。

関連するQ&A

  • ボタン電池(コイン形電池)について

    車の鍵のリモコンの電池でボタン電池(コイン形電池)を入れ替えようと思い、古い電池の型番を控えていたのですが、ひょんなことからなくしてしまいました。Panasonicの「BR12○○」だったことだけは覚えていたので、電気屋で「CR1216」を購入しました。「12」ですから当然直径は同じなのではまりましたが、全く動作しません。もしかしたら、車側に問題があるのかもしれませんが、「BR」と「CR」では互換はないのでしょうか?同じ3Vでサイズがピッタリなので大丈夫かと思っていたのですが。 ちなみに、過去のQ&Aから引用です。「CRのCが正極が二酸化マンガンでRがRound(丸形)という意味です。ちなみにBRのBが正極がフッ化黒鉛という材料を用いています。」

  • コイン型リチウム電池を交換しなければなりません。

    体温計の電池が切れそうなので、電池を取りだした所、CR2016 3V と書いてあります。 家の買い置き電池を探したら、すごーく良く似た大きさで、CR2025 3Vというのがありました。 CR2025はまだ開封していませんので、並べて比べることができないのですが、見た感じがそっくりなので、何とかならないかな、と言う考えが消えません。 やはり型番が違うものを代用することはできないのでしょうか。

  • 車のキーレスに使うリチウムコイン電池「CR2032」が切れたので買おう

    車のキーレスに使うリチウムコイン電池「CR2032」が切れたので買おうと思っています。 家電量販店で探したところ、パナソニックや東芝製のCR2032は全てインドネシア製でした。特に理由はない(しいて言えば信頼性)のですが日本製のCR2032を購入したいと思っています。 リチウムコイン電池「CR2032」は日本製はないのでしょうか?

  • コイン電池の違い(CR2025,CR2032)

    コイン電池の違いについて、教えていただきたいのです 電子辞書の電池が切れたので、買ってきたのですが、 もともと入っていたのはCR3032でしたが 間違えてCR2025を買ってきてしまいました 開封してしまったので、ためしにCR2032を入れてみたのですが、 問題なく使えました この二つの差は何なのでしょうか? あと、このまま使っていると支障がありますか? よろしくお願いします

  • CR2032のコイン型の電池で充電タイプを探してい

    CR2032のコイン型の電池で充電タイプを探しているのですが、LIR2032と言う充電式コインを見つけました。 ◎これはCR2032に対応しているのでしょうか⁈ 使った事のある方よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • コイン電池の残量

    コイン電池(CR2032)の残量を測定することは可能でしょうか? 例えば、使用前が 200mAh で、数ヶ月使用後に測定したら 120mAh になってたというのがわかればと思っているのですが。 大金をかければ技術的にはできる可能性はあるが非常に難しいということでしょうか。 みなさんありがとうございました。

  • CR2032用のコイン電池ホルダを探しています。

    厚みが7mm以下で+と-の足の間隔が1.8mm~2mm程の、CR2032用のコイン電池ホルダを探しています。もっと厚みのあるホルダは見つかったのですが、これぐらいの厚みのものは見つかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スマ-トキ-の電池で?

    スマ-トキ-の電池が切れまして「CR1632 3V」ということで市販品を買おうと思いますけど なかなか有りません。 同等品が有れば 型番を教えてもらいたいのですけど。

  • リチウムコイン電池についてお聞きします

    値段が安いので、電卓用、キーレス用にCR2032をインターネットで購入しました。 とても安かったので購入し届きましたが、腕時計用リチウム電池とパッケージには書いてありました。 (ネット上では記載されておりませんでした) 見た目はCR2032と全く同じ、3Vも同じです。(MADE IN JAPAN ですが、SONY 逆輸入品です。) 電池を入れて使えてはいますが、このまま使っても今後支障がおきなければ良いのですが、 どこか不安です。 購入元では、大丈夫と伺いましたが、やはり不安です。 詳しい方、是非教えていただけませんでしょうか?考えすぎかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • コイン電池

    3ヶ月前にコイン電池を交換したのですけど電源を切ったら時刻と日付けが狂っていました。電池の寿命てどれくらいかな.

専門家に質問してみよう