ボタン電池(コイン形電池)の交換方法と互換性について

このQ&Aのポイント
  • 車の鍵のリモコンの電池を交換する際、古い電池の型番が分からなくなった場合でも、同じサイズの別の型番を使用することはできますか?
  • コイン形電池には、BRとCRの2つの規格があります。BRはフッ化黒鉛を使用し、CRは二酸化マンガンを使用しています。これらの規格は互換性がありません。
  • 交換する電池の正しい型番を知るためには、製品の取扱説明書やメーカーのウェブサイトを参照することが重要です。異なる型番を使用すると、動作しない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボタン電池(コイン形電池)について

車の鍵のリモコンの電池でボタン電池(コイン形電池)を入れ替えようと思い、古い電池の型番を控えていたのですが、ひょんなことからなくしてしまいました。Panasonicの「BR12○○」だったことだけは覚えていたので、電気屋で「CR1216」を購入しました。「12」ですから当然直径は同じなのではまりましたが、全く動作しません。もしかしたら、車側に問題があるのかもしれませんが、「BR」と「CR」では互換はないのでしょうか?同じ3Vでサイズがピッタリなので大丈夫かと思っていたのですが。 ちなみに、過去のQ&Aから引用です。「CRのCが正極が二酸化マンガンでRがRound(丸形)という意味です。ちなみにBRのBが正極がフッ化黒鉛という材料を用いています。」

• tront
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pishi
回答No.1

パナソニックのホームページです。 http://panasonic.co.jp/mbi/forest/qa/qa_b.html Q2の部分に、「ほとんどの場合は同じように使えますが、 一部の機器でBRを指定している場合には、指示どおりの電池をお使いください。」との記述があります。 また、購入した電池の厚さは同じだったのでしょうか?

参考URL:
http://panasonic.co.jp/mbi/forest/qa/qa_b.html
tront
質問者

お礼

ありがとうございました。回答を参考にもう一度試してみたら、ききが悪いだけで、一応動作しました。ききが悪いのは薄いのかもしれません。