• ベストアンサー

教授の代わりに電話に出る

こんにちは。私は、現在学生ですが研究室にいるときに、教授が不在の時に変わりに電話に出ることがあります。このときって、どのように電話をかけてきた相手に言えばいいのでしょうか。「はい、もしもし」だけでは、当然学生が出ているとわかりません。 大体は、教授同士の内線電話です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.4

> 現在学生ですが研究室にいるときに、教授が不在の時に変わりに電話に出ることがあります。 「○○研究室の学生のsunsetroad です」 「○○研究室の研究生のsunsetroad です」 「○○研究室のsunsetroad です」 ○○の部分の名前は、研究室名・教授名などで、相手に分かる名前です。 ○○の部分は、電話をして来た相手は、学内・部内・教授同志なら、略称でも短くしても分かりますので、長すぎないことです。 もし、相手が部外・学外ならば、略称・短くしては分かりづらくて、聞き返しますので、その時は正式名称を「ゆっくり」と言いましょう。 ○○の部分の研究室名などや固有名詞や、sunsetroad さんの名前の固有名詞名などは、初めての相手には「聞き取りにくい」「聞きづらい」のです。 そして、教授が不在だった場合は、相手には「席をはずしています」、「今日はお休みです」などと不在を告げて、「お言伝てをしましょうか?」などの言づての有無を聞きましょう。 教授が不在時の電話応対が素晴らしい場合、相手には好印象を持たれて、いつか、きっと、いいことがありますよ。

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

sunsetroad さん、こんばんは。 何々ゼミの某ですと名前を名乗る必要があります。

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

確かに「はい、もしもし」だけでは誰が電話に出たのか分かりません。 あなたは「はい、もしもし」だけしか言わないのでしょうか。 普通なら「もしもし、〇〇研究室です」と伝えるのではありませんか。 教授同士の内線と言われてますよね。だったら教授同士なら相手の声は 分かるはずです。教授同士なら声の認識はありますから、教授同士なら 「はい、もしもし」だけで研究室名は言わなくても分かります。あなた は学生なんですから他の教授に声を覚えて頂いてませんので、他の教授 から電話があった時には「もしもし、〇〇研究室です」と言うのが本来 の対応の仕方ではないでしょうか。 今は研究室で学んでいる学生だから済みますが、大学を出られて就職を された場合だと今の対応の仕方では大恥をかく事になりますよ。

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.2

教授のデスクの電話がなった時にそれを取ったのであれば、 「はい、○○教授の電話です。○○と申します。あいにく○○教授は不在です。、、、、」。あなたは電話ではなく人間なので変に思うかも知れませんが、仕事の場では良く使います。 もし、教授あての電話を誰かが取って、取り次ごうとした時に教授がいないので変わりにあなたが出るのであれば、 「お電話かわりました。○○研究室の○○です。あいにく○○教授は不在です。、、、、」 基本は、教授あての電話であっても自分の名前を名乗るのが礼儀です。

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.1

はい、〇〇研究室××です。

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このような教授はマスコミに取り上げてもらえるでしょうか?

    このような教授はマスコミに取り上げてもらえるでしょうか? 下記に記述した特長を持つある教授はマスコミに伝えてニュースに取り上げられた方が社会の役に立つでしょうか? ある教授の特徴 ・ケンカの弱そうな学生にはまともな研究課題を与えない。その理由として「いじめられて研究の継続が期待できないから」。 ・学力優秀な学生よりもケンカの強い学生に研究の主導権を与える。 ・ブサイクな学生を露骨にバカにしていじめる。 ・研究のイライラを学生にぶつけてストレス発散をする。 ・学生を暴力で脅してくる。 ・学校側から指導を受けている就職活動時に必要な推薦状の作成を一切しない。 ・車を持っていない学生を貧乏呼ばわりしていじめる。 ・他県からきた田舎の学生を勝手に「農家」呼ばわりして馬鹿にする。 ・教授自らいじめて研究室に来れなくなった学生を電話で呼びつけた挙句にまたいじめを繰り返す。 ・ブサイクというだけで勝手に学生を運動オンチと決め付けてからかっていじめる。 ・他の学生と一緒になって研究室に閉じ込めて集中的に学生をいじめる。 ・学生を暴力で脅しいじめの事を口封じしてくる。 ・卒業式の宴会場でリンチするように学生に指示をする。 以上、こんな感じの教授なんですが、マスコミに言えば世間の評判になって話題となるでしょうか?NHKのニュースでも取り上げてもらえるでしょうか? また、もし皆さんが所属した研究室の教授が上記の特徴を持っていたらどうしますか?

  • 叱られてから厳しくされることが増えた教授がいます

    大学生です。 今年の7月頃、ある教授の講義を休んでしまい、その講義で配布されたプリントを研究室に取りに行きました。アポイントメントは取っていました。そこで、「前回の講義で解いた問題をやっておきますか?」と言われたため、教授の前で解くことになったのですが、全く分からず、教授を苛立たせて怒られてしまいました。(結構本気で怒られました) その教授は私のゼミ演習の授業の担当教員でもあったのですが、研究室で怒られた日から、なんとなくですが、ゼミ演習の授業で教授が私に厳しくなったような気がします。ゼミ演習は大体9人ほど学生がいて、私以外のほとんどの人はノリが良くて先生にも打ち解けた感じで話せるからかもしれませんが、他の人には笑って注意するところを私は本気のトーンで注意されてしまい、落ち込んだ時もありました。私のように大人しめで控えめな学生も2人ほどいたのですが、その方達は寝ていても本気で注意されることはありませんでした。 また、注意されて「すいません」と言うと、「私に謝られてもね」と言われたり、叱られている時に「はい」と言うと「あなたの返事には中身が無い」と指摘されたりしました。 その教授はもともと怖いことで有名で、以前授業で怒鳴ったこともあります。私は大きい声が苦手なのでつい萎縮、緊張してしまい、それが教授に伝わっていてイライラさせるのかもしれません。後期はゼミ演習の担当教員も変わり、一旦教授に会う機会が無くなるのですが、来年度またどこかでお世話になる可能性もあるかもしれなくて……その時もまた私だけ注意されることがあったら嫌だな、と思いどうしようか考えています。なるべく注意されないように気をつけてはいるのですが、必ず何かを指摘されてしまいました。これからまた私だけ注意されるような機会があっても、あまり気にせずに過ごすしかないでしょうか……。

  • まず教授に・・・。

    外部の大学院進学を考えている学生です。 研究室を訪問しようと考えています。 私が興味があるのは、その大学のある研究グループの助教授の研究です。 しかし、最初に挨拶をする場合、やっぱりそのグループの教授に挨拶をした方が良いんでしょうか?

  • 学生に厳しい教授、放任する教授について

    僕の周りの研究室には大きく分けてこんな教員が多いです。 (1)研究に厳しく、ゼミなどでは学生を厳しく指導する。学生に求めるレベルも高く、論文を書くときは何回も何回も書き直しをさせる。 (2)理論系などの個人で論文を書く教授。学生は放任主義で、「卒業はさせるから俺の邪魔をしないでくれ」という。論文に赤を入れてくれるということをしてくれない。 僕の研究室は(1)のような感じです。実験系で教授はとても厳しいですが本気で学生を指導してくれている感じがします。 問題は(2)の教授です。4回生だと論文は3回は書き直して赤を入れてもらいまともな論文になると考えられていますが、教授にお願いしても見てくれないらしいです。そのため学会などで恥をかくのはその学生です。タイトルの時点で日本語がおかしいのとかを見つけます。 疑問なのですが、なぜ学生を熱心に指導しないのかと言うことです。周りからしてみれば、ひどい論文を書いた学生の連名の教授は評価がガタ落ちのはずです。学生を指導するのがめんどくさいのでしょうか?教えてください

  • 会社の電話のマナーについてどなたか教えてください。

    総務課のAさんの内線が鳴っていたとします。 Aさんが不在なので、同じ事務所内の経理課のBさんがピックアップしてAさんの電話をとりました。 その第一声が 「はい、経理課のBです」 私が電話の相手なら、Aさんにかけたのに、Bさんが名乗ったことにより、 「Aさんが不在だからBさんがピックアップして電話に出てくれたんだ」というより、 「私、掛け間違えた?」 と真っ先に思う気がするのですが、 この光景を毎日見ており、電話応対のマナーとしてBさんは合っているのかどなたか教えてください。

  • 教授との面談、何を聞けばいい?

    こんにちは。 現在私の大学では、ゼミを決める時期です。 私も入りたいゼミがあり、 「一度は研究室に来ること」と募集要項に書いてあったので、 教授にアポイントをとりました。 時間は30分なのですが、聞きたいことはだいたい要項に書いてあり、 ほかには2・3個しか思いつきません。 でも多分、思いつかないだけで、教授が話してくだされば、 「あ、こういうことが知りたかった」というものに思い当たると思うのです!(日本語が分かりにくくてすみません) 教授が色々と話をしてくださるようにするには、どういう質問をすればよいでしょうか? せっかく時間をさいていただくのに、全然広がらない質問ばかりでは申し訳ない気がして・・・ ちなみにその教授の授業をとったことはありません。 くだらない質問かもしれませんが、同じような経験をされた方、回答をお願いします!

  • 教授へのお礼状について

    教授へのお礼状について こんばんわ。私は理系大学生です。先日研究室の訪問に行ってきました。 研究室訪問といっても個人的にアポをとり、自分のために時間を割いていただき研究内容を教授に紹介してもらうものではありません。 専攻説明会と銘打たれたものに研究室に話しを聞きに行ける時間が設けてあり、そこで私が興味のある教授のところへ伺ったのです。 個人的にアポを取って行ったのならば、お礼状をメールで送るのはもちろん必要なのでしょうが、今回のような説明会の場合はどうなのですか? 時間が学校側で設けられてはいるのですが、実際私のために時間を割いて研究内容を紹介していただいたという事実に変わりはありません。 学校側での行事であるのでそこまでする必要もないかなとも思います。ただ、常識的にはどういうものか分からないので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 職場の電話応対について教えてください。

    職場の電話応対について教えてください。 大手子会社に勤める派遣社員です。 受付 (にきた来客) から電話があった場合。 部署名を名乗りますか、社名を名乗りますか? 自社の入るビル以外の関連会社や親会社からの電話は、 部署名を名乗りますか、社名ですか? その後には「お世話になっております」or「お疲れ様です」? 派遣なので、外線がかかってきた時の相手が 取引先なのか、全く関係ない相手なのかわかりません。 全ての電話の相手に「お世話になっております」と言ってもいいのでしょうか? また、全ての電話をつないでもいいのでしょうか? とりあえず、社員につないでいいですよね? (総務所属ではありませんが、総務と同じ感覚の部署に所属していて、 電話交換手はいません) あと、電話機についてなんですが(再度お願いします)。 富士通の電話機。 数字ボタンの下に、▲と▼のマークのついた「ト音記号/コール」の横長ボタン。 数字ボタンの横に、8つのボタン。 「フック」「内線」「短縮」「再呼/クリア」「転送」 「ミュート/メモリ」「保留/カナ・英字 (赤いボタン)」「スピーカー」。 数字ボタンの上に、小さなボタンがあり、手書きで次の設定。 「保留1~4」「ピックアップ」「代表着信」の6つ。 (数字以外は、これらのボタンのみを使っていると思います) 電話に出る時は、受話器を取る→ピックアップと聞きました。 それ以外は聞いていません。 【外線を受けた場合】 社内の遠くの社員につなぐ時 (ピックアップ以降) 、 「保留→ (受話器は持ったまま) 目的の社員の内線番号→  → (社員に電話の旨告げる) →受話器を置く」でいいでしょうか? 目的の社員が不在の場合、 「目的社員の内線番号→ (誰も出ない) → (自分が押した) 保留を押す→  →電話の相手に不在の旨告げる」でいいでしょうか? 【内線を受けた場合】 外線の場合と同じ、でいいでしょうか? 実際の電話機を見ずの回答は難しいと思いますが、 一般的な操作方法、想像でも結構です。 代表電話、(関連会社からの) 短縮電話、内線、受付からと たくさん電話がなるのに、一部の社員以外なかなか社員が出ず、 社員が不在の時だけ出てと言われている自分も、 結構プレッシャーというか、一部社員からの無言の圧力で 押しつぶされそうで、 でも、社内の事など殆どわからない状態なので すごく緊張の連続です。 仕事に集中できない時もあるので、 どうか「社会人としての基本の基本だ」などと言わず、 電話に出る時の応対と、操作方法について よろしくお願いします。

  • 電話

    よろしくお願いします。携帯で国際電話をかけた場合、相手が 不在だった時こちらの電話番号は不在着信で相手の携帯に 表示されるんでしょうか?

  • 教授との確執

    こんばんわ、私は現在文学部3回生の学生です。 実は、最近、ゼミの担当教授との間の確執について、心を病んでいます。 というのも、元々、私が現在所属しているゼミは本当は自分が希望していないゼミなのです。うちの大学では、ゼミの所属を決める際、希望定員をオーバーしているゼミは抽選(くじ引き)で決めることになっています。 私は最初は今の所属とは違うゼミに応募していたのですが、抽選に外れ、現在のゼミに所属する形になってしまいました。 今、所属しているゼミは、私が本来研究したかったものとは、ほど遠い事を研究しているのです。最初は、仕方ないと割り切って、新しい道もあるか、と考えることにしました。ですが、私が所属したかったゼミの中で、「本当は研究テーマはどうでもいいんだけど、友達が一緒だったから」という理由で応募して、抽選で受かった人がいるという事実を知りました。 こういう研究する気のない学生が、私のような研究をしたいと願う学生の希望を断ち切ってしまったことに絶望し、学校側の適当な決め方(くじびきでの抽選)にとても腹が立ちました。 それから私の中で、何かの糸が切れたかのように、現在所属しているゼミの研究テーマへの関心が全くなくなってしまったのです。今もレポートに追われていますが、全く書く気も起こらないのです。 現在のゼミ担当の教授は私が2回生の時からお世話になっていて、私の才能を認めてくれていた人でした。私がこのような状況に陥り、授業への関心がないことに気付いたのだと思いますが、最近、やたらと私に対して冷たくなりました。私にも非がありますが、あまりにも酷いのです。 私を徹底的に無視したり、質問しても答えてくれないのです。時にはゼミ生の前で私に対する嫌みを言ってきたりします。今のゼミをやめて、本当に行きたかったゼミに編入ということは無理なのでしょうか? この先、2年間もこの教授と付き合わないといけないと思うと、完全に病みそうです。私は、将来は大学院へ進学を考えているのですが、教授に嫌われていると、進学にも支障があるのでしょうか?私の考えが甘いだけなのでしょうか? どなかた、お助け願います。