• ベストアンサー

宗教に入ると毎日の生活出来るのでしょうか

住所不定、無職の人がいきなり、宗教施設にたずねて行って、泊めて下さい、は出来るのでしょうか、もし泊めてもらえた場合、一ヶ月、2ヶ月、食べる、泊まるは、面倒見てくれるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

そんなに甘くない。 本気で信仰しててもいきなりは無理ですよ。 お布施も払わないのに。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

昔、夜中に何者かに侵入されて殺された外国から来た牧師さんか神父さんがいて、彼は自宅兼教会で生活していて、その教会の鍵はいつも空いていたそうです。防犯上ぶっそうだという人に対してその方は「夜中に教会に助けを求めに来る人がいるかもしれない。その人たちがいつでも逃げてこられるように鍵は空けてあるのだ」といっていたそうですよ。 有名な寓話が、「レミゼラブル」の前半のクライマックスの場面ですよね。行くあてがないジャン・バルジャンが教会に助けを求め、神父は彼に食事と一夜の宿を与えましたが、ジャン・バルジャンは教会の銀の燭台を盗んで夜中に逃げます。しかし官憲にとっ掴まり教会に引きずられてきたときに、神父は「その燭台は盗まれたものではなく、彼にプレゼントしたものだ」といいましたね。 まあ現実の世界はこんな綺麗な話もありませんが、本来は宗教施設は窮民の救済をする施設ですからね。ちゃんと修行にお付き合いするなら受け入れてくれるお寺もありますし、DV夫や借金取りから逃げるために新興宗教施設に駆け込む人は少なくないそうですよ。

• mole22
回答No.5

ありますよ・・ 但し そんな場所には裏がある・・ まっ 命までは取られないので探してみれば? けれど そういう事のをする宗教は 本当の宗教団体では無い事だけは 伝えておきますね・・

• hekiyu
回答No.4

普通は無理ですね。 よほど奇特な人でも無い限り、そんな ことをやってくれる宗教は ありません。 日本の宗教は、宗教産業株式会社です。 儲からないことはやりません。 ウソだと思うなら、実際に試してみて下さい。

noname#227928
質問者

お礼

そうですよね、理屈から考えると、成り立ちませんね

• wam_f756
回答No.3

田舎の お寺なら 可能ですよ。

• hiodraiu
回答No.2

宗教を一括りに質問されてますけど、そんな単純に物事を考えないほうが良いと思いますよ。世の中探せば受け入れてくれる宗教施設も有るだろうし、門前払いされるところもあるだろうし、色々ですよ。