• 締切済み

農業者戸別所得補償制度

民主党政権時代に行われた農業者戸別所得補償制度って農家の方々からは高評価な制度だったのですか?

noname#240717
  • 政治

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.1

高評価は?? その制度に取り組んだ方々の気持ちで、変わってしまいます。 私の場合、最初の年から2年取り組み、その後しなくて、27.28年度取り組みました。 その最初は、米価変動(ならし、げた)も一緒に取り組み、たくさんの補助を頂きました(100 万以上)しかしその後、米価変動の補助が少なくなり止めました。 耕作している方が、収入が良いから。 また、27.28年度は新規に借り入れた水田を整備しているため耕作できず、そのまま放置しても、もったいないと思い申請し頂いております。 29年度が最終ですが、今回は申請しません。 ご存知の通り、対国の施策(生産調整等)に取り組まないと補助対象になりません。 当初より半額の補助でしたら、完全に耕作し販売したほうが利益が上がります。 転作作物にも補助が出ましたが、水田専門農家は畑作を行う余裕と、労力が有りませんので取組が少なく、トラクターで起こしておしまいです。 一度、農林水産省の担当者が現地に来て何かやってよ言われましたが、設備投資・労働時間等良く説明し断りました。 先が読めれば、良くなるかも知れません。 私的には、高評価より普通とみてます。 皆様の税金、有効活用させていただきました有難うございます。

質問者

お礼

有難う御座います。