• ベストアンサー

農家の戸別補償制度について

民主党政権になってから農家に対して戸別補償制度が実施される事に成りました。 つい先日最終の手続きに行って来ました。 この補償制度で感じたことは農家が補助金で相当手厚く保護されているような感じがします。 ちなみに今年 農地全部を制度利用した場合、130万程の収入になります。(経費 30万) 受け取る方としてはありがたいことですが、収入より借金の方が多い財政状況でいささか疑問に思 います。 補助金の金額が今までの減反奨励金(28万)と比べても大きいので、財政上相当圧迫すると思います。 こういう事は長く続かないと思いますが、如何思われますか? ちなみに前政権の自民党の時は減反奨励金については廃止の方向だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

日本農業が衰退したのは、過保護農政が原因です。 それに輪をかけて過保護にしたのが、戸別補償ですね。 ※米の生産コスト(2010) 日本  1ヘクタール未満  315円 kg     5     未満  188円    15     以上  160円 中国            163円 米国            144円 これを見ても解るように、大規模農家は、外国にも 十分対抗できます。 問題は、農家の70%を占めている、兼業、小規模農家です。 米を自由化すれば、小規模農家は潰れますから、 農地が放出され、大規模化が進みます。 政治家も、いい加減に、票欲しさの農業政策を止めるべきです。 そんなお金があったら、科学技術や防衛に使って欲しいです。

tomu0619
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

例えば、「年金改革法案」を提示したとき、 自民党案は200ページ超の資料を提出。民主党案は10余ページに過ぎず。 無論与党になりたいというのは分かります。 アメリカの2代政党制は、「ハト派」「タカ派」と色合い濃くイメージがはっきりしている。 民主党は、社会党や民社党、などの寄り合い所帯。まだ基本路線がはっきりしておらず、自民の「派閥」より悪い。政治家はわれわれの1票できまる。 自民の弱体化は2世議員が多すぎ。リーダーがいない。 知っていますか?いま共産党が路線を変えているのを・・・「たしかな野党」から「確かな与党」に変えて行ってるのを・・・・ あなたは「TPP」への参加協力できますか?

回答No.4

民主は経団連や連合が動いたから勝った。 自分は公明支持者です。 党員も20年続け、研修会や勉強会にも参加して政治を勉強してきた。連立にも参加し国政にも寄与。唯一国連のNGO(非政府団体)として、参加しています。 国家に余った金はない。国債発行高は600兆円。それを更に、国民から借り受け財政乗り切ろうと考えている。消費税はなんに使われているか?分からない。年商3000万以下は収めなくてもいい。益税ですよ・・・。高速道路の無料化、高校の無償化、子供手当て、公務員の天下り禁止、歳費削減、公務員減らし、・・・どれとっても飴玉ではないですか?今年からはそれを撤廃し、増税に走る。悪性極まりない・・・当の民主党議員はだんまり決めて・・・詐欺です。 これでも、民主党応援できますか? これを見た、現職の民主党議員がいたら、出て来い!市会でも、県会でも相手する!

tomu0619
質問者

お礼

ありがとうございます。 勿論そう言った一面もあったと思いますが、それが全てでは無いと思います。 政権与党としてやってみて解った部分が多々あったと思います。 此れはあらえる組織においても同じ様な事が言えると思います。 問題なのはいろんな状況を踏まえた上で、今後これらにどう対応して行くかに係っていると思います。 そういった意味では今後公明党の果たす役割は大きいと思います。 ただ今の国政で一番の問題は政権が安定しないことだと思います。 今の状況はただ非難の応酬にしか見えません。自民の評価が上がらない原因のひとつだと思います。 もう少し大人になって見守る姿勢も大切かと思います。

• nahaha55
回答No.3

国は農家を潰して、大企業の持ち物にしたいんだよな。 家も農家だったし、近所にも農家は昔は多かったがな、 補助金なんて1円も貰ってないぜ。伝票上は出た事に なっているが、補助金ってのは何処に行ってるのかね? この不透明さを何とかしないと駄目だよ。

tomu0619
質問者

お礼

ありがとうございます。 農業に関して補助金は減反奨励金等ありましたが、今回は額が違います。 心配する事でもないでしょうけど、どうなりますかね・・・・

回答No.2

甘い政策です。 基本中途挫折に終わります。環太平洋貿易何とかが交渉に入るものと思われます。自由貿易で、関税撤廃。農水省は反対。しかし、参加しなければ、中国になめられる。所得保障は、もってあと2年。子供手当ては休止になるかもしれません。 民主はお家問題で、ごたごたしており、公約は更に吹っ飛ぶでしょう。こんな政党を選んだのは、民衆です。 たぶん、所得保障の見返りで、本格的に関税は過去のものになるでしょう。 次期衆院選で、民主ぼろ負け・・・でも陰で、その議員たちは良くやったと傷のなめあいするでしょう。ツケガくるのも時間の問題です。 可愛そうな、日本人!

tomu0619
質問者

お礼

ありがとうございます。 もってあと2年ですか・・・そんなところでしょうね 財源があれば別ですが、こんなバカ見たいな政策が長く続くはずがないですよね