• 締切済み

親の死期が近づいた時・・

悲しい事ですが、生まれた以上は死期が訪れます。 実際、私の場合も親が近づいていると感じています。 生きているうちにやることは、なるべく本人の希望に沿ってあげる事・笑顔が多い日を増やしてあげる事(楽しかった思い出の話や、仲の良い友達に会わせるなど)かなと思い自分なりに努力しています。 ただ、その時が来る前にやっておくべき事や、やっておいた方が良い行政的な事もあると思います。 考えると、ライフラインの引き落とし口座の変更などかなと思いますが、ほかにどのような事が必要でしょうか? 近づいているのは父で、母は健在です。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

死期が近づいている事を本人が自覚しているなら話は別ですが、本人が自覚して いないとか、自覚していても口に出さない場合はライフラインの引き落とし変更 等は行うべきではないと思います。また楽しかった昔の思い出や仲の良い友達に 会わせるのも考える必要はあると思います。それこそ早く死去してと言っている と同じですから、僕なら死期が近づいている事を自覚していようがいまいが、そ の事は触れないようにしながら普段通りの生活をしますね。

• qwezxcasd
回答No.5

お母様がどの程度動き回れるかによりますけど 私の経験から言いますと 葬儀費用は後払いでもできますが 法名料・お布施等の現金がすぐ必要になります。 (病院の支払いも含めて) 親戚等の連絡は、個別に連絡すると大変なので 父方・母方に誰か代表して、連絡できるように確認しておくこと。 友人など年賀状を確認すること。 自宅に遺体を運び込めるのであるならば いつでも片付けられるようにしておくこと。 手続き関係は、少し休みを取ればどうにかなります。 私の場合母・兄がなくなっていて自分一人でしたので 全部自分の判断でできましたが、母親や兄弟がいると 自分の判断だけではできないので それを含めて、相談しておくとよいと思います。

• yuyuyunn
回答No.4

葬儀会場に心当たりがある場合 見学しておく方がいいです 互助会に入っていないか確認 財産がある場合身内、親戚に了解を得ないと 遺産相続とかができないようなので少し家族で話し合うほうがいいです

noname#246720
noname#246720
回答No.3

既に回答がありますが、遺影含め葬儀の準備はしておいたほうがいいと思います。 葬儀後の諸手続きに関しては正直、時間的な猶予もかなりあります。 しかし葬儀はもう待ったなしですから。 恐らく病院で看取られると思いますが、亡くなったら病院は一刻も早くベッドを空けようとします。 その時点で葬儀屋が決まっていなかったらそこで一つ大変。 葬儀屋が決まっていたとして、式の日取りを決めるのですが…これまた葬儀会場のスケジュール次第ですので、こちらの都合通りにいきません。 亡くなった翌日に通夜という可能性もあります。 その時、悲しむ間もなく遺影や思い出コーナーなどに展示するものを探すわけですが…これは精神的にも肉体的にもかなりしんどいです。 ゆっくり遺影だけ探せればいいですが、通夜告別式の日程を親戚含め縁のある人に連絡する必要も出てきますし、正直時間は全くありません。 今から用意するのも辛いかもしれませんが、別れを心置きなくゆっくり過ごすためにぜひ今から準備をおすすめしたいです。 その準備が済んでから口座やその他の手続きをしても遅くはないかと。

• sutorama
回答No.2

年金の受給が2ヶ月に1回の場合、たとえば、4~5月分が5月の末日に受給される場合で、亡くなったのがまさに受給日前の場合、家族の口座に移行する手続きがあります お母様が健在とのことですので、同じ世帯で同一会計で過ごしていることの証明(住民票や通帳)などが必要です 年金の場合、国の制度ですので、市役所の人が手伝ってくれるわけではありませんので、お住まいの県の年金事務所の場所などを調べておいてください また、保険の受給なのですが、最近では、亡くなった人のマイナンバーと受け取る人のマイナンバーが必要です 亡くなった人のマイナンバーを調べることは困難で、たとえば、マイナンバー付きの住民票は家族でも取得ができません(生きているなら可) マイナンバーの提示は昨年から制度上で定められているのですが、実は罰則はありません 罰則がない反面、手続きが遅くなり、保険金の受給が遅れる場合がありますので、承知しておいてください 以上、昨年、父を亡くした時に意外だなぁと思ったことを書きました

• zba21439
回答No.1

皆が一番苦労するのが遺影の写真探し。葬儀屋に探せといわれ、徹夜で探さなければならなかった人が結構多い。 今のうちに家族とでもいい(トリミングできる)から写真とるなり探すなりすべき。