• 締切済み

アクセス許可がありません‥‥

WindowsXPのパソコンの画像データやエクセルファイルなどを外付けHDDにバックアップしていましたが、パソコンが壊れたため新しいものに買い替えました。しばらくして気が付いたのですが、古いデータを開けようとすると『アクセス許可がありません』という表示が出て、指示に従って操作しても復旧できません。元のデータがあったパソコン名やキーワード等もわかりません。何とかできるものでしょうか。現在のパソコンはWindows8です。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.4

基本的には、現在のパソコンは、マルチユーザーのOSで動いているので ユーザー権限の設定が不適切な場合に、こういう問題が起きます。 XPに限って起きるものでもなく、最新のOSでもおきるので XPの延長サポート終了を理由だと考えるのは 典型的な情弱の発想です。 基本的には、マルチユーザーのOSでは、管理者権限を持つユーザーと 複数の一般ユーザー、それに場合によってはゲストユーザーという 三種類の権限レベルがあります。 ゲストユーザーは来客用に使ったりするもので 機能を制限して運用するのが定番です。 一般ユーザーは、システム自体を変更することができず Windowsは、MS-DOSやWindows3.1などのシングルユーザーOS自体からの 互換性や、開発元の不適切な設計などの理由で 管理者権限を必要とする状況が、一般ユーザーでの利用の妨げとなる場合があり… また、管理者権限を持った状態で通常運用する人もいますが 結果的には、緊急レベルのセキュリティホールと同等の 不安全な運用になっている場合もあり 適切な権限の管理を行なうのが常識です。 そういった常識が身についていない人は 権限の問題を、別の原因による問題と勘違いするようなことも起きます。 具体的な手順は割愛しますが、基本的にはファイルへのアクセス権限が無いのは そのファイルの所有者が、自分のユーザーアカウントでは無い状態です。 別々に構築したWindows環境の間では、同じ人が所有しているPCでも 標準のユーザーが、同一のユーザーとして管理されないことがあります。 そういった場合には、それが同一のユーザーとして扱われるように 設定を行なうか、ファイルの所有者を変更する必要が生じます。 そういったマルチユーザーゆえの問題の回避には 基本的に、一般ユーザーの上位にある管理者ユーザーによって 管理者権限を以って変更する必要があります。 Windowsの場合、そのあたりの仕様は、XPからVistaにかけて 大きく仕様が変わり、管理者権限を持っているユーザーが UACのダイアログを通して、権限を執行するようになっています。 Windows8では、標準では管理者ユーザーは無く 最初に設定された一般ユーザーが、管理者への権限上昇の権利を持つ一般ユーザーで 権限行使には、専用の手順を行なうようになっています。 具体的な、必要な作業は、Windows8については把握していないので割愛しますが 仕組みを理解してしまえば、普通は適当に探してみれば見つかるはずです。 仕組みを理解していても見つからないなら、OSの設計が悪いということになります。 Windowsは、さまざまなところでOSのUI変更を繰り返していますから Widnows8で行なうのであれば、Windows8のカテゴリーで相談すると より具体的な説明が得られる可能性があります。 が、これはマルチユーザーOSの管理の基礎知識の一つですから 概念を知っていても、操作できないならUI設計が破綻しています。

noname#247150
質問者

お礼

ありがとうございます。 理屈はわかりますが、 やはり実際の手順がよく理解していないのでダメなようです。

• dark1983
回答No.3

アクセス権の問題です。XPで使用していたユーザのみ使用許可とか、ユーザーフォルダ内のファイル、隠しフォルダになってるものみたいなファイルにアクセス権が~~とかでます。ファイルが持っているプロパティの情報(セキュリティ)にある情報です。共有フォルダを使っていいた場合も同じようなアクセス制限とかがあります。 対処については、そのファイルにWindows8でログオンしているユーザを登録するか、誰でも閲覧できるように設定する必要があります。よく分からなかったり、うまくいかない場合は、ファイルのアクセス権限などを検索して調べてみるよいいでしょう。 1.バックアップを取った上で、作業をしてください。一応ファイルのアクセス権など修正をかける作業になるので、最悪の場合を考えてコピーしたファイルで試してください。 2.参照URLに同様な場合の対処が出てますので試してください。 参考1.http://www.brain-network.ne.jp/example/example19.html 参考2.http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/11/post_a638.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたがうまくいきません。 まだ手順に違っているところがあるのかもしれません。 中身が壊れていなければまたトライしてみます。

• 121CCagent
回答No.2

Windows 8 / 8.1で「アクセスが拒否されました」というメッセージが表示されファイルまたはフォルダーの編集/削除ができない場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015747 みたいな方法を取ってみるとか。上記のURLではファイルやフォルダに対しての話ですがその外付けHDDのドライブ全体に対して行ってしまうって手もあります。 Windows 10/8.1でTrustedInstallerの所有権・アクセス権を変更する方法 http://freesoft.tvbok.com/win10/tips_and_tools/windows_1081trustedinstaller.html 「.このファイルを変更するには、TrustedInstaller からアクセス許可を得る必要があります。」と出ているような場合は上記のURLのような操作をしてみるとかでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらもやってみましたがやはりうまくいきませんでした。 やはり手順に違っているところがあるのかもしれません。 気長にトライしてみます。

noname#226254
noname#226254
回答No.1

XPのサポートが既に終了しているためです。 今後、XP環境下で作成された全てのファイルは動作を保証されません。 これはXPサポート終了以前より繰り返し告知されていた事項であり、対応を怠ったユーザーに責任があります。

質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます。 他に責任を転嫁しようとは思いません。 皆様のアドバイスをやってみてダメならベストアンサーとさせていただきます。