• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDDでアクセス拒否されます

パソコンが起動しなくなってしまったため、そのパソコンのHDDを取り出し、 外付けHDDとして他のパソコンに接続しました。 そのHDDはパーティションを2つに分けており、OSがインストールされて いたドライブは中を見ることができたのですが、データを保存していた ドライブは「アクセスが拒否されました」というメッセージが表示され、 中を見ることができませんでした。 うろ覚えなのですが、データを保存していたドライブにはアクセス権限 設定をしていた記憶があります。 壊れたパソコンはWindows2000で、外付けとしてHDDを接続している パソコンはWindowsXPです。 肝心なデータが入っているほうのドライブが見れなくて困っています。 このアクセス拒否されてしまっているドライブのデータを見る方法は ありますでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6053
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら、教えていただいたサイトでは解決できませんでした。 WindowsXPのHomeEditionなんです。 でも、とても勉強になるサイトでした。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

暗号化機能を使用しておらず、Windows XP Professionalをお使いの場合、以下の手順でアクセス権限を再設定できます。 1. 管理者権限ユーザでログオン。 2. 簡易共有を利用している場合、簡易共有を無効にする。 Windows XP で簡易共有を無効にして共有フォルダにアクセス許可を設定する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307874 に沿って操作する。 3. エクスプローラを開き、アクセス権限を再設定したいフォルダ(ないしドライブ)を右クリックし「プロパティ(R)」を選択。 4. 「セキュリティ」タブ→詳細設定(V)→「所有者」タブを選択。 5. 「所有者の変更(O)」で管理者権限ユーザを選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える(R)」にチェックを入れてOK。 6. 詳細設定(V)→「アクセス許可」タブ→「追加(D)...」を選択。 7. 「選択するオブジェクト名を入力してください(E)」に管理者権限ユーザ名を入力してOK。 8. 「適用先(O)」で「このフォルダ、サブフォルダおよびファイル」を選択、「アクセス許可(P)」でフルコントロール:許可にチェックを入れてOK。 9. OKでダイアログを全部閉じる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 残念ながら、XPはHomeEditionなんです。。 結局Windows2000の別のマシンに接続して、そこでアクセス権の変更 を行い解決することができました。

関連するQ&A

  • バッファローの外付けHDDのアクセス権

    バファローの外付けHDD(Iドライブ)のアクセス権限の質問です。 バファローの外付けHDD(Iドライブ)のセキュリティで、ユーザーごとのアクセス権限の変更作業中に、 Iドライブを開こうとしたらエラーが発生したらしく、整合性が失われました。 Iドライブ自体は開けるものの、中のフォルダやファイルにアクセス権限がなくなり、一つ一つ許可をセキュリティタブでアクセス許可をさせなければならなくなってしまいました・・・。 正直、膨大なデータ量なので、とてもじゃないけど一つ一つを有効化してたら日が暮れるなんてものじゃありません。 フルコントロールにしようとしても、 「セキュリティーの適用エラー セキュリティーの適用中にエラーが発生しました I:\ アクセスが拒否されました。」 外付けHDDを初めて現在のPCに繋いだ状態に一度戻したいのですが、どなたか詳しい方 助けてください・・・。 OSはVistaです。

  • 外付けHDD アクセスが拒否されました

    昨夜、Norton2008のシステムの完全スキャンを行なったところ、低レベルのウイルス(Tracking Cookie)が見つかったので、修復してから再起動しました。 しかし、再起動後から外付けHDDにアクセスができません。 C、Dドライブはアクセスが可能で、インターネットにも接続できるのですが、外付けHDDを開こうとすると「アクセスが拒否されました」となってしまいます。 デバイスマネージャーで確認したところ、USBポートは正常に動作しており、ハードウェアの安全な取り外しも作動します。 また、別のPCに外付けHDDを接続したところ、正常に作動しました。 過去の質問を見てもよく分からなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 内蔵HDDを外付けにしたときに、アクセス拒否されるんですが・・・

    はじめまして!質問なのですが、私はdynabookC7(ノートパソコン)を使用しており、OSはwindowsXPです。しばらくつかっていたら突然OSが起動しなくなりました。パソコンを立ち上げるとすぐに NTDLR is missing. Press enter alt+del+ctrl と表示され、これを行っても結局またこの画面に戻ってきてしまいました。それでどうしても必要なデータがHDDに残っており、それを救出するためにノートパソコンを分解して、内蔵HDDを外付けHDDケースに接続して他のPCで読み取ろうと思いました。それを実際に実行したのですが、普通ならフォルダを開けるはずなのになぜか「アクセス拒否」されてしまい中のデータにたどりつけません・・・。プロパティを調べてみたらファイルシステムはNTSFになっていました。これを解決する方法がおわかりの方、どうぞよろしくおねがいします!

  • 外付けHDDが表示されません

    外付けHDDのアクセス権限をアクセス不可に変更したら、戻せなくなりました。 戻そうとすると、一部のファイルのアクセス権限がないみたいな事を言われます。 再起動したらもう表示すらしてくれません。 ディスクパーティションを見ると認識はしているようです。 どうすればいいでしょうか

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDからデータファイルを取り出したい!!

    先日、マザーボードの故障によりパソコン(windowsXP)が故障してしまいました。HDDは大丈夫だったために、現在は外付けにして他のパソコンにつないで使っています。 そのHDDは、パーティションで区切って使っており、またユーザーは本人用とゲストに分けて使っていました。 本人用にはパスワードによる認証をかけてつかっていたのですが、そのデータが外付けにすると取り出せません。 具体的には、デスクトップ上に置いていたデータやマイドキュメント内の写真ファイルなどです。 document and setting以下のファイルにアクセスしても拒否されるのですが、どうすればいいのでしょうか? なお、現在のPCに内蔵するとできそうなのですが、USBによる外付けからデータを取り出したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • HDDにアクセスできない。

    まず、添付画像をご覧ください。 ディスク1の297.59GBのプライマリーパーティションにアクセスできないのです。 中にデータが入っているのですが、内容を確認できなく困っております。 こうなった経緯です。 このHDDはROCKDISKNEXTでNAS接続していたHDDです。 訳合って手放し、その後中のデータを確認しようとしたところ、 マイコンピュータに表示されなくなっておりました。 ちなみにDドライブも同じような状況だったのですが、 ボリュームラベルを削除してフォーマットしたところ アクセスできるようになりました。 297.59GBのパーティションはデータが入っているため同じ方法はできません。 HDDケースでの接続、及びsata接続でも同じ状況です。 おそらくNTFSやFAT32などの表示がないことが関係していると思われますが、 この場合、中のデータを確認する方法はあるのでしょうか? どなたかご教授いただければと思います。

  • 外付HDDにアクセスできません

    先月、ノートPCのDドライブにアクセスできなくなり、色々いじっていたらOSまで起動しなくなりました。 (詳しくはわたしの質問「ハードディスクの中身にアクセスできません(http://okwave.jp/qa/q7200680.html)」を参照してください) 仕方なく新しいPCを購入して、古いPCのHDDを外付けキットで接続したのですが、アクセスできません。 ドライブは認識するのですが、「アクセスできません。パラメータが間違っています」と表示されます。 古いHDDからデータを取り出したいのですが、どう対応すればいいでしょうか? あるいは古いHDDを元のPCに戻してOSを再インストールする必要があるでしょうか?(HDDはCとDに分けており、データはDに入れていた) 新PCのOSはWindows7、古いPCのOSはWindows Vistaです。 また、古いPCのHDDはSATAの2.5インチで、USB接続の外付けキットで新PCと接続しています。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDにアクセス出来ません

    外付けHDDにアクセス出来ません 2日ほど前からパソコン本体からファイルを移動したり逆の操作をし ようとするとたまに「ファイルが破損した可能性・・・」という感じの エラーが出たり「フォーマットしますか」のような画面が出てきて アクセス不能になる現象が見られました。 その度にパソコンを再起動したり外付けHDDの電源を入れなおしたり していました。ですのでファイルのバックアップを急いでいたのですが とうとう外付けHDDが開かなくなってしまいました。 この場合自分でデータの復旧は可能でしょうか? 現在は外付けHDD(連動)を繋いだ状態でも、時間はかかるものの 何とかパソコンは立ち上がりますが、外付けHDDのアイコンを触ると フリーズします。その間は外付けHDDのランプが点滅し、点灯に 変わるとフリーズが解かれるという感じの繰り返しです。 パソコンはWindowsXP(元はMe) 外付けHDDはアイ・オーデータの「HDCS-U1.0」です。 マイコンピュータ上のディスクの管理画面でのドライブ名は(F)で 正常とありました。ファイルシステム名は表示されていません。 空き領域は100%となっています。 情報が足りなければ補足します。 宜しくお願いいたします。

  • 外付けHDDにしたらアクセス拒否に・・・

    DELLのデスクトップPCを使用していて、突然シャットダウンしたり、再起動しても立ち上がらなくなったりし始めたので、データだけでも生かそうとHDDを取り出して外付けHDDにしたのですが、パスワード付きのユーザーアカウント設定をしていたせいか、自分のフォルダを開こうとしてもアクセス拒否になってしまいます・・・自分のフォルダは共有設定にしたら何とか開くようになったのですが、その中のデスクトップフォルダなどは共有設定しようとしてもアクセス拒否になり開くことができません・・・どうしたら開くことができるでしょうか???

  • 外付けHDDをフォーマットすると・・・

    Windows7でBUFFALO HD-CL2.0TU2/N(外付けHDD)を使用していました。 PCに外付けHDDを接続しっぱなしで使用しておりましたが、 あるとき、デジカメを接続し、外付けHDDを後から立ち上げてしまったところ、 外付けHDDを認識しなくなってしまいました。 (外付けHDDを先に接続した状態で、デジカメを接続すると、問題は起こっていませんでした。) 外付けHDD自体は、電源アダプタを刺すとグリーンのランプがつきます。 USBでPCに接続すると、「ポン」という音は鳴るのですが、 アクセスできません。 確認のため、別のWindowsXPのPCに接続したところ、こちらもアクセスできませんでした。 また、デジカメを接続したところ、デジカメの情報が画面に表示されるものの、アクセスができません。 以前、外付けHDDのドライプレターは(I:)だったのですが ディスクの管理画面で見ると、接続状態であっても、表示がなくなっていました。 再び、外付けHDDを接続すると、 「ドライブ5をフォーマットしますか」といった表示が出たりもします。 フォーマットしてしまうと、中のデータは消えてしまいますよね? Windowsのパーティションに問題があるのかと思ったりしますが、 別のPCでも認識されないということは、外付けHDDにも問題が生じているのでしょうか? 再び外付けHDDを認識してアクセスできるようになるためには、どうしたらいいのでしょうか? とりとめのない文章で大変申し訳ありませんが、 どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。