外付けアダプターがHDDを壊す?

このQ&Aのポイント
  • 2.5インチHDDを外付けアダプターに入れて、データの持ち運びに使っています。しかし、最近、外付けHDDの一部がアクセス不能になる現象が起きています。同じ状態で半年以上使用していた3つのドライブのうち、3つ目のドライブだけがアクセスできなくなりました。
  • 不良セクターの問題だと考え、別のHDDを入れてデータを復旧させたところ、2〜3日後に同じ症状が再発しました。この現象は外付けアダプターが原因なのか、それともHDDの内部の問題なのかがわかりません。
  • 外付けアダプターがHDDを壊す可能性があるのか、気になっています。同じ症状が偶然起きたのか、それとも何か共通の原因があるのかを知りたいです。もし知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD外付けアダプターがHDDを壊す?

2.5インチHDDを外付けアダプターに入れて、データの持ち運びに使っています。外付けHDDは3つのパーテーションに分割して同じ状態で半年以上使っていたのですが3つ目のドライブがアクセス不能になりました。  HDDの不良セクターが発生したものと思って、その外付けアダプターに別のHDDを入れてバックアップデータを復活させた所、2~3日後に同じ症状で故障したのです。  3つのドライブを作っていて、1つ目と2つ目のドライブは問題なくアクセスできて、3つ目のドライブだけがアクセスできないのです。  外付けアダプターが原因でHDDが完全に壊れてしまうのならわかります。3つ目のドライブだけアクセスできないのは不良セクターなどのHDDの内部の問題だと思うのですが、外付けアダプターが原因でHDDの内部が壊れるとは考えがたいです。  しかし、また、HDDが壊れると困るので、その外付けアダプターは怖くて使えません。同じ症状でHDDが壊れたのは「ただの偶然」でしょうか? 原因がわかる方がおられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14753
noname#14753
回答No.1

こんにちわ。 私自身、同じ状況は聞いた事が無いです。 しかし、お話を伺う限りでは・・・・心配になる気持ちも分かります。 一度、Googleなどでアダプタの型番などで検索をしてみてはいかがでしょうか?既知の現象ならば、誰がしか同じ現象を体験されている方がいるかもしれません。 また、2つのHDDを破損されているようなら、一度、状況を併せてアダプタのメーカーに確認を入れたほうが良いかもしれませんね。。。 役に立たないお話で恐縮ですが、参考まで。