• ベストアンサー

外付けHDD アクセスが拒否されました

昨夜、Norton2008のシステムの完全スキャンを行なったところ、低レベルのウイルス(Tracking Cookie)が見つかったので、修復してから再起動しました。 しかし、再起動後から外付けHDDにアクセスができません。 C、Dドライブはアクセスが可能で、インターネットにも接続できるのですが、外付けHDDを開こうとすると「アクセスが拒否されました」となってしまいます。 デバイスマネージャーで確認したところ、USBポートは正常に動作しており、ハードウェアの安全な取り外しも作動します。 また、別のPCに外付けHDDを接続したところ、正常に作動しました。 過去の質問を見てもよく分からなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

OSは何でしょうか? 一度、HDDに付属していたCD-ROMを再度インストールしてみてはいかがでしょうか? あと、ウイルスソフトが気になるなら一度アンインストールするか、一時停止させてから、HDDの接続を試みて、うまくいったらウイルスソフトを元に戻せば万事うまくいくのでは。 又、別のパソコンで正常に動作するので念のためHDD内を別のパソコンのウイルスソフトでチェックしておいても安心かもしれませんね。

unicorng
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSはXP Home Editionです。 付属のCD-ROMを挿入してみましたが、本体内臓のDVDドライブもアクセス拒否されるらしく、0バイトと表示されました。 こちらも外付HDD同様、ドライバは正常に動作していると認識されているようです。 Nortonは一度アンインストールしてみましたが、上記の症状は改善されませんでした。 又、別のパソコンでHDD内を別のウイルスソフトでチェックしたところ、ウイルスは検出されませんでした。

その他の回答 (1)

• Tom019
回答No.2

必要なデータをバックアップしたのち OSを再インストールもしくはリカバリーを行い ノートンではなく別のセキュリティーソフトソフト(NOD32がおすすめですが) を導入されるのがベストだと思います。

unicorng
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりOSの再インストールが現状回復の近道ですか…。 とりあえずデータをバックアップした後にもう一度対策がないか調べてみて、それでも駄目なら再インストールをしてみます。