• ベストアンサー

外付けHDD アクセスが拒否されました

昨夜、Norton2008のシステムの完全スキャンを行なったところ、低レベルのウイルス(Tracking Cookie)が見つかったので、修復してから再起動しました。 しかし、再起動後から外付けHDDにアクセスができません。 C、Dドライブはアクセスが可能で、インターネットにも接続できるのですが、外付けHDDを開こうとすると「アクセスが拒否されました」となってしまいます。 デバイスマネージャーで確認したところ、USBポートは正常に動作しており、ハードウェアの安全な取り外しも作動します。 また、別のPCに外付けHDDを接続したところ、正常に作動しました。 過去の質問を見てもよく分からなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

OSは何でしょうか? 一度、HDDに付属していたCD-ROMを再度インストールしてみてはいかがでしょうか? あと、ウイルスソフトが気になるなら一度アンインストールするか、一時停止させてから、HDDの接続を試みて、うまくいったらウイルスソフトを元に戻せば万事うまくいくのでは。 又、別のパソコンで正常に動作するので念のためHDD内を別のパソコンのウイルスソフトでチェックしておいても安心かもしれませんね。

unicorng
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSはXP Home Editionです。 付属のCD-ROMを挿入してみましたが、本体内臓のDVDドライブもアクセス拒否されるらしく、0バイトと表示されました。 こちらも外付HDD同様、ドライバは正常に動作していると認識されているようです。 Nortonは一度アンインストールしてみましたが、上記の症状は改善されませんでした。 又、別のパソコンでHDD内を別のウイルスソフトでチェックしたところ、ウイルスは検出されませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Tom019
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.2

必要なデータをバックアップしたのち OSを再インストールもしくはリカバリーを行い ノートンではなく別のセキュリティーソフトソフト(NOD32がおすすめですが) を導入されるのがベストだと思います。

unicorng
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりOSの再インストールが現状回復の近道ですか…。 とりあえずデータをバックアップした後にもう一度対策がないか調べてみて、それでも駄目なら再インストールをしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外付けHDDを検出しない

    外付けHDDを検出しない ノートPCで外付けHDDをよく接続したりはずしたりするのですが、 たまにUSB挿したときの音だけしてマイコンピュータにも表示されない状態になります。 PCを再起動したら検出するようになったのですが、これはどういう状態なのでしょうか? ハードウェアの安全な取り外しのところにはちゃんと表示されています。 再起動せずにHDDにアクセスする方法があったら教えてほしいです。

  • 外付けHDD アクセスが拒否されました

    昨日ウイルスバスターがウイルスを発見し、「駆除できない為、隔離しました。手動で処理する必要があります」と、警告が出たので ・緊急ロック(インターネットへの接続停止!?) をしてから、外付けHDDにアクセスができません。 「アクセスが拒否されました」となってしまいます。 ウイルスはどうにか駆除して、インターネットにもつながるようにはなったのですが、外付けHDDにだけアクセスできません。 デバイスマネージャーではUSBポートはエラーを認識していません。正常に動作していますとなっていました。 外付けHDDは容量300GBで、43GB程空き領域があります。 過去の質問を見てもよく理解できませんでした。「猿でもわかる」レベルでの解答お願いします。

  • 外付けHDDがパソコンに正常に認識されない

    自分でいろいろ試しているんですが全然解決できません。どなたか知恵を貸してもらませんでしょうか 自分の環境 OS:VISTA sp2 外付けHDD:CG-HDC2EU3100 USB接続 症状 外付けHDDの電源を付けるとタスクトレイのところのハードウェアの安全な取り外しにはUSB大容量記憶装置として出てくるがエクスプローラ上には表示されない アクセスできない 外付けHDDは別のパソコンにつなげてみたところ正常に作動しました たぶんおかしいのはPCのほうだと思います JMB352 RAID-1 USB devive  USB大容量記憶装置 の二つのドライバをいったん削除してもう一回ドライバをインストールさせてもエクスプローラ上に出てきません 外付けHDDの電源を付けたまま再起動したらちゃんとエクスプローラ上に出てきましたが、ハードウェアの安全な取り外しから取り外そうとすると必ずプログラムがJMB352 RAID-1 USB deviveを使用中と出てきます processexplorerで該当プログラムを探そうとしてもそれらしきものは見つかりません 最初から正常に認識されなかったわけではなくある日突然です 何らかの変更をしてしまったのかもしれませんが、リカバリとかは事情によりできません どなたか助けてください お願いします

  • 外付けHDDの取り外しについて

    外付けHDDを手動電源ON/OFFしているのですが、PC起動中はほとんどエラーが出てはずせません。 ちなみにタスクバーのタスクのところに「ハードウェアの安全な取り外し」というのが出ているので、それからはずそうと試みています。またACCESS中にもなっていません。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDでアクセス拒否されます

    パソコンが起動しなくなってしまったため、そのパソコンのHDDを取り出し、 外付けHDDとして他のパソコンに接続しました。 そのHDDはパーティションを2つに分けており、OSがインストールされて いたドライブは中を見ることができたのですが、データを保存していた ドライブは「アクセスが拒否されました」というメッセージが表示され、 中を見ることができませんでした。 うろ覚えなのですが、データを保存していたドライブにはアクセス権限 設定をしていた記憶があります。 壊れたパソコンはWindows2000で、外付けとしてHDDを接続している パソコンはWindowsXPです。 肝心なデータが入っているほうのドライブが見れなくて困っています。 このアクセス拒否されてしまっているドライブのデータを見る方法は ありますでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが壊れた?

    2.5インチの外付けHDを使用していて、通常通りハードウェアの安全な取り外しを行ったのですが、いつまでたってもHDにアクセスし続けていて(使用しているHDの場合は赤いランプが点灯している状態)、終了できないのでそのままOSをシャットダウンしようとしたのですが、 そのシャットダウンさえも何時間も終わらないので、電源ボタンを長押しして強制終了しました。 再起動してHDをつなぐと、デバイスマネージャではUSB大容量記憶装置デバイスとしては認識されているのですが、HDDとしては認識されませんでした。 この状態のHDはもう復活できないのでしょうか? ちなみにHDは取り外しの作業を行う前までは正常に動いていました。 実は数ヶ月前にも別のPCに別の外付けHDを接続して同じようなことになってしまって、今回新たにHDDを購入したばかりなので、また次回も同じようなことにならないようにするために、何か対策等ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 故障?外付けのHDD

    IO-DATAの外付けのHDD(HDC-U250)を使用しているのですが、通常通りに正常終了し、次の日、PC起動後、接続したところ、「デバイス構造が壊れているため、読み込みできません」と表示され、アクセスできませんでした。USBポートを変えてみても症状は変わりませんでした。 ファイナルデータで中身を見ると確かに中のファイルは確認でき、ファイルを他のHDDにコピーできそうなのですが、この外付けHDDの根本的な解決法がわかりません。また、その後、アクセスしようとすると「パラメータが間違ってます」と表示されえました。このHDDのデータを残したまま直すことはできるのでしょうか?回答お願いいたします。 また、メーカーさんに尋ねたところ、メーカーさんでは荷当時の状況への修復はできるが、データは一切修復できないとのことでした。

  • 外付けHDDが読み込めず「不明なパーティション」に

    お世話になります。 Windows XPに接続した外付けHDDが、突然「マイコンピュータ」に表示されなくなってしまい、困っております。 ・デバイスマネージャでは認識されています。 ・「ハードウェアの安全な取り外し」でも認識されています。 ・ドライブを削除してハードウェア変更のスキャンを行うと、 「ハードウェアハードウェアが見つかり、使用準備ができた」という メッセージが表示されますが、マイ・コンピュータには表示されません。 ・「ディスク管理」をチェックすると、 「正常(不明なパーティション)」となっており、 内蔵ドライブはすべてNTFSで、外付けHDDはFAT32ですが、もう1台の外付けHDD(FAT32)は問題なく読み込めます。 ・「ディスク管理」問題のHDDを右クリックして、選択できるのは「パーティションの削除」のみです。 つい先日まで正常にアクセスできていたので、 何が原因かわかりません。 解決方法をご教授いただければ助かります。 どうか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの取り外し

    外付けHDDはいつも「ハードウェアの安全な取り外し」で外しているのですが、 すべてのアプリを終了していても取り外せない時が多々あります。 外付けHDD内のファイルにアクセスしたときにそうなる気がします。 まだ使用中ということはないと思うのですが なにが原因かわかりますでしょうか?

  • 外付けHDDの認識について。

    こんにちは。 Windows XPで使用するHDDについて質問させてください。 外付けHDDをUSB接続をしたのですが、 マイコンピューターに表示されずに困っています。 デバイスマネージャーでは認識されています。 また画面下のメニューバー上でも、 「ハードウエアの安全な取り外し」が表示されており、 認識されているようです。 一度フォーマットをしたいのですが、 どのような手順で外付けHDDにアクセスすれば良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • インク残量なしで各色のインクカートリッジを交換したのですが、シアンだけは何度差し込んでも「インクカートリッジがありません」と表示されます。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。
  • ご利用の製品はブラザーのDCP-J540Nです。
回答を見る

専門家に質問してみよう