このフォルダーにアクセスする許可がありません・・どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • デジカメのデータなどバックアップをとっていなかったため、パソコン壊れ後にデータを取り出せなくなった
  • HDDを専用のケースに入れて読み取りを試みたが、「このフォルダーにアクセスする許可がありません」と表示される
  • 外付けHDDの操作を一定時間しないと接続が切れる
回答を見る
  • ベストアンサー

このフォルダーにアクセスする許可がありません・・どうすれば?

このフォルダーにアクセスする許可がありません・・どうすれば? パソコン初心者です。以前使っていたパソコンにコーヒーをこぼしてしまい、パソコンを壊してしまいました。デジカメのデータなどバックアップをとっていなかったので、何とか取り出せないか奮闘中です。 HDDを専用のケースに入れて読み取る方法を教えていただき、早速HDDケースを買って接続しました。 (以前の質問 → http://okwave.jp/qa/q6154145.html ) 幸運にもきちんと接続してくれたのですが、ファイルを開こうとすると、「このフォルダーにアクセスする許可がありません」と表示されてしまいます。 これはHDDが壊れてしまっているのでしょうか。もしくは何か操作すればファイルを開くことができるようになるのでしょうか。 また、一定時間外付けHDDの操作をしていないと接続が切れてしまうのも気になっています。やっぱりHDD自体が壊れてしまったのでしょうか・・・。 お詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

windows7の場合は、こちらが参考になります。 ファイルまたはフォルダを開くときに発生する「アクセス拒否」に関するトラブルシューティング http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-access-denied-when-opening-files-or-folders ここから、「全てを表示」をクリック。 「新しいバージョンのWindowsをインストールした・・・・」を参考に。

makaicdhdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!わかりやすいページを教えていただき、無事HDDの中身を取り出すことができました!

その他の回答 (2)

• m-twingo
回答No.2

フォルダのアクセス権の問題ですね。 お使いのPCにそのHDD内のフォルダへのアクセス権の付与を与えるためには、PCをセーフモードで立ち上げて作業を行う必要があります。 OSの名称を書かれていないので詳細は判りませんが、XPでアクセス権の付与の作業内容を紹介したURLを添付しておきます。 Windows XP でファイルまたはフォルダーの所有権を取得する方法 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

makaicdhdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!無事データを取り出すことができました。

makaicdhdi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうごいざいます!情報不足で申し訳ありません。補足いたします。 壊れたパソコン 東芝dynabook Satellite 173L/5 Windows XP 新しいパソコン sony vaio VPCEB28F Windows 7 dynabook からHDDを取り出し。「2.5 インチ IDE 用 USB 2.0 接続 HDD ケース」を使用してvaio に接続しています。マイコンピューターで確認すると、外付けHDDをきちんと認識しているようですが、個別のファイルは開くことができません。「このフォルダーにアクセスする許可がありません」という表示が出てしまいます。 m-twingoさまの回答で希望が!新しく使用するパソコンはwindows7なんですが、その場合もセーフモードで立ち上げたらよいのでしょうか? 引き続き、よろしくお願いいたします。

• F2-A
回答No.1

このPCはセキュリティが充実している様ですね。 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/051101t2/hard.htm 今回の質問者さんの様にHDDだけ取り出して情報を取り出そうとしても出来ないような仕掛けになっているようです。 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/0511cmn/index_j.htm 解決策じゃなくて申し訳ない。

makaicdhdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!無事データを取り出すことができました。