HDMI接続でディスプレイに信号がいかない!解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 3年ほど使っているメーカー製デスクトップPCで、HDMI接続のディスプレイが映らなくなった。
  • 以前はアナログ接続で使用していたが、画面が突然消えるという現象が頻発するようになり、HDMI接続に切り替えたところ問題は解消した。
  • しかし、最近再びHDMI接続でディスプレイが映らなくなり、信号なしの警告表示がされる。再度アナログ接続に切り替えたが、いつまた同じ現象が起こるか不安である。再びHDMI接続できるようにする方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMI接続で、ディスプレイに信号がいってない

HDMI接続で、ディスプレイに信号がいってない 3年ほど使っているメーカー製デスクトップPCなのですが、画面が突然、かつ一瞬だけ消えるという現象が頻発するようになりました。 接続はアナログでした。 このような現象に関する質問と回答はすでに多くあり、そのなかで一番信憑性が高いと判断した回答は以下のものです。 「何らかの原因で周波数が乱れやすくなっており、そのせいで解像度が変わったとPCやディスプレイが勘違いするために起こる」 HDMI等の方法で接続すれば問題は解決するはずとのことだったので、元からついていたPCIボードのHDMI端子を使ってディスプレイに接続してみました。 すると現象が起こらなくなりました。それで安心し、そのまま使い続けていました。 ところが、さきほどPCの電源を入れたところ、HDMI接続のディスプレイが映りませんでした。 いったんアナログで接続し、再びHDMIに入力を切り替えても、(ディスプレイ側の警告で)信号なしと表示され、アナログにもどされてしまいます。 仕方なく今はアナログで接続しているのですが、いつまた現象が起こるとも限りません。 HDMIに戻したいのですが、どうすれば再びHDMIによる信号がディスプレイにいくようになるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

noname#178314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.1 です。 肝心なところを書き漏らしておりました。 パソコンについて CMOS クリアを試してみましょう。 一般に、マザーボード上に CMOS クリア用のジャンパピンが用意されています。 マニュアルを読んでもその位置や手順が分からなければ、 マザーボード上にあるボタン電池を一旦取り外してみましょう。 そして、5分ほどしてから元通りにボタン電池をはめ込みましょう。 また、予備を持っているなら、別な HDMI ケーブルと交換してお試し下さい。 それでもダメだったなら、素直に、パソコンのメーカーサポートへ相談しましょう。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 グラフィックドライバの更新等、ご紹介いただいた方法を試したのですが、今回は解決に至りませんでした。 どういうわけか今はアナログが安定しているのですが、近いうちにはグラフィックボードを新規購入してHDMI接続したいと思います。 ご尽力とご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1 です。 > SOTEC PX9514P 搭載されているチップセットが G31 であるため、 その内蔵グラフィックはデジタル出力に対応していない仕様です。 そこで、通常、グラフィックボードを搭載してデジタル出力(DVI や HDMI)に対応させるところ、 ただの HDMI 端子ボードをその代わりに搭載することでコスト削減を図っています。 そのようなとても特殊なパーツ環境を採用しています。 このあたりの仕様が、D-Sub 出力や HDMI 出力への不安定な要因かも知れません。 まず、G31 用のグラフィックドライバーの更新をどうぞ。 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=17407&lang=jpn そして、もしかしたら、その HDMI 端子ボードのドライバーが必要なのかも知れません。 そのパソコン固有の一般には無いパーツですので、 そのドライバーについては SOTEC のサポートへ直接電話して相談して下さい。 それでも安定化にほど遠かったなら、 素直に、グラフィックボードを搭載するのが良いでしょう。 特にゲームプレイ目当てでもなく、単なるデジタル出力狙いでの利用ならば、 低性能で安価な機種で十分に用は足ります。 お使いのパソコンの 300W 出力電源でも大丈夫です。 http://www.ark-pc.co.jp/item/HD5550+1G+DDR3+PCI-E+HDMI%A1%BFDVI-I%A1%BFVGA+BOX/code/20103019/

回答No.1

困っている状況と気持ちはお察ししますが、 まず、ご使用の環境について詳細に記して下さい。 お使いのパソコンのメーカーと正しい型番をどうぞ。 購入後、ご自身で増設したパーツがあるなら、そちらのメーカーと正しい型番もどうぞ。 そして、そのディスプレイのメーカーと正しい型番をどうぞ。 それぞれ機種が特定できませんので仕様が分かりません。

質問者

お礼

申し訳ありません。 この質問はおそらく機種は関係ないのではないかと自己判断し、あえて載せていませんでした。 PC: SOTEC PX9514P http://www.sotec.co.jp/catalog/px9514p/ 自己で行った拡張等はありません。 ディスプレイ: LB22JW-02 http://www.sotec.co.jp/news/2007/0523-lb22jw02.html です。 よろしければご回答のほうよろしくお願い致します。