• 締切済み

HDDのアクセスの許可権

パソコンのCドライブをリカバリー後、内蔵Dドライブが読み込めない!!認識はしていますが、「未フォーマットでフォーマットしますか?」とたずねてきます。 本体SOTEC PC STATION G4160xp メモリ896MB(増設)ペンティアム4-1.6GHzチップセットIntel845で、外付けHDDドライブ、増設USBボードを取り外し(増設DVDドライブ、内蔵増設Dドライブ320GBはそのまま)、リカバリディスクからCドライブをリカバリし、再起動Dドライブの認識はありますが、先ほどのメッセージが、マイドキュメントのターゲットフォルダをDにしていたのを元のCに戻しておかなかったのがいけなかったのでしょうか?ノートパソコンに先ほどのDドライブを外付け接続にしマイドキュメントのフォルダを見ると「このフォルダのアクセスが拒否されています」と出て「このセキュリティープロパティーを表示するためのアクセス許可権がありません。オブジェクトの許可権を取得しなさい」と出ます。 Dドライブのデータは消えていないみたいです、元のパソコンに戻し起動すると、未フォーマットと出てフォーマットをたずねてきます。 やはり、ターゲットフォルダの問題でしょうか?SID(ID)などの問題なのでしょうか?月曜日までに何とかしなければと困っています、どなたかお分かりになられる方、ご助言ご指導お願いいたします。 補足 Dドライブのデータは消せないデータばかりなんです、レジストリエディターなどでIDを書き換える方法とかは無いでしょうか?どうか救出方法があれば教えてください、

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.2

> XPでの変更方法がまったくわからないのが現状です、 > どうかよろしくお願いいたします。 セーフモードで、administratorのログオン。 1.アクセスしたいフォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 2.[セキュリティ] タブをクリックし、[詳細設定] ボタンをクリック。 3.[所有者] タブをクリックし、一覧から新しい所有者 (自分か Administrators グループ) を  選択し、ファイルやサブフォルダの所有権を取得する場合「サブコンテナとオブジェクトの  所有権を置き換える」にチェックして「OK」。 4.「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」メッセージが表示されるので  「はい」をクリック。 5.「OK」をクリック。

aliel123
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません、ありがとうございます、無事解決できました。 アドバイスどおり操作し、またターゲットフォルダのリンクも無事終了しました、

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

Dドライブはアクセスできる様ですね。 リカバリーしたのですから、アクセス権限が無くなったのでしょう? (無効化されたのかも) 管理者権限でログインして、Dドライブのアクセス権限を変更しては どうでしょうか。

aliel123
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 Dドライブのアクセス権限の変更方法を教えていただけませんでしょうか?vistaでしたら、ドライブを読み込みに行くと最終的に「変更しますか?」と、たずねてきますが、XPでの変更方法がまったくわからないのが現状です、どうかよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 増設した内蔵HDDを…

    今現在、私が使用がしているパソコンはWindows Me なのですが以前内臓HDD(80GB)を増設しました。 そのHDDはデータ用に使っているHDDなんですが、今度 新しいパソコンを買うので増設しているHDD(80GB)を 新しいパソコンの外付けHDDとして使用したいです。 増設した内蔵HDDはフォーマットせずに今データが入っているまま外付けHDDとして使用したいです。 マイコンピュータを見るとCドライブ、Dドライブ、Eドライブとあります。このEドライブが増設した部分です。 取り外す時して以前の状態に戻すには、なにか設定が 必要なのでしょうか? また内蔵HDDを外付けHDDとして使用するにはどのように すればよろしいのでしょうか?

  • アクセス許可?フォルダをいじれないです!

    アクセス許可?フォルダをいじれないです! 最近、パソコンをある人から頂いて、そっちにデータを移し整理しようとしていました。 自分のがあまりに古かったのでw OSはVistaでした。 ドライブもCとDに分割されてました。 データをそのパソコンに移し、整理しようとドライブDにフォルダを作りました。 そして、それにデータを入れようとしたとき、「その操作を実行するアクセス許可が必要です」と出ました。意味がわかりませんでした(汗) プロパティをみてもイマイチわかりません。 フォルダ名の変更の時もこんな物が出ます。どうしたらいいですか? 教えて下さい!お願いします!

  • 内蔵HDD/外付けHDD間のミラーリング(?)

    いつもありがとうございます。 パソコンはWin7でシステムがC:(128GB ssd), データがD:(2TB HDD)です。マイドキュメント、マイミュージックetc、デスクトップ、共有フォルダの保存先は同名のDドライブのフォルダに変更しており、すでにデータが入っています。 データバックアップに外付けHDDをつけようと思います。データをD:のマイドキュメント、マイミュージックetc、デスクトップ、共有フォルダに保存すると、自動的に外付けHDDに設けた同名のフォルダに保存できるようにできるでしょうか? つまり内蔵HDD/外付けHDD間のミラーリングができるかということです。 ミラーリング可能な外付けHDDということで調べると、どれもそれ自体を2つに分割するものばかりで、異なるHDD間でできるかどうかは調べてもわかりませんでした。 このようなことができるか、できるとすればどのようなソフトが必要か(なるべくフリーソフトで)、教えていただければ幸いです。

  • リカバリ後、マイドキュメントをDドライブに移すにあたって

    リカバリ後のマイドキュメントの戻し方について教えてください。 今まで、マイドキュメントのダーゲットをDドライブにしていました。 初めてマイドキュメントのターゲットをDドライブに移した時は、ターゲットフォルダの 場所を「移動」してDドライブに移したと思います。 リカバリして、再びマイドキュメントをDドライブに設定する場合は、「リンク先」を Dドライブのマイドキュメント(にあたるフォルダ名)を指定すればいいと思うのですが、 その時、リカバリして再びできたCドライブの「My Documents」は削除してしまっても いいということでしょうか。それとももっと違うスタンダードな方法がありますか。 何となく不安なので、教えてください。お願いします。

  • 内蔵HDDを外付けHDDにする場合について教えてください。

    内蔵HDDを外付けHDDにする場合について教えてください。 以前XP機で使っていたIDE接続のHDDを外付けHDDケースを購入し、7機の外付けHDDとして接続しました。XP機に内蔵していたときは、CドライブにはOSの他に各種のアプリをインストール、Dドライブにはマイドキュメントやその他のデータを保存してありました。両ドライブともフォーマット形式はNTFSです。 接続するとドライバのインストールが終わりましたが、HDDがコンピューターに表示されず、ドライブレターの設定とフォーマットしなければコンピューターに表示されませんでした。 今回、空きHDD有効活用のための外付けなので、保存してあったデータは特に必要としていないのですが、データー救出のために外付けケースで繋ぐことでデータを救出できる可能性がある、とネット上でよく見るのですが、このように壊れてもいないHDDを繋いでもフォーマットしなければコンピューターに表示されないのは何故なのでしょうか?

  • 外付けHDDのアクセス許可について(?)

    パソコン・・・NEC VS770/J OS・・・Windows Vista 外付けHDD…Logitec LHD-EN2000U2W 上記の環境でパソコンを使用しています。 今までは何の問題もなく使えていたのですが、 先日より、使用の際に問題が出るようになりました。 例えば、 ・外付けHDDに収めているファイルを動画ソフトやその他アプリケーションなどで読み出そうとする時に、ファイルを開けられないというエラーや、ドライブのフォーマットを要求するエラーなどが出る。 ・その外付けHDDにフリーソフトなどをインストールしていますが、今まで使えていたそのソフトが、フリーズしたり、何らかのエラーメッセージが出たりする。 ・外付けHDDに入れていたファイルやフォルダを、Cドライブ内に移動したり、インストールし直したりすると使える。(中には移動すらできないファイルもあります。) ・外付けHDDにアクセスする時に、ユーザー接続の許可する何かのメッセージがポップアップが出る時がある。(出ない時もあります。) 最近、私がPCに対して行った作業で上記のエラーと関係があると思われるものは ・Cドライブの再セットアップ ・外付けHDDドライブのプロパティ→セキュリティでアクセス権を触ってしまった 今のところ、以上の2点ですが、個人的にはドライブのアクセス権が深く関係していると思います。 元のように自由に外付けHDDやその中のファイルやフォルダを使えるようにするには アクセス権をどのような設定にすれば良いのでしょうか? (或いは、他に対処すべきことがあるのでしょうか?) 外付けHDDにたくさん録画した番組などを収めているので、中身は失いたくないです。 どなたか、解決策を分かりやすくお教えくださいますよう何卒よろしくお願いいたします。

  • 増設HDDについて

    お世話になります。 今まで内蔵HDDを1台増設していましてC(起動用)D(データ用)に使っていましたが、 Dドライブの容量が少なくなり大きいHDDに変えようかと思っています。 質問ですが、内蔵HDDを変えるのがよいのか、外付けHDDに変えるのがよいのか アドバイスをお願いします。 メールデータ等保存先は内蔵HDDのDドライブに変更していました。 アクセスの速さは内蔵だとは思いますけど。

  • 共有フォルダ(Dドライブ)にアクセスできません

    CドライブとDドライブを共有設定していますが、ほかのパソコンからDドライブにアクセスできません。(Cドライブには、アクセスできます)詳細は次の通り。 1.2台ともWInXp 2.Cドライブは、内蔵、Dドライブは外付けUSBハードディスク 3.C、DともにNTFSフォーマット 4.C、Dとものルートフォルダを共有設定 5.C、Dともに簡易ファイルの共有 6.C、Dともに共有名は、半角英字 7.ファイアウォールは、有効 8.アクセスできない時のメッセージは、「\\○○\○○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスがみつかりません」 解決する方法、もしくは、追加で調査するべき項目など、分かる方教えてください。

  • アクセス許可の取得方法

    デスクトップパソコン OS は Windows7 先日、新規にデータ用として HDDを増設しました。ドライブ名は(J)です。 HDD 内のフォルダを選んで、保存できるときもあるのですが、時々 『この場所に保存するアクセス許可がありません。 管理者に連絡してアクセス許可を取得してください。』とメッセージが出て、他のドライブの フォルダを進められるのです。 そのまま保存できるようにならないでしょうか。 (J)ドライブをデータ保存用にしたいのですが、これだと不便で困っています。 ドラッグして移すことは当たり前のようにできます。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダが見えるがアクセスできない!

    今まで問題なくアクセスできていた共有フォルダが、突然アクセスできなくなりました。心当たりのある変化点は、今日Norton AntiVirus 2007のLive Updateを実行して再起動した後からそうなったことです。 環境は以下のとおりです。 (A)のパソコン  ・Windows XP Homeのノートパソコン  ・ノートパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり  ・ノートパソコンにUSB2.0で接続された外付けHD(X)(Y)ドライブあり  ・(D)ドライブに共有フォルダ「共有1」  ・(X)ドライブに共有フォルダ「共有2」 (B)のパソコン  ・Windows XP Homeのデスクトップパソコン  ・デスクトップパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり いつも(B)のパソコンから「共有1」と「共有2」のフォルダをアクセスしていました。昨日までは全く問題なくアクセスできていましたが、 今日突然、  ・(D)ドライブの「共有1」→いままで通り問題なくアクセス可能  ・(X)ドライブの「共有2」   →「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない     可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサー     バーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処     理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」    というメッセージが出てアクセスできない。 というように、「共有2」のみアクセスできなくなってしまいました。 フォルダのプロパティなどは全くいじっていません。 また、ためしに(X)ドライブに新たな共有フォルダ「共有3」を作成して(B)のパソコンからアクセスしようとしましたが、「共有2」と同様のメッセージが出てアクセスできなくなりました。同じことを(Y)ドライブについてもやってみましたが、同じくアクセスできません。 どうやら、(A)パソコン内蔵の(C)(D)ドライブの共有フォルダはアクセスできるが、(A)パソコンの外付けHDの(X)(Y)ドライブにはアクセスできないという症状のようです。共有フォルダはすべて、プロパティの  ・「共有タブ」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」は    両方チェック有り  ・「セキュリティタブ」の設定は同じ なのですが、なぜか外付けHDの共有フォルダにはアクセスできません。 (繰り返しますが、今までは問題なくアクセスできていたのに、突然できなくなりました) どなたか対処方法を教えてください。