• 締切済み

HDDのアクセスの許可権

パソコンのCドライブをリカバリー後、内蔵Dドライブが読み込めない!!認識はしていますが、「未フォーマットでフォーマットしますか?」とたずねてきます。 本体SOTEC PC STATION G4160xp メモリ896MB(増設)ペンティアム4-1.6GHzチップセットIntel845で、外付けHDDドライブ、増設USBボードを取り外し(増設DVDドライブ、内蔵増設Dドライブ320GBはそのまま)、リカバリディスクからCドライブをリカバリし、再起動Dドライブの認識はありますが、先ほどのメッセージが、マイドキュメントのターゲットフォルダをDにしていたのを元のCに戻しておかなかったのがいけなかったのでしょうか?ノートパソコンに先ほどのDドライブを外付け接続にしマイドキュメントのフォルダを見ると「このフォルダのアクセスが拒否されています」と出て「このセキュリティープロパティーを表示するためのアクセス許可権がありません。オブジェクトの許可権を取得しなさい」と出ます。 Dドライブのデータは消えていないみたいです、元のパソコンに戻し起動すると、未フォーマットと出てフォーマットをたずねてきます。 やはり、ターゲットフォルダの問題でしょうか?SID(ID)などの問題なのでしょうか?月曜日までに何とかしなければと困っています、どなたかお分かりになられる方、ご助言ご指導お願いいたします。 補足 Dドライブのデータは消せないデータばかりなんです、レジストリエディターなどでIDを書き換える方法とかは無いでしょうか?どうか救出方法があれば教えてください、

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

> XPでの変更方法がまったくわからないのが現状です、 > どうかよろしくお願いいたします。 セーフモードで、administratorのログオン。 1.アクセスしたいフォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 2.[セキュリティ] タブをクリックし、[詳細設定] ボタンをクリック。 3.[所有者] タブをクリックし、一覧から新しい所有者 (自分か Administrators グループ) を  選択し、ファイルやサブフォルダの所有権を取得する場合「サブコンテナとオブジェクトの  所有権を置き換える」にチェックして「OK」。 4.「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」メッセージが表示されるので  「はい」をクリック。 5.「OK」をクリック。

aliel123
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません、ありがとうございます、無事解決できました。 アドバイスどおり操作し、またターゲットフォルダのリンクも無事終了しました、

• splwtr
回答No.1

Dドライブはアクセスできる様ですね。 リカバリーしたのですから、アクセス権限が無くなったのでしょう? (無効化されたのかも) 管理者権限でログインして、Dドライブのアクセス権限を変更しては どうでしょうか。

aliel123
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 Dドライブのアクセス権限の変更方法を教えていただけませんでしょうか?vistaでしたら、ドライブを読み込みに行くと最終的に「変更しますか?」と、たずねてきますが、XPでの変更方法がまったくわからないのが現状です、どうかよろしくお願いいたします。