• ベストアンサー

アクセス許可の取得方法

デスクトップパソコン OS は Windows7 先日、新規にデータ用として HDDを増設しました。ドライブ名は(J)です。 HDD 内のフォルダを選んで、保存できるときもあるのですが、時々 『この場所に保存するアクセス許可がありません。 管理者に連絡してアクセス許可を取得してください。』とメッセージが出て、他のドライブの フォルダを進められるのです。 そのまま保存できるようにならないでしょうか。 (J)ドライブをデータ保存用にしたいのですが、これだと不便で困っています。 ドラッグして移すことは当たり前のようにできます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.1

添付図を見る限りではドライブ:J の「ルート」に保存しようとしている場合に発生しているようです。 フォルダに保存する場合はフォルダ作成した時点で現在ログインしているグループ名、またはユーザー名に自動的にアクセス許可が設定されているので、問題は発生しない。 したがって「ルート」のセキュリティ設定にて、現在ログインしているグループ名、またはユーザー名にアクセス許可を設定してみてください。 エクスプローラでの作業手順は 「ドライブ:J」 右クリック」->プロパティ->「セキュリティ」タブ でアクセス許可を確認して、適切に編集(設定)すればいいです。

aoidisk
質問者

お礼

ありがとうございます。 保存できるようになりました。 適切に編集というわけにはいきませんでしたが、 よく分からないので、ひとまず すべてにチェックしたら できました。 ありがとうございます。 助かりました。