• ベストアンサー

アクセス許可の取得方法

デスクトップパソコン OS は Windows7 先日、新規にデータ用として HDDを増設しました。ドライブ名は(J)です。 HDD 内のフォルダを選んで、保存できるときもあるのですが、時々 『この場所に保存するアクセス許可がありません。 管理者に連絡してアクセス許可を取得してください。』とメッセージが出て、他のドライブの フォルダを進められるのです。 そのまま保存できるようにならないでしょうか。 (J)ドライブをデータ保存用にしたいのですが、これだと不便で困っています。 ドラッグして移すことは当たり前のようにできます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

添付図を見る限りではドライブ:J の「ルート」に保存しようとしている場合に発生しているようです。 フォルダに保存する場合はフォルダ作成した時点で現在ログインしているグループ名、またはユーザー名に自動的にアクセス許可が設定されているので、問題は発生しない。 したがって「ルート」のセキュリティ設定にて、現在ログインしているグループ名、またはユーザー名にアクセス許可を設定してみてください。 エクスプローラでの作業手順は 「ドライブ:J」 右クリック」->プロパティ->「セキュリティ」タブ でアクセス許可を確認して、適切に編集(設定)すればいいです。

aoidisk
質問者

お礼

ありがとうございます。 保存できるようになりました。 適切に編集というわけにはいきませんでしたが、 よく分からないので、ひとまず すべてにチェックしたら できました。 ありがとうございます。 助かりました。

関連するQ&A

  • 管理者にアクセス許可を取得する方法

    型番pc-ns710haw-j 今年1月購入 今までファイルの保存をローカルディスクDに保存していましたが、今回のPCはローカルディスクDがないので ローカルディスクCにフォルダーを作り保存しようとしたら アクセス許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可を取得して下さいとメッセージがでます。どのようにしてアクセス許可を取得すればよいか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • windows7でアクセス許可が下りません!

    windows7のHome Premiumを使っています。 今日自宅で仕事をしていたら、なぜか急に新規にフォルダを作ったり、データをペーストすることが できなくなりました(デスクトップ上で、です)。「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と出てきます。ドライブやフォルダーのプロパティから共有やセキュリティなどのチェックをいろいろ試みましたが、まったく効き目がありません。 いまPhotoshop7という古いソフトで仕事しているのですが、Photoshop上でデータを保存したり、Photoshopのファイル保存→新規フォルダをつくる→そこに保存、ということはOKです。Photoshopからつくった新規フォルダの中に、デスクトップ上で新しくデータをペーストすることについては、何も邪魔は入りません。(試してみたら、Wordでも同じことができました) とにかくデスクトップ上でデータやフォルダのコピー、移動、削除、名前の変更がまるきりできなくなったのはたいへん困ります。締切が迫っているのに仕事は遅れる一方です。 教えて!gooで「アクセス許可」の質問例を探しました。 右クリック→プロパティ→セキュリティ→system→特殊なアクセス許可以外すべてに許可のチェックを入れる、という回答を得て「直りました!」なんてコメントが出てましたが、私の場合はチェックはちゃんと入ってます。 誰方か大至急教えてください! お願いします!!!

  • HDDのアクセスの許可権

    パソコンのCドライブをリカバリー後、内蔵Dドライブが読み込めない!!認識はしていますが、「未フォーマットでフォーマットしますか?」とたずねてきます。 本体SOTEC PC STATION G4160xp メモリ896MB(増設)ペンティアム4-1.6GHzチップセットIntel845で、外付けHDDドライブ、増設USBボードを取り外し(増設DVDドライブ、内蔵増設Dドライブ320GBはそのまま)、リカバリディスクからCドライブをリカバリし、再起動Dドライブの認識はありますが、先ほどのメッセージが、マイドキュメントのターゲットフォルダをDにしていたのを元のCに戻しておかなかったのがいけなかったのでしょうか?ノートパソコンに先ほどのDドライブを外付け接続にしマイドキュメントのフォルダを見ると「このフォルダのアクセスが拒否されています」と出て「このセキュリティープロパティーを表示するためのアクセス許可権がありません。オブジェクトの許可権を取得しなさい」と出ます。 Dドライブのデータは消えていないみたいです、元のパソコンに戻し起動すると、未フォーマットと出てフォーマットをたずねてきます。 やはり、ターゲットフォルダの問題でしょうか?SID(ID)などの問題なのでしょうか?月曜日までに何とかしなければと困っています、どなたかお分かりになられる方、ご助言ご指導お願いいたします。 補足 Dドライブのデータは消せないデータばかりなんです、レジストリエディターなどでIDを書き換える方法とかは無いでしょうか?どうか救出方法があれば教えてください、

  • Windows10:このフォルダへアクセス許可が拒

    Windows10:このフォルダへアクセス許可が拒否されています。 Windows10のパソコンが壊れて新しいパソコンを買った。 古いパソコンからHDDを取り出して外付けハードディスクとして認識させた。 外付けハードディスクを開くとData(G:)と認識された。 勝手にG:PC¥ユーザーフォルダが展開された。 そして使用していたユーザーフォルダにアクセスすると このフォルダへアクセス許可が拒否されています。 このフォルダへのアクセスを取得するにはセキュリティタブを使用する必要があります と表示された。 どうやってセキュリティタブまで行って、アクセスを取得できるか教えてください。 ユーザーのデスクトップにあるフォルダを新しいパソコンのデスクトップにコピーしたいです。 アクセス権限がなくてユーザーの先のフォルダを進めません。

  • 外部付HDDへのアクセス許可について

    先日外部付HDD320GBを購入しました。 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHD-PBF500U2BK/ そして今日接続しそのHDDをデータ置場にしようと思い DVDShrinkでDVDをISOで保存しようとしました。 そして保存先に追加HDDを指定したのですが保存を押すと 「この場所に保存するアクセス許可がありません 管理者に連絡してアクセス許可を取得してください」 とでて保存ができません・・・ どうやったらアクセス許可を取得できるのでしょうか? ちなみに外部付HDDをつなぐときは自動的にインストールされたので ソフトなんてありませんでした。 どうかよろしくおねがいします!

  • アクセス許可

    昔のパソコンで使っていたHDDを、外付けにして使おうとしたのですが、かつての自分のデスクトップにあった写真が開けなくて困っています。 フォルダまではアクセスできるのですが、写真を開こうとするとWindowsフォトギャラリーが起動して、「このファイルの場所へアクセスするためのアクセス許可がないため、この画像を開けません」と表示されて写真を表示できません。 前のパソコンはXPで、今はVistaです。写真へのアクセス許可をとるには、どうしたら良いのでしょうか。

  • このフォルダーにアクセスする許可がありません。

    ユーザーが一つしかないのにも関わらずCドライブ内のフォルダを開くと『このフォルダーにアクセスする許可がありません。[続行]をクリックすると、このフォルダーへの永続的なアクセスを取得します。』とダイアログが表示されます。 なぜでしょう?また、私は二回表示され、それぞれ「続行」を押しフォルダを開きましたが何か問題はありますか? ご教授ください

  • アクセス許可?フォルダをいじれないです!

    アクセス許可?フォルダをいじれないです! 最近、パソコンをある人から頂いて、そっちにデータを移し整理しようとしていました。 自分のがあまりに古かったのでw OSはVistaでした。 ドライブもCとDに分割されてました。 データをそのパソコンに移し、整理しようとドライブDにフォルダを作りました。 そして、それにデータを入れようとしたとき、「その操作を実行するアクセス許可が必要です」と出ました。意味がわかりませんでした(汗) プロパティをみてもイマイチわかりません。 フォルダ名の変更の時もこんな物が出ます。どうしたらいいですか? 教えて下さい!お願いします!

  • アクセス許可

    このファイルが保管されている場所へのアクセス許可がないため、この写真を開けません。 以前に使っていた古いPCのHDDを取り出してコネクターにUSBで接続し、 外付けHDDのようにして、HDDに保存してあるファイルを開こうと思ったのですが、 いくつかのファイルを開こうとすると、 「このファイルが保管されている場所へのアクセス許可がないため、この写真を開けません。」というコメントが出てきて開くことが出来ません。 保存先フォルダには「鍵」のマークがついています。 プロパティからセキュリティに入って、接続先のPCのアドミン権限で開けるように設定したのですが やはり開けません。 ぜひ解決方法を教えてください。

  • アクセス許可がないと保存できない!?

    ダウンロードデータを任意のフォルダに保存しようとすると、「アクセス許可がありません、管理者に連絡して許可を」得るようにと書かれていて保存ができません、これはどうやって解除すればいいのでしょうか? 管理者とは私ですよね?自宅で個人で、一台しかないパソコンですので。。 この許可をだすにはどうしたらよいのでしょうか?