兄弟からの性的悪戯による心の傷

このQ&Aのポイント
  • 兄弟からの性的悪戯により心に深い傷を負った女性がいます。
  • 母親にも打ち明けたが助けられず、忘れるように言われました。
  • 彼女は兄との関係を修復することはできないと答えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟からの性的悪戯

実の兄弟からの性的悪戯によって今も心の傷は癒えないと、先日、友人から打ち明けられました。 36歳女性。未婚。 『兄弟仲良くしなさい』 母親から、兄弟喧嘩する度に言われて来たそうです。母親に、兄からされた忌まわしい出来事を打ち明けても、話した時は憤慨しても、その後すぐに『忘れなさい』と言われたそう。悪戯をされた当時、母親に助けを求めても助けては貰えず、それどころか『そんな馬鹿な。勘違いじゃないの?』と言われたそうです。まだ幼い小学3年生のその晩から、夜が来るのが嫌で嫌で、体は眠いのに反して神経を研ぎ澄まし朝まで居なければならないのが、苦痛だったそうです。自分を守れるのは自分自身だけ。父親は早くに亡くし、同居の祖母は気付かない、母親は夜遅くまで働きに出ていたそうで、ほぼ二人きり。夜な夜な這いながら自分の床にやって来、ハサミで下着を切り裂かれ卑猥なことをされる。なんとかしたくて、家中のハサミを隠したそうです。 それ以来知人にとって、兄も母親も『性犯罪者』だと思って生きて来たそうです。 学生の頃、早く家を出たいと思っていたけど、社会人になり、『このまま居座り続けて慰謝料代わりに面倒見てもらった方が得ではないか?』と思うようになり、今も実家にいるそうです。ただ、その代わりに、兄と喧嘩する度に『兄弟仲良く』と言われるそうです。 その度に心が壊れ、心が冷え冷えとすると。 仲良くできる? と聞かれました。 できない、と答えました。 けど、その後何も気の利いたことも言えず、経験したことのない私には、その恐怖や怒り心の痛みをわかってあげることもできず。 私、何て言ってあげたらよかったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

ペッティングやクンニリングスだけで止まって いたのかな。性交されたり、 射精されたりしていたとしますと、 BPD(=境界性人格障害=境界性パーソナリティ障害)に なってしまったりしますので、その人が BPDになっていないとしたら、それは 大いなる救いですよね。 「どのように言ってあげればよかったのか」 ということでは、ドクターでもカウンセラーでも ないのですから、オウム返しで受け止めてあげて、 病院に行って、専門家に相談するように 言ってあげるのがベストでは ないでしょうか。 <兄弟と書かれていますが、 兄と弟の2人が、その人の女性器に関わって きたのでしょうか。何が嫌だったり、 不快なのでしょうね。関わられたこと 自体なのでしょうか。 私ならば、そうした状況ならば、 「EMDR」のトリートメントを 受けるように おススメしたいですね。そちらの 地域で、このトリートメントを 行っている病院やドクターをアナタ様が 調べて、教えてあげませんか>

関連するQ&A

  • 兄弟関係の悩み

    私は現在学生なのですが、社会に出てからの兄弟関係やこれまでの気持ちの整理で悩んでます。兄のせいで家族が壊れていってしまうように感じ、どうしても許せません。詳細に書きたいので長くなりますが、回答して頂けるとありがたいです。 一つ上の兄がいるのですが、小学校高学年あたりから仲が悪くなり始め高校に入ったあたりからは自分からほとんど話かけたりしていません。家族構成は自分と兄と母と祖父の四人家族です。 小さい頃はそこそこ仲の良い普通の兄弟だったと記憶しているのですが、大きくなるにつれ兄弟仲が深刻化してきました。 兄弟間でまず嫌だったのが喧嘩です。男なのでいつも殴り合いの喧嘩になるのですが、原因は兄がゲームで負けて不機嫌になり喧嘩を売ってきたり、兄がからかってきた所に反抗するとムキになり手が出てきて喧嘩に発展したりです。体の強さも兄弟なので大抵兄の方が強いです。 これまで一度も自分から兄を傷つけるようなことや手を出してしまったという自覚はなく、向こうから始めた喧嘩に必死で対応してきたつもりなのですが、親はどちらが悪いとも判断を下さないので歯切れが悪いですがいつも自分が引くことで喧嘩を終わりにしてきました。 中学生になってあたりから嫌がらせが増え、あえて家族のいないところでおちょくってきたり、些細なモメごとで殴ってきたりや。 私が他の家族とモメた時にはすかさず親の味方に入り、関係ない嫌味を言ってきたりし始めました。(お前が悪い とか 親の言うことを聞きなさい などと笑みを浮かべながら言ってきます) このあたりで兄弟仲がギスギスしてきた時期に兄が母親に対し、 弟が自分に対して悪いことをしてきて困ってる や いくら自分が注意しても治らない など全く身に覚えの無い事柄を愚痴っているのをこっそり聞いてしまいました。 むしろ私が兄にされているような内容をそのまま言っていました。 母親はそれを真に受けている様子で、いつもの喧嘩は弟が悪いのかと考え始めたように思います。 そんな事も影響したのか、それ以降私が兄と喧嘩をすれば原因はどうであれ母親は私を責めるようになり、私が母親と喧嘩をすれば兄が母親の肩を持つという図式になっていき私はこの2人から孤立するようになっていきました。 さらに、家族団欒の夕食ときなどにも自分が楽しく祖父や母と会話をしていると毎日の様に机の下で蹴ってくるようにもなり、兄の圧力で私は中々喋れないような状態になっていきました。 このことで兄と会話することや顔を合わせるのも嫌になり、同じ家に住んでることがストレスになり始め、高校に入ってあたりからは一切話しかけることが無くなっていってしまいました。母親はこの兄弟仲に関しては気付いていないのか、気付かないフリをして全く干渉してきません。喧嘩になった時には大抵私を責めるようになりました。 祖父の前では迷惑をかけないようにしているため祖父も介入はしません。 兄は、他の家族に対しては良い子のフリをして私に対してだけバレないように陰湿な事をし、裏の顔を親に見せずに上手くやっているような気がします。これは私しか知らない事です。 本当は短気で癇癪を起こしやすい、無責任な人間だと私は感じています。 表向きは良い子ですが、内心親の事を大切に思ってもないのではないかとこれまでの言動で思ってしまいます。(信じやすいな母親を騙すような形で味方につけたり、兄が叱られると暴言をバレないように呟いていたり、目上の人を敬っていない、否を認めること•謝るということが出来ない) そして、兄の裏の部分を家族に言ってしまえば家族はとてもショックを受けてしまうと思うので身動きがとれないです。 これらのような出来事を経て私はその兄一人のせいで家族の空気が悪くなり、私と母の関係にも溝が出来てしまったと思い、兄の事が許せないのです。楽しい家族の時間を奪い、色んな希望を捨てたことにも繋がっていると思います。これまでの好き放題の嫌がらせに対する無力感がすごいです。 これらはあくまで私の主観でしかないので私の落ち度や兄の心境というのは予測がつきません。兄弟間の不仲や家族問題など世の中では全く珍しいことではないというのは分かっています。しかし、ここまでやられて何も解決出来なかった自分が悔しいですし、そもそも一体私は何か間違えてしまっているのでしょうか?私はその時どうすればよかったのか?この過去の出来事にどう整理をつけばいいのか?今後兄と関わって行くのはどうすればいいのか?様々な疑問が分からずじまいです。難しい問題かも知れませんが色んな考えを聞きたいです。回答していただけたら嬉しいです。 ※説明が上手くできてないかとおもいます。まだまだ書けてないことがありますし、何か質問があればなんでも答えます。

  • 何てアドバイスしたら良いかな。。(兄弟の仲)

    私自身の話ではなく、友達の男性(24歳)の話なんですが、 兄弟の仲があまり良くない という事で悩んでいて私はどうアドバイスをしてあげたら良いか分かりませんでした。 彼は3人兄弟の次男で、兄と弟とは2つずつ年が離れており、兄と弟は仲が良いそうです。 仲が良くないというのは、全く話をしないって訳ではないそうなんですが、 自分だけ距離をおかれているようで、 とにかくうまく接する事ができないそうです。 幼い頃は誰でも兄弟ケンカはあると思いますが 今私は離れた兄とも一緒に住んでる妹とも仲がいいし、彼のような悩みは想像がつきませんでした。 彼と兄は今実家から離れて県外で働いており、 長期休みで実家に帰ると少し憂鬱な気分になるそうです。(母親は一番下の子ばかり気にかけるらしい)  彼は次男なので、兄とも弟とも両方(勉強・スポーツ・就職など)比べられ、お互いに辛い思いをした時期があったといいます。  私だったら、少し位性格があわなくてもうまく接する事ができなくても兄弟は他人じゃないんだから 自分からどんどんと積極的に話しかけたり相手の話題にあわせたりして、 仲良くなっちゃうんだけど、そうも簡単にはいかないようで、彼は結構悩んでいるようでした。  話を聞いてあげることしかできず、大したアドバイスもできなかったので、ちょっと気になってここに書き込ませてもらいました。 アドバイスでもご自身の経験でも良いので聞かせてください。

  • 2才と5才の兄弟げんか

    2才と5才の兄弟げんかについて。 なるべく兄弟げんかには口を挟みたくないのですが毎日だとイライラしてしまいつい口を挟んでしまいます。 最近自己主張が出て来たので、前なら兄にやってもらってた事も今は自分でやりたいので、兄にやられると泣いて怒るし、兄は兄でちょっと強引な部分があり取り上げてでもやるので大げんか。 もちろん兄の親切心や今までお願いしてた事もあり、「ありがとね。でも自分でやってみたいんだって」と優しく促して納得させる時もあるのですが、5分に1回位ギャーギャー言われると本当イライラしてしまい兄の気持を無視して「余計な事しないで!」と怒ってしまいます(反省) 他にも弟にお願いした事「ドア閉めて来て」等を兄がすっとんでってやってしまい弟は号泣 弟が遊びのつもりでジャレても超ムキになり本気のパンチやキック 弟が自分の言うこと「こっち来て」「一緒に行こう」等きかないと激怒して泣かす。 弟のする事全て否定する。「上手じゃない」「面白くない」 兄の性格はデリケートで神経質で真面目 弟はわんぱくでひょうきん者 私はどう対処して行けばいいのでしょうか 出来れば兄の気持ちを受け止めてあげたいのですが。

  • 兄弟仲良く育てるには?

    兄弟仲良く育てるには? 現在長男がおり、1歳8カ月違いの年子の男の子が生まれる予定です。 私は1歳上の姉といつも喧嘩をしながら育ち、旦那も2歳上の兄と喧嘩が絶えない環境で育ちました。 親は喧嘩して当たり前と思っていたようですが、私は姉に自分の価値を否定され続け、とてもとても辛かったです。夫も兄ととても仲が悪くて、ほとんど口もきかなかったようです。 だから、何としても仲良い兄弟(相手を尊重できる)に育てたいです。 それぞれの長所を褒め続ければ、自信がついてお互いを認めるようになるのではとか、いろいろ考えるのですが、自分が喧嘩ばかりして育ったせいか、方法がよくわかりません。 男の子の年子兄弟ですし、難しいのかもしれませんが、何か良い方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 兄弟ってどんなものなんですか?(少し長いかな・・・)

    私(男)には春から大学生になる二歳上の兄がいます。 生まれて此の方、まともに会話をしたことがなく、 唯一話すといえば、ケンカか文句の言い合いです。 ケンカになったら、どちらか死にそうになるくらいまでやるし、 もちろん、殺そうとも、殺されそうになることも何度かありました。 ほんとに今二人とも生きてるのが奇跡みたいなものです・・・ 初めて鼻血を出したのが、兄に殴られてでした。 その時は、部屋の障子が真っ赤になりましたし、 ティッシュも一箱近く使いました。 当然、ケンカする度頭の形は悪くなります。 勿論、一緒に遊ぶということもないのでPS2は二台ありますし、 同じソフトも数本あります。 他にも普通の家庭では、一つでいいものも二つあったりします。 文章力がないもので、実際にはもっとひどい状況かと思います。 これらを踏まえたうえで・・・・・・      ↓↓↓↓↓↓↓↓ ・家以外にもこういう兄弟の家庭はありますか? ・そもそも普通の兄弟ってどんなことするんでしょうか?? ・それと、お宅の兄弟はどんなものかも教えて頂けると幸いです。。。

  • 兄弟(中学生と小学生)の喧嘩について

    カテ違いかなとも思うのですが、お願いします。 中学2年生と小学校6年生の男の兄弟の母親です。 この子達は、年が近いせいか、喧嘩ばかりします。 たいていは、兄が弟にちょっかいを出すなどして 弟が兄に怒りつかみかかり、兄が少し殴る(もしくは 押えつける)で、弟が泣き、私が兄を注意する というパターンなのですが。 どちらを怒っても怒られたほうは、ひいきだと言うし 喧嘩の原因を私が見ていないときは どちらも自分の言い分をずっと訴えてきて、その途中で また喧嘩になり、きりがありません。 私がどちらの味方もしないほうがいいのでしょうか? もしくは、きちんと喧嘩の理由までその都度お互いから聞き、解決してやるべきですか? 日々の喧嘩で、本当にうんざり気味になっています。

  • 兄妹で差別を受けたことありますか。

    私は現在45歳、兄は47歳です。 子供の頃から、学校や買ってもらうもの等で差別をうけたことはありませんが、 兄は出来が良い、妹は馬鹿という育てられ方をしました。 結果、同じ発言をしても兄は叱られない、私は叱られるという感じでした。 特に母親です。 現在も兄が実家に顔を見せるのはお正月くらいです。 私は近くな事もあり両親も高齢になり様子を見に行っていますが、兄が来ると実家が兄モードになります 母に訴えたことがありますが、「母親は男の子がかわいいもの、あなたも親になれば解る 」と言われ 兄妹で優劣をつけるなら一人っ子の方が良いと思い、息子が一人です。息子も兄妹は要らないといいましたのと私の体が妊娠に向かないこともありました」 幼心でも、こういった差別は解るものです。今でも、どこかでひっかかっています。 (母と中が悪いわけではありません、現在はあることで喧嘩中ですが。) みなさんの中でわたくしと同様なご経験者いらっしゃいますか。 良かったら、現在、どのように思われているか教えてくださいますか。

  • 兄弟間での売買

    兄は29歳で普通のサラリーマンです。私は27歳で普通のOLです。 兄弟仲はいたって普通です。 ある時、私が自分の身の回りの電化製品を処分しようとしていた時、たまたま家にいた兄に 「この新品で未開封のカーオーディオ、○○さんからもらったんだけど買わない?」 と気軽に声をかけたところ母親に 「なんて情けないことを言うの!兄弟だったらタダであげなさい!あなたは恐い子だね!信じられない!」 とものすごく怒られてしまいました。そして兄からは 「お前はケチだ。」 と言われました。私の考えは兄弟としてありえない事だったのでしょうか。どこの兄弟でもこんなやりとりあると思ったのですが、考えを改めるべきでしょうか。

  • 兄からのイタズラと強い性欲

    はじめまして。 自分は小学校5・6年のときだったかに、 兄から性的なイタズラをされました。 セックスとまではいかないんですが、 アソコをいじられたり等・・何度かありました。 その当時はあまりしていることがよく分からなかったのですが、 「いけないこと」だとは感づいていたように思います。 今私は、はたちで、兄は23です。 当時荒れていた兄(高校も辞め、暴走族行為、暴力的な親子喧嘩、兄弟喧嘩)も今はだいぶ落ち着き、フリーターではありますが働いています。 なにか気分が不安定になったりすると、当時のことを思いだしたりして、涙が止まらなくなったりします。よく分からない嫌な気持ちで胸がいっぱいいっぱいになります。そして、こんなことで泣いている自分が嫌にもなります。 社交的な性格で、人間関係に困るタイプではない私ですが、正直、昔のことなんか関係なく接してくる兄はこの世で一番嫌いです。記憶を消したいです。誰にも話したことはないし、明るい私なので言おうとも思えません。薄い人間関係では生きてないつもりですが、この話だけは、引かれると思い、言えないです。 それなのに、性欲というか、性的なことへはものすごく執着があります。年齢も関係していると思うんですが、極度のMです。 刺されたい絞められたい塞がれたい殺されたい殴られたい・・等。 そして自慰行為もよくする方です。 何人かの人とつき合いましたが、やっぱり男の人は、女の人の判断基準は性的対象で、とばかり思ってしまいます。 なのでセックスまでした男の人はいません。 男の人はセックスの為に女の人を選んでいるとプレッシャー?恐怖?があるくせに、自分自身はセックスがしたくてたまらないです。 殴られたいし、蹴られたいです。刺激がほしいです。 こんな自分がよく分からないです。 まとまっていないし、ごちゃごちゃした文章ですが、なにかコメントいただけたら、と思います。

  • 兄弟が殺したいほど憎い

    不謹慎な題名ですみません。 私は現在21歳の大学生で、兄と弟がいます。 兄も弟も無職で、学校にも通っていません。家庭環境としては、経済的に厳しいのですが、祖父と住んでいるため、どうしても男兄弟には甘いのです。 兄も弟も自分がこの世で1番偉いと思っているらしく、家事もしないでネットゲームなどを堂々としています。両親も甘いせいか、私が兄や弟に「親も年老いていくんだから、負担かけないように働いてほしい」と言ったものの逆ギレし、しまいには両親に「あんた何様?」と言われてしまいました。両親の事を思って言ったのに、正直辛かったです。 大学院に行きたかったのですが、来年から兄が専門学校に行きたいといい、私は諦めてと言われました。きっと心の中で兄弟のせいで自分が辛い思いをしているんだと思っているんだと思います。そんな自分が醜くて嫌だし、周りの人には相談も出来ません。 どなたか、アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。