言語IQが低いと言われて…

このQ&Aのポイント
  • 2年前に、うつ病で精神科に入院したことがあったんですけど、その時の主治医に「言語IQが低い」と言われました。
  • 私はもともと、ニュージーランドで暮らしていたので、日本の学校に通ったことがありませんし、日本語が下手なことは認めてますけど。
  • でも「言語IQが低い」って言葉を聞いて、えっ、そうなの?って気にしてしまい、ちょっと自分の言葉に自信をなくしてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

言語IQが低いと言われて…

2年前に、うつ病で精神科に入院したことがあったんですけど、その時の主治医に「言語IQが低い」と言われました。 私は、その主治医と会話をした記憶があまりないんです、過去の話をしてる時どうしても感情的になってしまうから、自分でも上手く言葉にできない思いが溢れてきて泣いちゃったりしてたので。それに、主治医のこともあまり好きではありませんでした、ポイ捨てとかしてたし、すぐ母親の見方をするので…。だから、その会話だけで、言語IQが低いって言われたり、気持ちに寄り添うよりIQを診断されていたことに傷つきました。 私はもともと、ニュージーランドで暮らしていたので、日本の学校に通ったことがありませんし、日本語が下手なことは認めてますけど。多分、言語IQとか、精神状態を確めるためのテストをさせられた時に、変な文章を書いたんだと思います、やる気なかったし。 でも「言語IQが低い」って言葉を聞いて、えっ、そうなの?って気にしてしまい、ちょっと自分の言葉に自信をなくしてしまっています。自分では、普段は、いろいろ考えて話してるつもりです。主治医も「いろいろ考えてはいる」と、そこは理解してくれていたようです。私の言ってること、ちゃんと伝わってますか?もっと勉強したほうがいいのはわかってますが、とりあえず、ちゃんと伝わってるかどうか知りたいんです。 変な質問、すいません。

noname#228375
noname#228375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

言語IQと言う言葉を初めて知りました。 特に話が上手くできない事を言うものではないようです。 言葉の印象から受けたものではなく、言語IQとはどんなものなのかを確認するところから始めたら良いと思います。 質問を拝見した限りでは、著しく文章がおかしいと言うことはありませんでした。 >ポイ捨てとかしてたし ポイ捨てするおっさん、私も嫌いです。 頭悪そうですし、関わりたくないですね。 >すぐ母親の見方をするので…。 味方ですかね。 別にどちらの味方でも良いじゃないですか。 ポイ捨てするようなモラルのない相手に診察して貰っても、金と時間の無駄なので病院変えた方が良いです。 >言語IQが低いって言われたり ポイ捨てしちゃうくらいですが、その医者のIQはどうなんでしょうね。 ポイ捨てしたら恥ずかしいと言うモラルがないというのはIQには影響しないのかもしれませんけど、まともな大人には思えないですね。 >日本語が下手なことは認めてますけど。 そうなんですか。 でも、かなり普通に日本語書いてますよね。 逆に私は、このレベルの英語を書くのも話すのも無理ですので、総合的にかなり賢いんじゃないかと思いますけど。 >「言語IQが低い」って言葉を聞いて、えっ、そうなの?って気にしてしまい、ちょっと自分の言葉に自信をなくしてしまっています。 そんなことはないですよ。 その医者の方がよっぽど頭おかしそうですし。 失礼しました。優劣関係は あなた>>>私>>>>>>その医者 と言う感じだと思いますので、偉そうにすみません。 >私の言ってること、ちゃんと伝わってますか? 特に疑問もなく分かり易い文章でした。 私が理解したのが全然違うと言われたら、伝わってないことになってしまいますが、この文章を書く方がそこまで意味がずれてしまうことはないと思います。 >もっと勉強したほうがいいのはわかってますが、 そうですかね。 勉強なんか何もしなくても、生活におけるコミュニケーションで困る事なんて全くなさそうに思いました。 人生勉強と言う意味では勉強した方が良いですが、それは誰でも同じ事です。 過去に日本語に慣れていない事があり、周りから酷い扱いを受けた経験があるのでしょうか? 少なくとも私はあなたとコミュニケーションを取る上で、なんら不都合は感じないし、もしも話すと発音に問題があるとしても、そんなことは日本人でもよくありますし、わからなくても聞き返せば良いだけのことですね。 私の友達の中にあなたがいても、何も不自然には感じないと思います。 あえて言うなら性格が控え目ですね。 もっと我が儘に、思った通りにやりたいように言ってくれてやってくれて構わないと、友達なら言ってしまう。 私は我が儘なんで、あんまり相手が控え目だと申し訳ないですからね。 おっさんと友達になりたくはないとは思いますが、例えです。 もっとご自身に自信を持たれても良いと思いました。

noname#228375
質問者

お礼

漢字を間違えてました、失礼しましたm(__)m はい、タバコのポイ捨てです。ここも、書き忘れてて申し訳ない。 >特に疑問もなく分かり易い文章でした。 よかったです… >過去に日本語に慣れていない事があり、周りから酷い扱いを受けた経験があるのでしょうか? いえ、そういうのはありません。でも、5年くらい他人と話せなかった時期があったんです。今は、話せるようになって会話もできるんですが、未だに声が小さいとよく注意されますし、ずっとコミュニケーション能力が周りより低いと思っていたので、主治医に、大人に、そういうことを言われて余計に気にしてしまった、というか気にしたほうがいいのかな?って思っていたんです。 >もっとご自身に自信を持たれても良いと思いました。 そう言っていただけるだけでも励みになります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.4

こんにちは ペーパーの上だけでしか、理論立てて判断のできない お医者様だと思います。 こういう方が精神科の医師であると、治る人も治らなくなる可能性は あると思います。 あなたの書いた文章は判りやすく、自分の思ったことを相手に ストレートに伝えていますから これであれば日常的に困るようなことはないと思います。 私のお友達にも14歳まで海外にいて 中学、殆ど高校から日本ですけれど、大学の途中まで メールの文章とかちょっと変でした。 日本語変だから・・・本人曰く いや、意味が分かるし全然いいと思う。 その人は高度なスキルを身に着けて今や優秀なエリートビジネスマンです。 と余談ですが、 あなたが周りとうまくコミュニケーションを取れるようになれば 少しずつ変われると思います。 例えこんなところでも、上手くやり取りできていれば大丈夫です。 元々頭の言い方だと思いますので 色々頭の中だけで考え込んでしまうのではないでしょうか? たまには外に吐き出してもいいと思います。 お医者様のおっしゃることが全てではないですよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 言葉は、複数のことばの中で自然に動けば、周りに合わせて自動調整します。しかし周囲の甲語に順応したものを突然乙言語の環境に移すと拒絶反応が起こることがあります。  これは精神科の問題ではなく、帰国子女や無理にバイリンガルを作ろうとする努力が裏目に出た場合によくある誤診ではないかと思います。  知人に英語圏で日本語を強要された子供が他の子よりしゃべり始めるのが遅いので「知能障害」と見誤った例がありますが、二語のうちどっちで言うべきかとためらえば、時間がかかるのは当たり前です。  自動調整に要する時間は、個人差が大きく、「勉強」が足りないのとは違います。病気ではないのですから、あなたが「変な」言葉を使っても全然気にしない友達を探せば済むことだと思います。

  • redtabby
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

まず、知能検査の結果を書面にして渡してもらい、口頭でも説明を受けましょう。 どんな検査でも、した限りは結果についての説明を求める権利があります。 言語性IQだけではなく、全IQとその詳細についてです。 帰国子女であることは必ずお伝え下さい。 知能検査は一般的な日本人仕様に作られているので、帰国子女の言語性IQが低めに出ることは十分考えられるからです。 検査結果を聞く時は、検査項目ごとに出た得点を比べて、高低差がどれくらいあったとか、 何が一番高かった、低かったなどを見てみましょう。 そして普段の生活や仕事において、 苦手なことを避けるか得意分野で補う等、対策を立てられるのがよいかと思います。

noname#228375
質問者

お礼

精神科に入院したのは2年前で、一度だけだったのですが、精神的に余計に追い詰められる場所だなと感じて、精神科にはもう何も求めていません。二度と関わらないと思います。

noname#228375
質問者

補足

いろいろアドバイスをくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動作性IQと言語性IQのバランスについて

    もう1年前になるのですが鬱で精神科を受診した際、心理検査というものを受けました。ローシャッハテスト、SCT、描画テスト、IQテスト(WAIS-R)をしたのですが、報告書を読んだところ、特にIQテストのことで気になっていることがあります。 IQのテストでは10項目のテストを言語性検査と動作性検査の2つに分類してその結果をそれぞれ言語性IQ、動作性IQ、その総合をIQとしているらしいのですが、私の結果は言語性IQが116で動作性IQが105とあり、2つの差が11と少し大きめらしいです。 報告書の「要約」という項には、その差があるために自分が考えたり、こうしたいと思うことに行動が追いつかないことがあるかもしれない。と書いてありました。結果を見た先生も「本来は動作性IQも言語性IQの水準にあるはずだが、精神状態の影響もあって低くなっている。だから動作性IQはまだ上がる」とおっしゃっていました。その後諸事情で別の病院を紹介してもらいそこでの通院はすぐやめてしまったのですが、動作性IQのことが今でも気になっています。 自分が考えたり、こうしたいと思うことに行動が追いつかないことがあるかもしれない。という事は多分誰にでも当てはまるのではないかと私は思うのですが、引きこもりだった私はそれが人よりも大きめなのかもしれないと思います。少しでもそのギャップをなくすためには私の場合動作性IQをあげることがいいのかな、と思ったりしています。通院を続けていればそのための専門的な指導が受けられたのかもしれませんが、どなたかそういった訓練か何かのようなものをご存知ないでしょうか?私は18歳の男です。

  • 動作性IQと言語性IQの違いと視覚優位について

    WAIS-IIIを受けたものです。 前回の質問を早く切り上げすぎて、聞きたいことを聞きそびれてしまったので再度質問をたてました。 どうぞ教えてください。 (かかりつけの医師が忙しく時間がとれない様子をみていると、詳しい話を聞きたくてもなかなかいいだせず…。心理士さんも検査のときに一回きりあっただけで直接お話がきけていません…。) 現在のWAIS-IIIは動作性IQと言語性IQにわけて結果がでていますが、この分け方が近年の研究からあまり意味がないことがわかったと教えていただいたのですが、これはなぜでしょうか。 どの下位検査も言語性、動作性に関わる部分があるからなのか、それともそもそも言語性、動作性という区別自体が信頼性のない分類だったのか。 私は、前回の質問であげたように動作性IQ>言語性IQという結果がでました。 結果を聞いた時は、自分自身はずっと言語の勉強が好きだから言語性IQの方が高いだろうと思っていたので、少し驚きました。 確かに言語の学習の中でも自分がおもしろいと思うポイントとそうでないポイントに分かれているので、それが関係あるのかなとも思っています。 インターネットで動作性IQ>言語性IQを調べてみると、動作性IQが高い人は視覚優位の認知をしている傾向にあるという情報がちらほら見えました。 また、視覚優位(visual-spatial learner)の人の特徴を検索するとどうやら当てはまることが多いように感じます。 私はWAIS-IIIからも自分の実体験からも視覚優位の人間なのでしょうか。 また、視覚優位の人間とはいったいどんな性質をもった人間なのでしょうか。 インターネットの情報からだと聴覚優位のほうが優れているのかなと、聴覚優位の方のこともよく知らないくせに思ってしまいました。 たびたび質問ばかりで申し訳ありませんが、すこしでも自分について知ることができればと思っております。 (どれだけ自分に興味があるんだと思われると大変恥ずかしいです。でも、こんなに自分のことを心配できるのも自分くらいしかいないだろうと開き直って書きます。) よく周りから変わっているとか、ひとと興味をもつものが違うといわれることが多かったことから自己開示が嫌になってしまって趣味や特技の話をしなくなりました。すると、何が他人と比べると強みなのか、何か普通で、普通でないのかがわからなくなってしまいました。 きっと、下記に羅列したことの中で各段かわったことが何一つないかもしれませんが、なにか自分の強みが見つかればいいなと思うので書きます。 どうぞご教示よろしくお願いいたします。 <補足> 言語学習のおもしろいポイント ・英語を基準に他の言語といろいろな比較をして共通点を考えることができる。  (発音や文法をなんとなく他の言語と比較するのが好きです。詳しくまで勉強しようとは思えないので、どの言語もざっくりとしか知識がないのが難点ですが…。) ・新しい情報を知ることができる。  (ななめ読みして必要な情報を探すことが得意なようで、ほしい情報がのっている論文を探すスピードは大学の教授にも褒められました。語彙力や文法の知識量と比較すると割にあわないいい点がリーディングではでやすい傾向があります。ライティングやリスニングはそれなりに妥当な点になるのですが。自分でも不思議です。) ・異なる言語で書いてある本を読むことができる。  (読書が好きで、異なる言語でも意味を理解して情景を頭の中で想像することができた時が喜びです。) ・いろんなひとと会話することができる。  (新しい人、文化、ものに触れることが好きなので、言語ができると新しい考え方に増える機会がたくさんできてとても楽しいです。音楽も洋楽ばかり聞いているのですが、言語ができると歌詞が理解できて、より楽しむことができていいなと思っています。) 言語学習のおもしろくないポイント ・単語学習がつまらなくて集中できない。  (語彙力が伸びないため、テストの点が伸び悩む。本などの文脈からだと覚えられることもあるのですが、くりかえしが苦手なので定着しません…。) ・興味のない分野に関する記事のリーディングがつまらない。  (文法的に理解ができる文でもななめ読みになってしまって驚くほど頭に残っていないことが多いです。少し時間をおいて読みなおすとまるで違った文を読んでるかのようにすーっと意味が理解できるときがあり、自分でも気持ちが悪いです。) ・細かい文法のミスに気付かない。  (冠詞や複数形にし忘れるなど。会話は雰囲気でしていて、頭で考えながら話している感覚がありません。) ・なかなかスペルが覚えられない。よくスペルミスをする。 視覚優位の認知の人に当てはまる(と自分で思う)特徴 ・ひとの名前を顔と漢字で覚えることが得意。  (名前と聞いただけだと忘れます。目でみると一度も話したことがない人でも顔と漢字で名前を覚えていることが多々あります。) ・なにかを思いだす時や感動すると頭に画像がでてくる。  (パソコンの画面とか町の交差点とか写真みたいに1枚の絵が頭のなかにでてきます。だいたいなにか思いだす時は絵がでてくるので、絵になっていないことは思い出せません。たまに音楽を聞いていると頭に絵がでてきます。この風景をこんな風にペイントしたらおもしろそうだなとか映画のワンシーンにつかったらおもしろそうだなとか、日常生活でも常に想像(妄想?)が止まらないですが、絵に関してはテクニックがついていかず、自分の思った通りの作品がつくれないので一回描くことをやめてしまいました。) ・色に敏感。  (小さい時にみた自分の気になる色が塗ってあったものをいまだに思いだします。いろんな色の色鉛筆やマーカーを集めるのが小さい時は大好きでした。また、日常でもよく色の組み合わせに目がいきます。日常生活でも蛍光ペンやマーカーで情報を色分けすることが多いです。なんでかはわかりませんが…。) ・計算ミスが多い。  (小さい時からそうでした。正しい解き方がわかっているのに、途中でミスして点がとれないということが日常でした。小学生の算数まではまだよかったものの、数学に変わってから大嫌いになってしまいました。考え方についていけなくなったのも原因だと思います。途中から回答を暗記するだけじゃないと得点を取ることが難しくなりました。) ・あせらされると失敗する。  (飲食店のアルバイトでぼーっとしがちで浮いてしまったので、できるだけ急いでやらないと思ってやったらあわてすぎて食器をたくさん割ってしまいました。考えることは好きなので、のんびりとできればいいんですけど…。) ・全体像をまとめること。  (資料はよく見やすいものをつくるといわれます。会話の中でも論点をまとめたり、次になにを話すすべきかなどの進行役に気がつくとなっていることが多かったです。) なにか他にこの質問に答えたらもっとよくわかるというものがあればぜひ教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 本当のところ私のIQはいくつ位だと思いますか?

    2年前に精神科で心理検査をして、IQ/群指数の結果が1番高いので、言語理解80でした。 今現在は精神科に通っておらず行こうかどうか迷ってるところです。 実は2年前に行った心理検査は本気で取り組んだ自分がいたかちょっと覚えてないんです。 最高でIQ80だと知的障害枠に入ってしまい、さすがにもうちょっと高いのではないかと思ってます。 私は本気で取り組めばIQ100までは行かなくても知的障害枠よりも上のIQを得られたりするのでしょうか?

  • 精神科とネットのIQ診断、どちらが正しい?

    今まで一般企業に勤めても仕事もぜんぜん覚えられなくて「バカ」とか「使えない」など言われて、 今までは、一般企業ではぜんぜん通用しませんでした。 昔から物忘れも激しいし、記憶力も悪く、仕事などでも言葉が複雑化されると説明されてることがぜんぜん理解出来ないみたいなことがありました。 数年前に精神科で精神検査をしたら、空間認識能力などは平均的でしたが 言語に対する能力が低く、それが説明などが難しいと理解出来なくなる原因だったのかと思いました。 日本人の平均的なIQは105くらいだそうですが 僕は75しかないらしくて、境界知能(健常者と知的障害者の境目)と診断されました。 しかし、昨日、ネットでIQを診断出来るのを見つけたので、今の自分のIQってやっぱり低いのかなと思い、1990円ほど払い診断してみたらIQが126となり、平均よりかなり高い結果となりました。 ネットでの検査の内容は数字や図形などの問題で形成されており、問題の法則はだいたい理解が出来て、そこまで難しいとは感じませんでした。 しかし、僕の苦手な言語に関する問題が全くありませんでした。 精神科で検査したIQ75という結果と、ネットで検査したIQ126という結果。 どちらのほうを信じたらいいんでしょうか?

  • IQが130あって速読ができる友人について疑問。

    私自身が知的障害ボーダーラインです。 数値がIQ74でして、軽度知的障害者はIQ69なのでほぼ軽度知的障害に近いです。 なので仕事においても勉強においても、あとほんの少し人間関係において苦労を感じておりますが、それも自分なんだと受け入れつつあります。 ですが、やはり高IQや賢さには憧れを感じております。 ある時のことです。 友人と私は互いに精神科と脳神経内科へ行って診断している仲なのですが、その中でWAIS-IIIの話になりました。これは私からしたんですけどね。 私はほぼ言語性も動作性も平均70。それにより全検査IQ74 それに対し、彼女も言語性、動作性は70なのに対し総合IQが130だと言っていて、純粋にすごいなと思うのとギフテッドにものすごい興味があるのでわくわくするんですが、言語性と動作性の数値に対して、数値がでかすぎないかという疑問と、診断の用紙には全検査ではなく総合IQと記載されているという彼女の言葉にも疑問を感じます。 彼女曰くは同じWAIS-IIIを受けていたと言っていたのですが、調べると総合IQという項目ではなくやはり全検査IQと使うようですし、総合IQは一般の方々や職員以外の方が使うことが多いということがわかりました。 だから彼女が総合IQと言うのに疑問を感じ以上のことを伝えると、WAIS-IIIではなかったかもしれないとカタカナ表記だった気がするといっていました。 WAIS-III以外の診断で総合IQとまとめて記載されているテストはあるのでしょうか? IQが賢さと関係ないということは重々理解しているのですが、それでも130という数値には疑問を感じてしまいます。 私は文章を読むのは嫌いではないのですが、本の内容を理解するのに時間がかかりますし、頭にまず入らないのです。それに対し彼女は速度できると言うのです。 ある時ホームページを作り、その際の注意項目を入り口に書いたのですが彼女は「長文でわかりづらい。理解できないから短文にしたほうがいいよ」と言っていたので、その通りにすることにしたのですが、同性の友人は「いや普通にわかりやすい文章だったよ」と言っていました。 んー……速読できると言っても絶対ではなくできるもの、できないものがあるということなのでしょうか。何かちぐはぐだなぁと感じます。 ここまでの文章をお読みいただければ感じていることかと思いますが、私は彼女のことを内心虚言癖があると見ております。 それがなくても恋人を作っては振り、自分にも言い寄ってきたことがあるのですが、それを断って他の子といい関係になると自傷を始めたり、自分だけが被害者ぶってる彼女の言動に怒りを感じ、更に私とフォロワーとの会話を見て、なんだかんだと言ってくることが嫌で一度関係を切った身なのです。 上記に関しては彼女も反省しており、更にこれは自分の相手への理解不足だと思い。 お互いはそこを反省し、また友達として仲良くしているのですが、やはり普段の会話から苦手意識が消えないのです。 遊び程度で心理テストをやっていく中で、サイコパスやアスペルガーなどの診断を一緒にやっていたのですが、彼女全部面白いほどに当てはまるのです。サイコパスやアスペルガーに当てはまるからと言って、別に彼女がそういう人だというように思うことはないのですが、所詮遊びだと思うので。 ただ自分は特別だというものが見え隠れしている気がして、一度は許してもやっぱり苦手だなという意識が消えることがないのです。 もしかしたら、精神科で鬱や統合失調症と診断されているということなので、そういう病気から来るものもあるのかもしれないと考えることもできるのできますし、自分は特別だという意識があるのも仕方ないと思います。(これは私が勝手に感じてることなので身勝手ですが。) でも本当に嘘だけは許せないのです。 嘘が許せないと言っても全部ではなく特定の嘘です。 自分を大きく見せる嘘、他人を傷つける嘘…。 僕自身嘘に傷つけられました。 周りがお前のことを嫌っているとか、気持ち悪がっているとか……。 そして自分は周りからこんなにも評価されていると言ってる人もいました。 事実は全くの逆でした。 気持ちは今抑えてますが、彼女が嘘をついてるのか本当のことを言っているのか分かりかねますが、僕の中に悪意が芽生えていて、彼女から聞いた話を彼女の目の前でたくさんの人に話し、その嘘をついた代償としての責任を払ってもらおうかなと考えてます。 IQが130とか速読がどうとか。 その辺りは自分が言っていたことですし、周りからそうではない、単なるうそつきだと思われる恐怖を味合わせて追い詰めてやろうかとすら思ってます。 申し訳ありません。 感情的になりました。 私が質問で伺いたいことは 1.WAIS-III以外に知能指数を図るテストで全検査IQの箇所を総合IQと記載するものがあるのかどうか。また全検査IQを総合IQと表記する病院もあるのかどうか。 2.速読に関してなのですが、速読できるものできないものと分かれるものなのでしょうか? 私が書かせていた文章は単純にホームページの趣向と掲示板では荒らし行為をしないこと、した場合の対処内容などです。それをほんの少し長くしたような文章です。 3.今現在どうしても私は主観からの物事しか見れない状態になっており、冷静さを欠き、感情的になっていると言えると思います。彼女側からの意見を言っていただき、今の私にはない考えと見かたを伝授していただきたいと思います。 そうして彼女の考えや物の見方などを受け入れるような冷静さが欲しいと考えます。 ほぼ感情的な文章になってしまったので読みづらいかと思いますが、最後の質問にまとめているので答えられる内容だけでも答えれ頂ければありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 新しい言語を学びたい

    自分は日本人です。 英語は完璧ではないですが、普通にコミュニケーションとり、会話することはできます。 そこで、新しい言語を覚えたいです。 比較的簡単に覚えられる、日本と文法が似ている、そんな言語はありませんか?

  • 第二言語は使わなければ忘れますか

    皆さん初めまして。 28歳の主婦です。よろしくお願いいたします。 私は日本生まれの日本国籍ですが、父親が中東系です。 幼い頃に一度、そちらで長期滞在したため、片言ですが第二言語を身につけました。 その後も数年に一回のペースで渡航し、その度に半年ほど滞在。日本にいても、家の中で父がその言葉を使っていたため、自然と話せるようになりました。 なので外国語というよりは、ちょっと不自由な二つめの母国語という感覚です。 役所の手続きなども可能、集団での会話も問題なく意志疎通ができるレベルです。その言葉が好きだったせいもあると思います。 ところが二年前に両親が離婚して、父は母国に帰ってしまい、連絡がとれなくなってしまいました。 それからもう二年になります。当然ですが毎日日本語しか話しません。 せっかく覚えてるものを忘れたくないので、時々その言葉で独り言を言ってみたり、テレビの台詞を翻訳したりしていますが。。。。 細かい単語や言い回しをけっこう忘れてしまっています。その度にネット辞書で調べては「ああ~そうだった」という感じです。 質問:第二言語は、どのくらい使わなければ忘れてしまうでしょうか? 文章をまとめるのが下手で、前置きが長くなってしまい申し訳ございません。 また第二言語という言葉の使い方が間違っていましたらお詫びします。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • IQの高いコリアンとIQの低いコリアンの確執(涙)

    韓国人、在日コリアンにも当たり前に当てはまる事なのですが、IQの高い人とIQの低い人がいらっしゃいます。 IQの高いコリアンの方々は、日本で、そして世界の中で、ヒンシュクを買う行為をすると、その先、どういう事態になり、またまた、その先、自分達を取り巻く状況がどうなるかを予想する事ができます。 しかし、IQの低いコリアンはその時の感情、情緒で後先、考えず行動に出てしまいます。 当然、そのような人達は、その先、自分達がどうなるか?など考えもしません。 IQの高いコリアンの方々は、少しでも日本人に、そして世界中の人達に韓国やコリアンに対して良い印象を持ってもらいたいと願い、自分が住んでいる国や地域でボランティア活動や友好親善活動などをして地域社会に貢献されています。 「そうして、毎日、少しづつでも信頼関係の構築をしていこうとされているのです。」 しかしです、IQの高いコリアンの方々が長年、時間をかけて努力して築いてこられた、信用と信頼を一気にぶち壊しにするのが、IQの低いコリアンの連中です。 メディアで話題になるような日本と日本人を侮辱するような動画をアップしたバカなコリアンやこのOKWAVEにもたびたび登場して、日本人からヒンシュクを買う質問や回答を繰り返すバカな連中を見た、IQの高いコリアンの方々は怒りに震えています。 「このバカ野郎達は、これまで自分達が築いてきた信用をぶち壊しにし、自分達のこれまでの努力を無にするつもりかぁぁぁ!!」と怒りに震えてらっしゃいます。 当然です。そのようなバカなコリアンを目にした、日本人のコリアンに対する評価は最低のところまで落ちるのですから・・・。 そして、IQの高いコリアンの方々が、IQの低いコリアン達を批判すると、彼らから、「お前は親日派だぁぁぁ!!」という返事が返ってくるのです。 こうなるとIQの高いコリアンの方々は失望するしかありません。 その結果、IQの高いコリアンの方々は、最終的にバカな韓国とコリアンの連中に愛想をつかし、日本に帰化という手段をとられます。 その代表が孫正義さんと、このOKWAVEの兼元 謙任さんです。 この方々は非常に立派な方々です。 日本と韓国の関係が・・・。などと言う前に、コリアン同士の確執って解消できるのでしょうか?

  • 「心」と「心臓」を区別する言語、しない言語

    日本語では心と心臓は言葉上も明確に区別されていますが、 英語では(一般的な会話では)、どちらも“heart”で区別されていません(誤解の可能性は低いのでしょうが)。 日本語のように明確に区別している言語は、どんなものがあるでしょうか? 英語のように区別が無い場合、あえて区別して伝えたい時には何か言い方があるのでしょうか? 皆様がご存知の各言語で教えてください。

  • 言語障害 統合失調症 でしょうか?

    はじめまして、実は言葉が上手くしゃべれないことがあります。 20年近く前から、友人に「言語障害」と冗談交じりに言われていました、その時はそんなに気にもしていなかったのですが、就職した会社で「言葉はっきりしゃべろ」「語尾がしっかりしてない」とか罵声に近い形で言われていました、努力してしゃべってもどうも出来ていませんでした。その時から少しやる気が起きなかったり、人に対して恐怖心を抱くようになりました。 気になるところは、「会話についていけない」「人から聞き返される」「なんて言ってるのかわからない」「自分をうまく表現できない」などあります。 なかでも人から「え!なんて言ってるのかわからない」とからかわれるように言われたりすると一気にブルーになります。 すると本を読んでも、頭に入らなかったり頭痛がしたり、ぼーっとしたり人としゃべるのに恐怖を感じたり、人が怖くなったり、将来への不安が強くなったりします。 今日は、家族とも会話せず、一人になりたくて職場で「言語障害」「統合失調症」について調べています。 こういった場合何科で受診すればよいのでしょうか? 早く的確に自分の症状をしり治療しないと、やばい気がしています。 宜しくお願いいたします。