• ベストアンサー

自衛隊基地に氏名を偽っての入館について

mineshiの回答

• mineshi
回答No.2

一般的には、軽犯罪法では官公職だと偽ったり、学歴を偽ったり、国家資格などを偽ると犯罪になります。その根拠となる法律はこれです。 軽犯罪法 第一条15号 「官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者 」 これに照らすと、おそらくこの範疇にないと思います。 一方で、こうしたなりすましの問題ではない、問題があります。 おそらく、不法侵入になってしまうのではないでしょうか? 自衛隊の敷地もそうですが、基本的にはデパートも製薬会社なども、 バックヤードに入るためのルールがあると思いますが そのルールで本人確認ができる入館証の事前申請などが必須となっているようなら、 「氏名を偽って」というのがルール違反になります。 本来なら再申請などの手続きを済ませばいいだけだと思いますが、 こうした面倒だから、というのが結果的にルール違反なわけですから、 そういったことが後から自衛隊側に伝わり、 会社自体が出入り禁止になる可能性もあります。 当然会社側も、それを理解した上で、 「欠員の補充ということなので氏名を偽って入館して欲しい」 という話なのだと思いますので、これまで他のところでも同じことを していたということであれば、割と軽い感覚で 会社側も指示しているのではないでしょうか。 パワハラなどの懸念がない会社でしたら、 きちんと会社側に、自分の入館証の再申請をお願いしたほうが良いと思います。

bananadell
質問者

お礼

ご連絡遅れました。 最悪なことを考え自分の身分証明書を持参し行きました。 偽名で入れましたが、当たり前ですがずっと自衛隊さんが近くに居たので しっかりと管理されているようで良かったです。