• ベストアンサー

道に出る時の左右方向の視角改善について構想

crossroads1の回答

回答No.3

事故って 其処では無い・・・としか 言えない・・ 双方に不注意なり 何なりがあるから事故になる・・ 片方だけが安全性を持ってても 事故は防げない・・ 例えば 狭いみちを歩いていて 対向側にも 同じ様に歩いて来る人が居る時・・両方が 同じ様に右端を通れば ぶつかる事は無い・・けれど どちらか片方が反対側に避けると ぶつかる・・しかも 面白い事に どちらも避ける意識があり それが 同じ方向に避ける様になって ぶつかる・・ どちらも意識しなけりゃ ぶつからなかった。。って事も 多々ある・・

sirasak
質問者

補足

きちんと見えていても人間ですから不注意で事故を起こすこともあると思います。 将来の自動運転車は、ノーズ先端の左、中央、右の3点にカメラをつけるのではないかと想像しますが、AIで制御しても人間のように誤動作するかも?の指摘だと解釈させていただきます。

関連するQ&A

  • ドアミラー同士の接触

    こんばんは、悩んでいるのでどうか助けてください。 本日帰宅中にいつも通っているかなり細い道がありまして、前から軽自動車がきました。 そこでお互い徐行しながら道の端に寄ったのですが、右ミラー同士が接触してしまいました。相手側は少し進んで少し広くなった場所で停車。こちらも少し進んで停車し、Uターンしようと思いましたが道幅が車1台分くらいしかなく、バックで相手が停車している少し広くなっている場所まで行こうと思いました。 しかし、後続車が2台来てしまい仕方なく30mくらい進んで先に後続車を行かせてUターンして現場に戻ると相手の車がなく立ち去ってしまっていました。 立ち去ったと思われる方向へ走らせましたが結局見つかりませんでした。 そこで困ったのですが、たとえ後続車をやりすごすとはいえ相手からすると私が一旦停車して再び走り出したと思われてたとすると、私のこの行為は当て逃げになるのでしょうか? こういう場合は警察に届けた方がいいかもしれませんが、なにぶん分かっている情報が「軽自動車・ムーヴかワゴンRかライフみたいな形・運転手は中年のおばさん」くらいしか分からないのです。 ちなみにミラーの損傷はほとんどなく相手の白か銀の塗装が少し着いたくらいで電動の調整も問題ありません。なので私とすればこのまま穏便に済ましたいのですが、やはり届けた方がいいのでしょうか?

  • 車同士の事故の過失割合を教えてください

    車同士の事故の過失割合を教えてください 道幅は3m同士のT字路で 私が縦棒一時停止側の道から左折しようとしたところ、 左から来ていた車と出会いがしらで接触してしまいました。 ギリギリ止まれなかった感じなのでバンパーに傷が付いた程度です。 止まれの標識あり、カーブミラーなしです。(今度カーブミラーが付く事になりました) 大変見通しの悪い場所なので、停止線の時点では相手車は見えませんでした。 道幅が狭いのですれ違いは出来ない様な道です。 私の車は軽自動車で相手はセダンです。 相手の方は私の車に気が付いて「止まったから過失はないので、10:0だ」と言っています。 私は一瞬の事で相手の車が止まっていたかどうかは分かりません。 一応、保険屋さんに任せていますが「長引きそうです」と言われています。 保険屋さんは85:15くらいにはしたいそうです。

  • 駐車場出入り口にカーブミラーを取り付けたい?

     自宅築、15年程建ちます南向きの家(敷地)で東に50坪程の駐車場があり敷地を高さ1.5mほどの塀で囲ってあります。東側の駐車場入り口が4m程あり前が車道です。  10日ほど前、車同士の接触事故を起こしました。当方が駐車場からでた時左から来た車と接触しました。  対策として、当方の入り口左右に、カーブミラーの設置を検討しています。高さは、1.3m程のところにつけたいです。  カーブミラーの種類、価格、取付方法など御紹介下さい。  よろしくお願い致します。  

  • 一度停止後の事故について

    こんにちは、honiyonです。  以前から気になっていた事なのですが、質問させて下さい。  車にはみんな少なからずノーズがありますよね。  そしてセダンは特にノーズが長い傾向にあります。  それにより、ドライバーの目の位置から車の先端まで 1m以上ある場合が殆どだと思います。  見通しの悪い交差点で、曲がり角の奥に誰もいない、飛び出してこない事を確認するには、ノーズは交差点に突入してしまいます。 それが嫌ならいちいち車から降りて交差点(曲がり角)を覗きにいかねばなりません。  さて、見通しの悪い交差点には大概一時停止のマークがあります。 車は一度そこで停車し、徐行しながら交差点に侵入するというルールになっています。  また、たくさんの方からの事故体験で、少しでもこちらが動いている場合、過失ゼロはありえないという話を聞いています。  ここで疑問なのですが、一時停止後徐行して安全を確認しつつ交差点に突入した所、自転車が交差点に飛び出してきて衝突してしまった場合はどうなるのでしょうか? やはりこちらにも少なからず過失が発生するのでしょうか?  まず法的にはどうなのか、という点と、本来ならどうあるべきか、という意見の2つをお聞かせ頂ければ幸いです(..

  • 自宅前道路の安全確認

    こんばんは。 私が住んでいる家は図のように両隣に倉庫と空家がある真ん中にあります。 自宅前の道路(車1台がギリギリ通行できる道幅)を通行するのは基本的に自分と家族だけだったのですが、去年自宅近くのAの部分に道路が開通しました。 現在はBの道路からAの道路に抜けるために毎日たくさんの車が通行します。 その際に猛スピードで駆け抜ける車が非常に多く、車を門から出す時はかなり危険が伴う状態です。 もちろん大きめのガレージミラーを門柱に付けてはいるのですが、自宅前の道路は微妙にカーブになっているのである程度接近してからじゃないとミラーに映りません。 通行車両が徐行もしくは時速30キロ以下程度であればミラーに映る時間が長く、お互いに気付けるのですが、猛スピードで通行する車は一瞬で通り過ぎるのでミラーを付けても意味がない感じです。 幸い今のところ車の出す瞬間に運よく猛スピードの車に出くわしていないので事故はないのですが、この先いつ接触してもおかしくない状況です。 皆さんの中で同じ環境で生活されておられる方がいればどんな自衛策をされているか教えて頂けると幸いです。 引っ越したり塀を全部撤去して見通しを良くするのが一番だと思いますが経済的な負担が大きいので何か良い方法がないか悩んでいます。

  • 車で走っているときの,道の譲り合い

    今朝ほど,T字路で嫌な思いをしたので質問です。 そのT字路はT字の上の横棒にあたる県道と 下の縦棒に当たる町道が交わる形になっています。 (国道でも,県道でも,私道でもなければ市道・町道と思って書いています) 県道は片道1車線でちゃんとセンターラインがあります。 町道は道幅が3mくらい? 軽自動車同士もすれ違えませんし,普通車と自転車もすれ違えないような細さです。 (その角にはお店があってカーブミラーもありません) 私は県道をT字の左から,町道に右折しようとしました。 そしたら,その町道から県道に出よう(T字でいうと下から上)と 道路いっぱいいっぱいの(多分,4tより大きい)トラックが出てこようとしました。 私はそのトラックがまったく見えなかったので普通に右折したのですが, そのトラックがいたので,進めません。 実は先日,同じトラックが出てこようとしたときに交差点にさしかかった私は 県道上で追突されたのです(納車3週間の新車は2週間ちょっと入院)。 なので,悔しさも手伝ってバックしてくれるように頼みました。 そしたら,「見ててやるからバックしろ」って私に県道に出るように言われたのです。 出勤前だったので,今回は下がりましたよ。 でも,私の方が先に交差点を通過したのですから,下がるのはトラックの方では?? そのトラックは,交差点から20mほどの所にある某会社に卸に来ているようでした。 確かに県道に車幅の制限の標識はありませんが,あんなに大きなトラックが通っても良いものなのでしょうか? 非常識ですよね??と腹を立てるのが悪いのでしょうか? 本当にミラーを畳まないと進めないような場所なんですよ。 どこに訴えれば,改善されるのでしょうか? 道路交通法になるのかな? 町道なら町に訴えればよいのでしょうか? アドバイス,お願いいたします。

  • 車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください.

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 車のミラー同士の接触事故について。

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 我が家の責任?

    お世話になります。 新築戸建に引っ越してきて数年たちます。北東の角地で、 ちょうど土地の角にあたる場所が駐車スペースです。 家の前の道路が、四つ角になっているのですが、昨日、 車とバイクの衝突事故がありました。 バイクの運転手が流血して、救急車で運ばれるほど強い当たりだったようです。 我が家の駐車場にも血の痕が残ってました。 先ほど車側の方が、駐車場を汚してしまいご迷惑をかけたと、お詫びに来てくださいました。 幸い、バイクの方の怪我も、大事に至らなかったようです。 家の前の道路は、北から南への優先の一通、と、東から西への一時停止の一通、です。 北から南へノンストップで走る車に、東から西へ走る一時停止を怠ったバイクが 衝突。 そして、バイクは、その延長線上にある 我が家の駐車場へと・・・ 塀や柵はありません。ポールが立ててあるだけです。 じつは、今までにこういった事故が、何度か起きているんです。 そのほとんどは今回と同じように、車とバイクの事故。ニアミスもあるようです。 車の往来がそれほど多い訳ではないので、バイクは油断して停止を怠るのかもしれません。 相談したいことはここからです。 もしかしたら、原因を作ったのは私たちかも。と、責任を感じています。最初に書きましたが、 新築で越してきました。工事前の建売だったので駐車場の場所は決まっていたのですが、 若干大きいイサイズの車(RVR)に乗っていたため、駐車スペース前の道路標識のカーブミラーの 柱が邪魔で入れれなかったのです。停めづらいではなく、本当に無理だったのです。 契約時に不動産屋さんにそのことで相談すると、すぐに対処してくれました。 市の道路課だったかな?の許可を得て、最初は、カーブミラーを移動させるという話でした。 ところが、最終的にカーブミラーは無くなっていました。私たちは、その工事が終わってからの 入居でしたから、詳細はわかりません。 そもそも、なぜそんな、軽自動車じゃないと停めづらいような駐車場の配置だったのかという 疑問はありますが、住んでみないとわからない、家に対する不満は他にもたくさんあって、 この家の設計士は、ミラー標識や周りの環境を見ないで、ただ土地のサイズだけで 設計したのではないかと思えるほど、不便や不満がいくつもあります。 訴えるほどではないですけどね。、、あぁ、話がそれました、、、 このように、カーブミラーが無いことが、事故を招いているように思うのです。 かといって、よくよく見てみると、ミラーを設置できる場所もないと思うのです。 我が家の駐車場がある限り、角度的に難しいのです。 いったいどうすれば良いでしょうか? 放っておいてもいいのでしょうか? 何か解決策があれば、ご教授願いませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 写真の載せ方がわからなくて…すみません。参考サイトを貼ります。こんな感じの駐車場です。 撤去済みのカーブミラーは、角のえぐれた所の中央に立っていました。 http://www.s-gardening.com/sekou.php/detail/00000716 .

  • ミラー同士の接触事故について

    先日センターラインのある道で、対向車が停車中の車を避けるため、 センターラインを超えて来て、直進していた私の車のミラーと接触しました。 その時、私は避けようとしましたが、先方は明らかに法廷速度を超える スピードで、大きく膨らんできたため避けきれず接触しました。 ※徐行してもらえれば十分避けれる道幅です。 先方のミラーは傷がついた程度でしたが、私の車のミラーは カバーが破損し、交換が必要な状態となりました。 その場で修理費用を払ってもらえないか交渉しましたが、 「費用を持ち合うのであれば、自分のミラーも交換する」と言われました。 先方の車は高級車種のため、お互いのミラーを交換し、折半した場合 自分の車は自分で治した方が安くなります。 過去の質問を拝見した所、自腹を切って穏便に済ますことが無難との 見解が多くありますが、今一納得できません。 一応、すぐに警察にお互い出向き、事故証明もとりましたが、 「あとはお互い話あって」とのこと、また、保険会社にも連絡しましたが、 「この程度であれば保険は使わない方が良い」とのこと。 事故当時の相手の速度や、状況も立証は困難であり、やはり、自分で治すのがBestでしょうか?