• ベストアンサー

道に出る時の左右方向の視角改善について構想

crossroads1の回答

回答No.3

事故って 其処では無い・・・としか 言えない・・ 双方に不注意なり 何なりがあるから事故になる・・ 片方だけが安全性を持ってても 事故は防げない・・ 例えば 狭いみちを歩いていて 対向側にも 同じ様に歩いて来る人が居る時・・両方が 同じ様に右端を通れば ぶつかる事は無い・・けれど どちらか片方が反対側に避けると ぶつかる・・しかも 面白い事に どちらも避ける意識があり それが 同じ方向に避ける様になって ぶつかる・・ どちらも意識しなけりゃ ぶつからなかった。。って事も 多々ある・・

sirasak
質問者

補足

きちんと見えていても人間ですから不注意で事故を起こすこともあると思います。 将来の自動運転車は、ノーズ先端の左、中央、右の3点にカメラをつけるのではないかと想像しますが、AIで制御しても人間のように誤動作するかも?の指摘だと解釈させていただきます。