• 締切済み

失敗したと思われるデートのあと…

とてもいいなと、思っている女性Aさんがいます。 2年くらい前に街コンで出会いデートを2回しましたが、上手くいきそうになく、一旦諦めました。 それから一度他の女性と付き合いましたが、Aさんが忘れられず去年の秋に別れました。 12月に思い切ってAさんをイルミネーションに誘ってOKをもらい、デートをしましたが次のデートに誘おうとしましたが、はぐらかされました。。 年明けにLINEを送ると、明るく返してくれましたが、その後送ると返事が途絶えてしまいました。 間をおいて今月に入ってから、飲みに行きましょうと誘うと、OKの返事がきましたが、日程調整の際、やっぱり金欠だからご飯にしようと言われ、先日ご飯に行ってきました。 しかし、なぜかいつも以上に緊張してしまい、会話も上手くいかず、後半なんとか持ち直したが、相手が早く帰りたがっているようにも思われ、帰りがけに、グダグダになってごめんなさい、また誘ってもいいですかとまたきいてしまい、以前と同じく曖昧な返事しか返ってきませんでした。。 その後、その日のうちにお礼のLINEをこちらから送りました。その中に、今日は上手く話せなかったけど、Aさんのことをもっと知りたいと思っています。また遊んで下さい! と書いたのですが、その部分に対する彼女の返事が、 本当ですか!素直に嬉しいです! というものでした。 遊んで下さい!に対する返事がなかったこともあり、素直に嬉しいです!っていう言葉をどのように捉えたらいいのかわかりません。 どんな時につかうのでしょうか? 素直に、とわざわざつけてくれたのは、こちらとしては少しでもポジティブに考えてもいいことなのか、それとも気を遣って社交辞令で言ってくれているのか、気になります。 また、今回ご飯に行ってくれただけでも奇跡だと思っていたのですが、正直なぜ来てくれたのか疑問です… 昨日自分的には大分失敗したと思っているのですが、あと1度だけ2~3週間間を空けて誘おうと思っています。ですが、素直に…の部分が気になるのと、やっぱり彼女の迷惑になっているのかなどと思うと、誘っていいのか迷いだしてきました。 長文でとりとめのない文章、すみません。 お教え願います。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

失敗は失敗だった。 でも、 貴方は失敗を素直に認める素直さを提示してきた。 失敗を認めた上で、 改めて臥薪嘗胆の機会を求めてきた。 その素直さには感じるものがあった彼女。 そして、 失敗は失敗だけれど、 貴方側に全面的に押し付ける失敗か? そう言われると、 その「場」を担った私の態度に問題があったかも? 彼女自身、 最初のデートのもたつきの原因、 その一部は自分にもあると思っている(た) そこに、 失敗を全面的に認めてきた貴方が登場してきた。 上手く話せなかった事を誤魔化さずに、 それを認めた上でそれでも許されるならまた。 そこまで「言える」貴方の素直さ(誠実さ) それは彼女にとってプラスだった。 彼女の言葉を借りるなら、 貴方の素直な表現に対して、 こちらも素直に嬉しいと感じた。 もたつきの原因の一部は私にもある。 そう思っていた分、 貴方からのリトライ申し込みに対しては、 こちら「も」改めて向き合う姿勢はありますよ?と。 再び会っても、 やっぱり体感は同じかもしれない。 貴方のもたつき度は相変わらずかもしれない。 彼女なりに、 前回よりは準備して臨んでみても・・・ やっぱり貴方の不器用さに躓いて、 一緒にいる(過ごす)体感が重たい、しんどい。 そう感じてしまうかもしれない。 でも、 それはやってみないと分からない事。 今直ぐには要らないけれど、 時間を置いてまた再交流(再トライ) その可能性には、 彼女自身余地余白は残してくれている。 勿論、 是非是非よろしくお願いします! 彼女の方から願うような強い気持ちまではないよ。 それでも、 また時間が合えば(機会が設けられた) その時は、 貴方のリトライ欲に応じてあげても良いのかも? その位の余白は残してくれた。 貴方はそう考えればいいじゃない? 誘う誘わない問題は些細な事。 いざ誘っても、 肝心の貴方が相変わらずのグダグダでは成就は無い。 こうして追い掛け続けている時点で、 その年月の分好かれたい(⇔嫌われたくない) 彼女との接点、接地面に対して、 一々重たい「判定」世界が登場してしまう。 結果、 好かれたい⇔嫌われたくないが綱引きをして、 貴方は「無難」な対応ばかりを選んでしまう。 無難な対応をしても、 彼女の気持ちは離れていくだけ。 自らの綱引きに多くを割かれて、 肝心の彼女を心地良くナビしたり、 進行形の交流欲を焚き付ける所まで力が廻せない貴方。 そんな、 内向きのモソモソした中途半端な貴方の体感は△ 既に△という採点は付いている。 でも、 不器用な自分を認められる素直さ。 そこには予想外の〇が付いた。 あのモタモタした自分の内側には、 それでも貴方(彼女)を知りたい気持ちがある事。 あるからこそ、 それが空回りして女々しい態度になった事。 それを認めた上で、 もう一度チャンスを貰えたら・・・ そう伝えてきた貴方に対しては、 まだ△を×にする作業はしていない彼女。 それを踏まえて、 貴方も自らをベストコンディションに整える事。 この段階でモタモタしていたら、 次に会っても貴方が選ぶ態度は変わらないから。 思いを「重い」にしない事。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 もっともっと肩の力を抜いてね☆

回答No.3

嬉しいって言ってるから、次何か具体的に誘ってみたらいいと思いますよ。 まだ気があるかどうかという段階まではいってないんじゃないですか。 これからのやり取り次第で発展するかどうかでしょう。

13040155
質問者

お礼

遅くなってすみません… ご回答ありがとうございます! 上手く話せなかったことが頭に残り、嬉しいっていう言葉が信じられていませんでした。。 近々具体的にお誘いしてみようと思います!

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

素直にと普通に=すごい、です。すごい嬉しいなんです。だから自信持って誘ってあげてください、そんな二、三週間も空ける必要も無いし。彼女が楽しく無いと思ったのは、逆にあなたが緊張しすぎて笑顔がなく、彼女がそれを見てあなたがつまらなさそーにしてると思ったからじゃ無いですか?いーですか?相手は自分の鏡だと思って下さい。だから今後会う時は笑顔で会話して下さい、そうしたら全然違うと思いますよ?相手から次の誘いを貰おうとか考えないで下さい、自分から色々提案した方がいーです。女性の方からそんな積極的にデート誘えませんから。

13040155
質問者

お礼

遅くなってすみません… ご回答ありがとうございます! 素直に=すごい、だとこちらも嬉しいし、少し自信が持てます! 笑顔は確かに浮かべる余裕がなかったです。。 もう一度お誘いしてみようと思います!彼女にも笑顔で話せてもらえるよう、努力してみます。 ありがとうございました!

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

たぶんあなたに不信感というかどうして私の事を?っていう疑問があるんだと思います。 前に二度デートした時に上手くいかなかったのにどうして今さら? この人は私に何をしたいの? 私なら簡単にデートに応じると思ったの? もしかして簡単についてくるからって体目的? 本当にこの人は私を好きなの? こういう相手の気持ちを計りきれずに悩む女性は沢山いると思います。 ここで男性が脈があるの?ないの?と迷わずに 「君のことが忘れられなくてまた誘いました。今度はお互いを良く知るお付き合いをしたいです」とはっきり言ってくれたなら彼女は喜ぶと思いますよ。 今回だってあなたの目的が >Aさんのことをもっと知りたいと思っています。 とはっきりしたから「素直に嬉しい」と帰ってきたのですから。 どちらもまだ相手の気持ちを計りかねている段階でしょう? 相手がOKしてくれるなら会ってもいいのだけど・・なんてあいまいな態度では前に進みません。 まだ数回しか会ってないのだからこれから自分を良く知ってもらって彼女がトピ主なら付き合ってもよさそうな人だと思ってもらえたら改めて交際の申し込みをしてください。 迷惑なら女性だってどうにか断りますよ。2.3週間も開けずにどうぞ彼女を誘ってください。あまり開けると私のことやっぱり好きじゃないのかな?なんて思わせちゃいますよ。 今の時点での貴方の気持ちを素直に伝えてください。冒頭に上げた彼女の持つであろう疑問を一つ一つ解消していってあげてください。 上手くいきそうにないとまた感じたとしてもそれをつきとめないまま離れないでくださいね。「価値観が合わない」と感じたならなぜそう思うのかを彼女に話して。 お互いに会わないと感じたなら二人で「もうやめましょう」と決めればいいだけです。 一人で悩んで、考え込んで、連絡をしなくなるのはやめてあげてね。

13040155
質問者

お礼

遅くなってすみません… ご回答ありがとうございます! 確かに彼女にこちらの気持ちは伝わってなかったかもしれません。ご指摘いただいたとおり、近々誘ってみようと思います!

関連するQ&A

  • デート後、未読スルー

    初めまして。 先日、街コンでカップリングした女性とデートしてきました。 2時間ほど食事をして、彼女を送り、別れた直後にお礼のラインが来ました。 内容は、「今日はありがとうござました。 御飯美味しかったです。ご馳走さまでした。 気おつけて帰って下さいね。」 こんな感じで送られてきて、自分も返事をして、その日は終わりました。 次の日に、自分からラインを送ったのですが、既読にならず。 いつもなら、必ず返事が帰って来るのですが。 携帯を見ていないのか、タイミングが悪くて返事が出来ないのかと考えたのですが、 彼女のタイムラインを見てみると、自分がラインを送った2時間後に投稿がありました。 携帯を見る時間が十分あったにも関わらず、未読と言うことは、 自分に興味を持ってもらえなかった。 関わりたくない、と言うことなのでしょうか? 自分にとって、凄く魅力的な女性でしたので、正直ショックです。 これは脈なしなのか?早く見切りをつけた方が良いのか? みなさんに、こういう経験がお有りでしたら、どうかアドバイスをお願いします。

  • デート後、LINEが急に途切れてしまいました。

    くだらない悩みと思われるかもしれませんが、お答え頂ければ幸いです。 私には好きな人がいて、2度、昼~夜までデートをしました。 私からすると、2度目のデートは好感触でした。(今月14日) そして今度イルミネーションを見に行こう!と言われたのでOKし、 日付は決めずにその日は別れました。 その後、帰ってからLINEでやりとりしたのですが、返事が来なくなってしまいました。 やりとりを要約して書かせて頂きます。文体は簡潔にします。 私「今日は楽しかった」 彼「ほんといい一日だった」 私「イルミネーション、お母さんも見たいって言ってた(笑)」 彼「じゃあお母さんと一緒に行く?」 私「私は○○くんと一緒に行きたいから、お母さんとはまた今度行く」 彼「わかった、一緒に行こう」 私「今年中は忙しい?」 彼「忘年会と仕事で忙しい」 私「じゃあ、また来年楽しみにしてる」 のあと、返事がきませんでした。。。 LINEの内容は、上記だけでなく他の雑談も入っているので、 そこまで返事に困る内容ではないかと思ったのですが… 3日程たって、また私から世間話的なLINEを送ったのですが、 それにも返信はきません。 純粋に忙しいだけならいいと思っていたのですが、私が何か 気に障る事を言ってしまったのではないかと、気が気でありません。 見た目も性格もとても素敵な方なので、もしかしたらクリスマス目前に 彼女が出来て、フェードアウトする気なのかも…など疑ってしまいます。 来年まで連絡せずに待つべきでしょうか。 また連絡したらうっとおしいと思われますよね?

  • デート後の連絡がなく、ショックです…

    デート後の連絡がなく、ショックです… 何故ショックなのでしょうか。 街コンでカップル※1になった子と、先週水族館のデートをしました。 ※1 街コン内でいいと思った異性を指名し合う意味でのカップル。 固さがありながらも、まずまず楽しめたかなとは思います。 ただ緊張からか、失言もしてしまいました… あと急に途中で彼女が友達とご飯に行くので帰ることになったのも、原因の1つです。 デート後に「また良ければどこか行きましょう」と送りましたが「また連絡します」と返事がきて、「楽しみにしてます!!」と送ってから返事がありません。 その後、デート中にお互いでしたガチャガチャを飾った写真を送りましたが、既読無視でした。今までは1日1通は返事があったので、ショックです… 私的に合う子、タイプという訳でもなかったですし、デート自体がとても楽しかった訳ではないですが、連絡がないことですごく落ち込んでいます。 デート自体も失敗やアクシデントも多かったですし、「あの言葉言わなかったら良かった…」とかもすごく思います。 何故こんなにショックで病んでしまってるんでしょうか。

  • 初めてのデートの後

    初めてのデートで送り迎えとご飯をご馳走になりました。 家付近まで送ってもらった後に、部屋に着いて携帯見たらラインが来ていました。ジョーダンの言い合いをしていて、私がムカつくって言ってたから、ラインで、ムカつかせて、ごめんなって来て、読みましたが、返事悩むからすぐには返さず、風呂に入っていたら、無視?って20分後にラインが来てました。読んでるのに、返事がすぐなかったからやと思います。好意もたれてるって事でしょうか?

  • 好きな女子への2回目のデートを断られた。大学生です

    先日2回目のデートとして気になってる女の子を食事デートに誘ったのですが、軽くOKされたので、具体的な場所(横浜の中華街)に誘いました。 次の日LINEを見てみると、「やっぱお金ないから今月は無理」と断られました 正直かなりショックです。1回OKされてめちゃくちゃ喜んでたのもあるので…。 まだLINEは返してません。 どうやって返せばいいでしょうか。 どうしてもまたデートしたいんですけど、今月ってレベルで断られたんでもう脈なしですか? それと、この後、借りたいものがあるんですがそれを理由に会って遊びたいなぁとかも思ってました。けどもし脈なしなら会うのも向こうは嫌だろうし、金欠だから遊べないし、しばらく期間をあけて何か誘いをしたほうがいいのでしょうか…。 もう今そのことしか考えられなくて何もする気になりません。 たった1回断られただけじゃないかと思いますが、それほど好きだったんだと思います。会いたくて仕方がなかったんです。 脈ナシなら脈ナシ、などとはっきりアドバイスしてください。 でも、あきらめたくないんでまたなんとかして繋げたいと思っています。笑

  • 3回目デートした人が気になっています。

    3回デートした人が気になっています。 2回目デートしたまでの時はいい人だけど友達かなぁって思っていました。そのあと3回目のデートに誘われて迷ったけど一緒にいると楽しい人だったし、誘ってくれたのが嬉しかったのでOKしました。 彼のデート中の態度やLINEの感じからも何となく気に入ってくれてるように思っていました。 だけど私は恋愛対象ではないかなぁと思っていたので、あまり気をもたしてはいけないなと思って、3回目を約束してから会うまでの間のLINEのやり取りの中で、◯◯君は話しやすくて何でも話せるし、ずっと友達でいてねって送りました。 彼からはもちろん!みたいに返ってきました。 そのあと3回目のデートだったのですが、デート中一緒にいるとすごく居心地がいいし、やっぱり好きなのかもという感情が出てきました。 でも友達でいてねなんてLINEで送ってしまっていたし、こちらの気持ちをアピールして挽回した方がいいかもと思い、食事後の帰り道少し酔っていたのもあり、こちらから腕を組んでみました。でも特に反応はありませんでした。また会ってくれる?ってこちらから聞いたら、もちろんとは答えてくれました。 帰ってからお礼のLINEをいれて彼からもまたご飯行こうと返事を貰いました。 でもそれからLINEの返事が前より遅くなりました。内容も何となく素っ気なくなったような。前は1日に5往復から10往復くらいしていたのですが、この前は2日間返事がありませんでした。 今日こちらから遊びの誘いのLINEを入れてみましたが、まだ返事がありません。 3回目のデートで腕を組んだのがまずかったのでしょうか。 今までのLINEのやり取りを見返してみると、友達でいてねって送った後くらいから返事が素っ気なくなっているような気もしますが、私の考えすぎなのかもしれません。 でも前より連絡の頻度が悪くなっているのは明らかです。 彼は26歳で私は30歳です。 2回目のデート中の会話の中で今までの恋愛の話をしていて、彼からじゃあ付き合った人数は9人くらい?って聞かれて、うんそれくらいかなぁと答えました。実際それくらいだと思います。彼は3人と言っていました。 彼は見た目はそんなにかっこよくなく、いい人だけど友達って思われそうな雰囲気です。素朴な男の子って印象です。 今となればこの会話もまずかったのかななんて思っています。 今後どうすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします(>_<)

  • 3回目のデートを失敗

    昨日合コンで知り合った人と3回目のデートでした。 その人とのデートは1回目も2回目もすごく楽しかったので、私はその人のことをちょっといいなぁと思っていました。 昨日もすごく楽しみにしていました。 昨日は私に予定があり、21時くらいからしか会えませんでした。誘われた時に、遅くなるから別の日でもいいよ?っていうと、3月は忙しくて次は4月になってしまうからできたらその日がいいなと言われました。 私も早く会いたかったので、OKしました。 でも夜遅くなると次の日がしんどいし、彼も私も結構飲む方なので、ちょうど代休をとる時期だったのもあり、私は次の日に休みをとりました。彼の仕事は時間が不規則で次の日は昼間は休みだと言っていたので、それなら遅くなっても大丈夫だと思ったんです。 休みをとったことは彼にも伝えて、彼もそれならいっぱい飲めるねって言っていました。 昨日一件目を出るとき、0時くらいで、そろそろ終電でした。でも私はタクシーで帰れる距離出し、休みもとっていたので2件目に行くかなって思っていたら、彼が1時から仕事関係の打ち上げに少し顔出さないといけないって言いました。 確かに2件目に行く約束をしていた訳じゃないけど、私が休みをとって、彼もじゃあいっぱい飲めるねーなんて言ってたのに、予定が入ったなら前もって教えてくれたらよかったのにと思ってしまい、もしかしたら早く帰りたい言い訳なのかなと思ったりもしてショックでした。 駅の改札まで送るよと言われ、歩いている時、酔った勢いで私から腕を組んでみましたが無反応でした。 今日になって昨日は楽しかったありがとうまたご飯行ってくれたら嬉しいなっとLINEしましたが、返事はきていません。既読にもなっていないし。。 1回目も2回目の時も別れ際はまたご飯行こうね連絡するねといつも言ってくれていましたが、昨日はそのやり取りはありませんでした。 今まではデート中の感じからも割と好意をもってくれてるような気がしていましたが、昨日で彼の方は私のことを違うなって思ったのでしょうか。 1回目のデート後からはほぼ毎日LINEでやり取りもしていましたし、今までのデートは彼から誘ってくれていました。 昨日は私の方からも腕を組んで好意をアピールしてみたんですが、それがまずかったのでしょうか。 彼はどちらかというと奥手な感じで素朴な雰囲気の人です。 告白なんかもなかなかできないし、付き合うのに時間もかかる方だと言っていました。 もう取り返しつかないでしょうか。 アドバイスお願いします。 ちなみに私は30歳で彼は26歳です。

  • デートok そっけない

    先日デート(食事)に誘った女の方がいるのですが、その日以来そっけないです。今回で3回目のデートです。 デートはokしてくれました。しかし、なぜか話しかけたりしても反応が悪かったり、全く話しかけられなくなりました。 あまり気にはしていないのですが、LINEでは遊びの予定を決めたりしているだけで、スタンプの返信が多かったり、一言が多いです。 しかし、遊びに行こうとしていた日の学校の予定がなかなか分からないので、違う日を提案したらほんの数分で返事が来て、即OKしてくれました。 その日に告白しようと思っているので、不安です。 このような女性の心理はどういったものなのでしょうか。 一時期とてもいいところまでいったのですが、ちょっと遅かったのかもしれません。

  • デートを断られました

    社会人男性です。 デートと言っていいのか分かりませんが、気になっている女性と一度飲みに行きました。 その後ラインのやり取りをし、2回目のデート(仕事終わりにご飯の約束)を取り付けました。 しかしながら、約束の日の3日前に急に「ごめん、また今度にしよー」と言われ、何と返したらいいのか分からない状態になってます。 ・その女性とは大学の時の同級生です。 ・その女性とは知り合い~友達の間くらいの関係性です。 ・一度目に飲み行った時は2人でした。 ・一度目飲みに行った時は男女の関係にならないまでも、そんな雰囲気にはなりました。(自意識過剰かもしれませんが) 相手側にはデートとも思われてないのかもしれませんが、希望があるなら、彼氏彼女の関係にまで持っていきたいと思っています。 今回質問したいことは以下のことです。 ・このような場合、どのような返事がベストなのでしょうか? ・急に断られるということは、脈なしと考えていいのでしょうか? ・まだ可能性がある場合、どのようにもっていけばいいのでしょうか?

  • いきなり冷めたのか分かりません。

    半分愚痴ですがよろしくお願いします。 31歳の男で、街コンみたいなところで知り合った女性がいます。 3回目のデートの後に好きと伝えたら、彼女も好意はあるが、 前回結婚寸前まで行って破談になったことがあり慎重になっている、 結婚まで考えるとあなたの良い所と悪い所全てを受けれ入れなければ だめだと思っているので、もっとあなたのことを知ってからで良いですか? と泣きながら言われました。 僕も結婚を意識してたし好きだったのでそれで了承しました。 そして先週の土曜日に4回目のデートに行き、終わった後もいつも通り ラインでメールしました。 しかし月曜日に彼女の誕生日だったので、おめでとうメールをしたら 返事もありがとうの一言くらいでいきなりそっけなくなり、そのあとに カフェ行きませんか?とデートに誘ったら、今月は予定を詰めすぎだし 金欠なのでまたにしましょうって返ってきました。 本当に好きなら会おうと考えるし、普通に働いているので、カフェの千円くらい 金欠でも出せると思います。 その後電話をしても全然でなくなり、ラインも最後に送ったのは既読にもなりません。 なんか今までのことが全部ウソだったかのように引いて行ってる気がします。 今までかなりやりとりしていたので、しばらくは向こうから連絡が来るのを気長に 待とうと思ってますが、ちょっと意味が分かりません。 一度連絡が遅くなった時にそれはちょっとへこんだなーみたいなことを話したら 向こうはそう言ってくれて嬉しいって話してくれたので、今回のことがより釈然としません。 無いなら無いできちんと振って欲しいんです、次に行きたいと思うので 彼女はどのように考えると思いますか?