• 締切済み

失敗したと思われるデートのあと…

とてもいいなと、思っている女性Aさんがいます。 2年くらい前に街コンで出会いデートを2回しましたが、上手くいきそうになく、一旦諦めました。 それから一度他の女性と付き合いましたが、Aさんが忘れられず去年の秋に別れました。 12月に思い切ってAさんをイルミネーションに誘ってOKをもらい、デートをしましたが次のデートに誘おうとしましたが、はぐらかされました。。 年明けにLINEを送ると、明るく返してくれましたが、その後送ると返事が途絶えてしまいました。 間をおいて今月に入ってから、飲みに行きましょうと誘うと、OKの返事がきましたが、日程調整の際、やっぱり金欠だからご飯にしようと言われ、先日ご飯に行ってきました。 しかし、なぜかいつも以上に緊張してしまい、会話も上手くいかず、後半なんとか持ち直したが、相手が早く帰りたがっているようにも思われ、帰りがけに、グダグダになってごめんなさい、また誘ってもいいですかとまたきいてしまい、以前と同じく曖昧な返事しか返ってきませんでした。。 その後、その日のうちにお礼のLINEをこちらから送りました。その中に、今日は上手く話せなかったけど、Aさんのことをもっと知りたいと思っています。また遊んで下さい! と書いたのですが、その部分に対する彼女の返事が、 本当ですか!素直に嬉しいです! というものでした。 遊んで下さい!に対する返事がなかったこともあり、素直に嬉しいです!っていう言葉をどのように捉えたらいいのかわかりません。 どんな時につかうのでしょうか? 素直に、とわざわざつけてくれたのは、こちらとしては少しでもポジティブに考えてもいいことなのか、それとも気を遣って社交辞令で言ってくれているのか、気になります。 また、今回ご飯に行ってくれただけでも奇跡だと思っていたのですが、正直なぜ来てくれたのか疑問です… 昨日自分的には大分失敗したと思っているのですが、あと1度だけ2~3週間間を空けて誘おうと思っています。ですが、素直に…の部分が気になるのと、やっぱり彼女の迷惑になっているのかなどと思うと、誘っていいのか迷いだしてきました。 長文でとりとめのない文章、すみません。 お教え願います。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

失敗は失敗だった。 でも、 貴方は失敗を素直に認める素直さを提示してきた。 失敗を認めた上で、 改めて臥薪嘗胆の機会を求めてきた。 その素直さには感じるものがあった彼女。 そして、 失敗は失敗だけれど、 貴方側に全面的に押し付ける失敗か? そう言われると、 その「場」を担った私の態度に問題があったかも? 彼女自身、 最初のデートのもたつきの原因、 その一部は自分にもあると思っている(た) そこに、 失敗を全面的に認めてきた貴方が登場してきた。 上手く話せなかった事を誤魔化さずに、 それを認めた上でそれでも許されるならまた。 そこまで「言える」貴方の素直さ(誠実さ) それは彼女にとってプラスだった。 彼女の言葉を借りるなら、 貴方の素直な表現に対して、 こちらも素直に嬉しいと感じた。 もたつきの原因の一部は私にもある。 そう思っていた分、 貴方からのリトライ申し込みに対しては、 こちら「も」改めて向き合う姿勢はありますよ?と。 再び会っても、 やっぱり体感は同じかもしれない。 貴方のもたつき度は相変わらずかもしれない。 彼女なりに、 前回よりは準備して臨んでみても・・・ やっぱり貴方の不器用さに躓いて、 一緒にいる(過ごす)体感が重たい、しんどい。 そう感じてしまうかもしれない。 でも、 それはやってみないと分からない事。 今直ぐには要らないけれど、 時間を置いてまた再交流(再トライ) その可能性には、 彼女自身余地余白は残してくれている。 勿論、 是非是非よろしくお願いします! 彼女の方から願うような強い気持ちまではないよ。 それでも、 また時間が合えば(機会が設けられた) その時は、 貴方のリトライ欲に応じてあげても良いのかも? その位の余白は残してくれた。 貴方はそう考えればいいじゃない? 誘う誘わない問題は些細な事。 いざ誘っても、 肝心の貴方が相変わらずのグダグダでは成就は無い。 こうして追い掛け続けている時点で、 その年月の分好かれたい(⇔嫌われたくない) 彼女との接点、接地面に対して、 一々重たい「判定」世界が登場してしまう。 結果、 好かれたい⇔嫌われたくないが綱引きをして、 貴方は「無難」な対応ばかりを選んでしまう。 無難な対応をしても、 彼女の気持ちは離れていくだけ。 自らの綱引きに多くを割かれて、 肝心の彼女を心地良くナビしたり、 進行形の交流欲を焚き付ける所まで力が廻せない貴方。 そんな、 内向きのモソモソした中途半端な貴方の体感は△ 既に△という採点は付いている。 でも、 不器用な自分を認められる素直さ。 そこには予想外の〇が付いた。 あのモタモタした自分の内側には、 それでも貴方(彼女)を知りたい気持ちがある事。 あるからこそ、 それが空回りして女々しい態度になった事。 それを認めた上で、 もう一度チャンスを貰えたら・・・ そう伝えてきた貴方に対しては、 まだ△を×にする作業はしていない彼女。 それを踏まえて、 貴方も自らをベストコンディションに整える事。 この段階でモタモタしていたら、 次に会っても貴方が選ぶ態度は変わらないから。 思いを「重い」にしない事。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 もっともっと肩の力を抜いてね☆

回答No.3

嬉しいって言ってるから、次何か具体的に誘ってみたらいいと思いますよ。 まだ気があるかどうかという段階まではいってないんじゃないですか。 これからのやり取り次第で発展するかどうかでしょう。

13040155
質問者

お礼

遅くなってすみません… ご回答ありがとうございます! 上手く話せなかったことが頭に残り、嬉しいっていう言葉が信じられていませんでした。。 近々具体的にお誘いしてみようと思います!

• ilyf
回答No.2

素直にと普通に=すごい、です。すごい嬉しいなんです。だから自信持って誘ってあげてください、そんな二、三週間も空ける必要も無いし。彼女が楽しく無いと思ったのは、逆にあなたが緊張しすぎて笑顔がなく、彼女がそれを見てあなたがつまらなさそーにしてると思ったからじゃ無いですか?いーですか?相手は自分の鏡だと思って下さい。だから今後会う時は笑顔で会話して下さい、そうしたら全然違うと思いますよ?相手から次の誘いを貰おうとか考えないで下さい、自分から色々提案した方がいーです。女性の方からそんな積極的にデート誘えませんから。

13040155
質問者

お礼

遅くなってすみません… ご回答ありがとうございます! 素直に=すごい、だとこちらも嬉しいし、少し自信が持てます! 笑顔は確かに浮かべる余裕がなかったです。。 もう一度お誘いしてみようと思います!彼女にも笑顔で話せてもらえるよう、努力してみます。 ありがとうございました!

• 3m2s6tlple
回答No.1

たぶんあなたに不信感というかどうして私の事を?っていう疑問があるんだと思います。 前に二度デートした時に上手くいかなかったのにどうして今さら? この人は私に何をしたいの? 私なら簡単にデートに応じると思ったの? もしかして簡単についてくるからって体目的? 本当にこの人は私を好きなの? こういう相手の気持ちを計りきれずに悩む女性は沢山いると思います。 ここで男性が脈があるの?ないの?と迷わずに 「君のことが忘れられなくてまた誘いました。今度はお互いを良く知るお付き合いをしたいです」とはっきり言ってくれたなら彼女は喜ぶと思いますよ。 今回だってあなたの目的が >Aさんのことをもっと知りたいと思っています。 とはっきりしたから「素直に嬉しい」と帰ってきたのですから。 どちらもまだ相手の気持ちを計りかねている段階でしょう? 相手がOKしてくれるなら会ってもいいのだけど・・なんてあいまいな態度では前に進みません。 まだ数回しか会ってないのだからこれから自分を良く知ってもらって彼女がトピ主なら付き合ってもよさそうな人だと思ってもらえたら改めて交際の申し込みをしてください。 迷惑なら女性だってどうにか断りますよ。2.3週間も開けずにどうぞ彼女を誘ってください。あまり開けると私のことやっぱり好きじゃないのかな?なんて思わせちゃいますよ。 今の時点での貴方の気持ちを素直に伝えてください。冒頭に上げた彼女の持つであろう疑問を一つ一つ解消していってあげてください。 上手くいきそうにないとまた感じたとしてもそれをつきとめないまま離れないでくださいね。「価値観が合わない」と感じたならなぜそう思うのかを彼女に話して。 お互いに会わないと感じたなら二人で「もうやめましょう」と決めればいいだけです。 一人で悩んで、考え込んで、連絡をしなくなるのはやめてあげてね。

13040155
質問者

お礼

遅くなってすみません… ご回答ありがとうございます! 確かに彼女にこちらの気持ちは伝わってなかったかもしれません。ご指摘いただいたとおり、近々誘ってみようと思います!