• ベストアンサー

楽器の演奏と絵を描くことの違い

を教えてください 互いの違いがある点から それぞれの良さを 教えてください

noname#225134
noname#225134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

哲学カテのようなご質問ですが(^^;) 一番の違いは時間軸ですね。 楽器の「演奏」とありますので、リアルタイムな演奏(録音ではない)のことかと思います。これは、弾き間違えた時に聴衆にわかります。 絵を描く、これは描いている工程を見せるライブペインティングでもない限り、いくらでも間違えられるし、最後に完成した作品として世に提示するもの、となります。 音楽は音を奏でることであったり、意外と身体で表現することかなと。音を即興で奏でるにしても身体性が強いです。 絵を描くことは、絵筆を持つ手先の技術よりも、何が見えるかという精神性を強く感じます。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 楽器の違い

    初めまして。mina092234です。 私は中学生なのですが、何か楽器を習い始めようかと思ってます。 ベース、エレキベース、ドラムのどれかをやろうかと思うのですが 女の子がやっても平気なのかなぁと思いまして^^; でも、最初にやりたいって思ったのはエレキベースなんですが、ベースとエレキベースの違いも全然わからなくて、重さ、音もわからない状態です。 私は手が大きい方で、指も太いと思うのでギター向きではないと思って、エレキベースにしようと思ったのですが、女の子にもできるでしょうか? ベースとエレキベースの違い、重さ、音を教えてくださると嬉しいです。お願いします。

  • 口笛みたいに簡単に演奏できる楽器

    こんにちはー。 口笛みたいに簡単に演奏できる楽器を探しているんですがありますか? 今趣味でピアノをやっているんですが音感がないので、聞いた曲でいいなぁと思ってもすぐには弾けず音探しをして弾いています。 その点口笛は思った音がすぐ出せるので、そんな都合の良い楽器はないかなぁと思い質問した次第です。 簡単に(直感的に)音階を変えられる楽器がありましたら教えて頂けると幸いです。。 でわでわ。

  • AutoCAD2004とLTの違い

    人に尋ねられたのですが、答えられなくて困っています。 2004と2004LTの違いを教えてください。 かなり細かく違うのでしょうか。 購入は個人ですが仕事で使うならどちらが適していると思われますか? よければお互いのいい点、悪い点なんかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 演奏されている楽器を教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=SuzLlOSJTKg 上記の冒頭(0:14~)の低音は何の音ですか? もし良ければ演奏で使われている楽器をわかる範囲で教えてください。(可能なら、途中まででも良いので楽器が演奏される順番も教えてください) よろしくお願いします。

  • 楽器演奏できるとモテる、、、?

    という発言する男性をよく拝見します。 結構多いみたいなのです。 ですが、実際に女性から話を聞くと、、、 ただ演奏できるからって、モテるとは限らないよ! と言っていました。 どんなに演奏が上手でも、単純に夢見がちに、 「わぁ、この人素敵~!!」とは、「わぁ、この音楽素敵~!!」とはなっても、 一流アーティストの中でも、かなりのハイレベルの名演奏家で容姿も端麗な人じゃないと、そんなことはないよね、、、と多くの女性たちが言ってました。 本音のところ、口にはしませんが、 「顔みないでいいから、音だけ聴いていたいよ~。」となる場合が多いそうです。 男性の方は、何を根拠に、楽器演奏できるとモテる? と単純に、信じてしまうのでしょうか? 先輩などから、そういう事を伝授されたりするものなのでしょうか?

  • 楽器演奏

    僕は今高校3年生です。大学にいけるよう頑張っています。 大学にいったらやってみたいこどがあります。 それは楽器を使うサークルに入ることです。 しかしここで問題が。僕は授業でしか楽器にふれたことがない素人です。 大学から音楽を始めるなんて無謀でしょうか? やってみたい楽器は、サックスやトランペットなどJAZZ系の楽器です。 吹奏楽もいいかなと考えております。 なにか意見をお願いします。

  • 楽器演奏って・・・

    小学校の器楽合奏 みんなの歌ヒット という本に載っている曲をピアノで弾きたいのですが、↑にピアノの楽譜が載ってるというわけではないんですよね? [分類]器楽合奏とあったのですが器楽合奏の楽譜ってどんな風なものなのでしょうか? これを見てピアノ演奏も出来るのでしょうか? 質問の意味がわからなかったらごめんなさい。 わかる方いましたら是非教えて欲しいです。

  • 楽器演奏

    トランペットを吹くときにフレーズによって、音をのめといわれます。どういう風にすればいいのかわかりません。わかる方教えてください。

  • 楽器を演奏したいんです!

    高校の吹奏楽部はあまり入部したくないので市民楽団(区民楽団)に入りたいとかんがえているのですが、数が多くてどこから見てよいのかわかりません;わたしは東京都練馬区在住なので練馬区の楽団を希望しています。オケでもジャズバンドでもなんでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽器の演奏ができますか?

    持ってる楽器は、ギターとハーモニカです。 高校生の時に、ベンチャーズ、シャドウズに憧れて、エレキギターを買って、自己流でパイプラインとか演奏して楽しんでいました。 直ぐに行き詰まり、アコースティックギターに変えて、独学で「鉄道員」や「ラ・パロマ」などが独奏できる程度になりました。 今は、コードをひいて懐メロを歌うくらいです。 ハーモニカは、ブルースハープを買ったので、人前で演奏できるくらいなれないかと思ってるところです。 皆さんは、何か楽器ができますか。 https://youtu.be/tLsiSIqwtqw?t=59(鉄道員 僕ではありません) https://youtu.be/EykFUoiQxJU?t=209(ハーモニカの凄いおじさん )

専門家に質問してみよう