• 締切済み

事務所で保管棚の管理をしてくれるアプリやセンサ

事務所で上司などから電子機材や道具の場所を尋ねられたりして、自分で管理しているものなら答えることもできるのですが、そうでないものよくあり、どこに保管したかわからず探す作業をよくすることがあります。 保管スペースも整頓していればすぐに見つかったりするのですが、保管するものも多く管理が大変です。 一部よく使うものや、たまにしか使わないがとても重要なものなどには何かセンサーみたいなのものをつけて、スマホで近くにあるのか、などが調べられるような、こういう状況に適した製品というのをご存知でしたら御教示御教示頂きますよう宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

そんなところに何百万円も出してもらえますか? 5Sが先ではないですか? GPSタグをつければ可能ですが、精度は5mくらいですよ? つまり、どの部屋にあるかが分かるレベルです。宇宙から見るので棚の上下もわかりませんよ。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 5Sというのを初めて聞きました。やはり、そういう大きなところの製造現場とかでは、こういうことがちゃんと意識されてるんだなぁと感心です。 自分のPCの中身のファイルの状況もわからなくなって私に聞いてくるような上司の場合には、5Sとかを伝えてみて、整理とかSVNとかGITでの共有とか連絡とかを徹底できれば少しは改善されるかもですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう