• 締切済み

医師事務作業者の試験について

初めまして。医師事務作業補助者の資格を取りたいと思います。医師事務作業補助者として働いて2年近くになるのでそろそろ資格をと考えていますが32時間の研修はすでに受けています。試験は持ち込み可能ですが受験した人の話だとニチイなどに通って資格取得したと聞きました。 独学でも勉強は可能でしょうか?テキストは基礎から学ぶ医師事務作業補助者を使っています。ご教示お願いします。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

医師事務作業補助者に現実に従事されているのに、医師事務作業補助者の資格をとりたいというのはどういうことでしょうか。 それが理解できないから誰もコメントしないのだと思いますよ。 普通何々になるために、勉強して何々資格を取得し、そして有資格者として応募して採用されるんではないでしょうか。 すでに医師事務作業補助者として働いておいでであれば、あなたの実力は周辺皆が知っているでしょう。 もし資格をとったとして、資格とったよ、といっても「あ、そう。でもなんで」と言われるんじゃないでしょうか。 医師免許のように、その資格がなければその業務についてはいけないというものであれば話はべつですけど。 実際の業務経験をしていたらそれは強みです。 もしどこか別のところに応募しようとしても、いままでの2年の経験は強力なアピールになりますよ。 未経験で資格を持っている人、と経験者、を比較したら勝負になりません。 もし資格を取るような元気がおありなら、別の資格に挑戦されたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 試験勉強について

    ニチイの医師事務作業補助者試験勉強について 初めまして。ニチイの医師事務作業補助者の勉強を始めたいと思うのですが基礎から学ぶ医師事務作業補助者のテキストは購入しました。 そろそろ資格をとったがいいのではと上司に言われました。 32時間の研修は受けています。 他にこれはかっておいたがいいのがあれば教えてください。 あと何時間くらい勉強したらいいでしょうか?1日1時間半はしようかと思ってますがたりますか?

  • 医師補助事務の資格

    医師補助事務の資格を目指して勉強したいと思っている者です。 自分なりにネットで調べたので他にもあるのかも知れませんが3資格あると分かりました。 1.医師事務作業補助技能認定試験 2.医師事務作業補助者実務能力認定試験 3.ドクターズオフィスワークアシスト検定試験 今悩んでいるのが、お金をあまりかける気がない(独学でいきたい)という点です。 1には参考書があるのかないのかが分からないのですが、ないのでしょうか…。 さすがに参考書や過去問題なしの独学で合格できるとは思えません。 (時間をかける覚悟で数回受験して過去問題集を自力回収するという手もなくはないですが…) 2には参考書や過去問題集の販売があるようで、1万円ちょいで教材は揃えられそうです。 正直、試験内容の違いが全く分からないのでネーミングと直感で1か2(出来れば1)をとりたいと思っているところですが、取りやす資格が他にあるとか、これをとったほうが役にたつというものがあれば教えて下さい。 ※医療事務の資格は全く持っていません。本音では資格の中に医療事務系の問題が出るものはちょっと敬遠したいです。本当に基礎的な部分ならプラスで勉強します。

  • 医師事務作業補助の資格を持ってても・・・

    医師事務作業補助の資格を持ってても・・・ 医師事務作業補助と医療事務2級の資格を持ってても、私は実務経験が外来クラークしかないので、レセプトの実務経験がありません。 最近、某病院の医師事務作業補助の採用担当に『レセプトの経験がないということで今回はちょっと・・・お断りです』と、言われてしまいました。 やはりレセプトの実務経験が無いと医師事務作業補助の職に就くのは難しいものなのでしょうか??

  • 医療事務の資格試験について教えてください!

    医療事務の資格試験について教えてください! 今、医療事務を独学で勉強しており(友人がニチイで使っていた教科書を譲り受けました)、今度資格試験を受けたいと思いいくつか探したのですが、医療事務管理士以外はどこかの講座なり、学校なりを卒業していないと受験できないのでしょうか? また、この医療事務管理士は就職先で評価が低いようなのですが、とる意味はないと思われますか? 皆様のご意見を聞かせてもらえませんか? よろしくお願いいたします。

  • ドクターズクラーク(医師事務作業補助者)の資格について

    上記資格取得についてです。 某学館にて医療事務講座を受けて受験し、ただいま結果待ちの状態です。 ですが、医療事務試験に合格しても、どうやら職にありつけそうにないのが今の状況らしく、それならさらに、今のモチベーションのまま勉強して何か資格を、できれば医療関係のものをと思っております。 その某学館では、メディカルドクターズクラーク講座というものがあるのですが、この資格、本当にニーズがあるのでしょうか。 医療事務講座を修了したためメディカルドクターズクラーク講座の医療事務の学習部分は省略できるので、受けてみようかと思っているのですが、経済的なこともあり迷っています。 診療報酬点数が変わって、メディカルドクターズクラークの点数が加わった(医師事務作業補助加算)ので、これからニーズがあるかのように言われたのですが、実際はどうなのでしょうか。 今現在は、医師の方々の事務作業はどうしてらっしゃるのでしょうか?

  • 介護事務管理士の試験概要について

    介護事務管理士を試験についてですが、ニチイ学館のホームページを見ると試験時テキスト持ち込み可となっているんですが、本当なんですか?真相を知りたいです。

  • 医療事務資格を独学で取ることは可能ですか?

    こんにちは。 無資格で医療事務をはじめて半年経った者です。 ニチイ等の中古テキストを購入して、独学で医療事務の資格を 取ろうと考えていますが、可能でしょうか? 受験資格には「医療事務経験6ヶ月以上」などと書かれていますが、 実際は通学または通信講座の受講生だけが受かるなんてことはないですよね??? こうした講座を開いているところで、よくない噂があるようなので 心配になり質問させて頂きました。 私が勤めている医院はレセプト作成は家族でされているので、 当面レセプト作成作業は必要ないようです。 なので、その分野の出題が少なめな ・医療事務技能審査試験 医科 2級 を受験してみようかと考えています。 他にお勧めの資格があれば、そちらも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 医師事務作業補助者体制の新設について

    平成20年に医師事務作業補助者という職種が明確にされ、診療報酬請求加算の対象になりました。 それにより医師事務作業補助者(事務職員)もチーム医療の一員となったのですか? それまではどのような立場だったのでしょうか?雑用係? また、医師事務作業補助者もコメディカルスタッフといってもいいのでしょうか?

  • 医療事務

    医療事務の資格取得のためにニチイ学館に通っています。来月の試験に向けてがんばっているところですが、全く自信がありません・・・ニチイ学館の医療事務の試験を受けた方、試験はどうでしたか?また合格率ってどうなんでしょうか?

  • 医師事務作業補助者と医療秘書

    医療秘書と医師事務作業補助者だったらどっちの方が需要があるのでしょうか? 私てきには医師事務作業補助者の方になりたいのですが、あまり聞いたことがない仕事(私も知ったのは最近です)だったので需要は少ないのかなと思って迷ってます。(専門学校のコース選び) わかる方回答お願いします!

専門家に質問してみよう