• 締切済み

医師事務作業者の試験について

初めまして。医師事務作業補助者の資格を取りたいと思います。医師事務作業補助者として働いて2年近くになるのでそろそろ資格をと考えていますが32時間の研修はすでに受けています。試験は持ち込み可能ですが受験した人の話だとニチイなどに通って資格取得したと聞きました。 独学でも勉強は可能でしょうか?テキストは基礎から学ぶ医師事務作業補助者を使っています。ご教示お願いします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

医師事務作業補助者に現実に従事されているのに、医師事務作業補助者の資格をとりたいというのはどういうことでしょうか。 それが理解できないから誰もコメントしないのだと思いますよ。 普通何々になるために、勉強して何々資格を取得し、そして有資格者として応募して採用されるんではないでしょうか。 すでに医師事務作業補助者として働いておいでであれば、あなたの実力は周辺皆が知っているでしょう。 もし資格をとったとして、資格とったよ、といっても「あ、そう。でもなんで」と言われるんじゃないでしょうか。 医師免許のように、その資格がなければその業務についてはいけないというものであれば話はべつですけど。 実際の業務経験をしていたらそれは強みです。 もしどこか別のところに応募しようとしても、いままでの2年の経験は強力なアピールになりますよ。 未経験で資格を持っている人、と経験者、を比較したら勝負になりません。 もし資格を取るような元気がおありなら、別の資格に挑戦されたらどうでしょうか。