• ベストアンサー

インストール不要ソフト 会社にばれる?

仕事で使うフリーソフトをダウンロードして、会社に内緒で使っています。本来申請しないといけないのですが、すぐに使いたかったのと、前の会社で使っていてばれなかったので、大丈夫だと思って使っていました。それはインストール不要でデスクトップ上に保存していまして、使うときにexe.ファイルを実行するだけで使えるものです。この度、会社が従業員のソフトやPCを管理するソフトを導入することになり、それを使っていることがばれてしまうのかな?と心配です。ま、仕事で必要だし、インストール不要だから大丈夫だと思ったと言い訳もできるのですが、これはばれるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.5

ばれたことあります(^^ゞ なんでばれたのかしりません。そのとき聞いてみればよかったです。 システムの安全管理マネジメントのオーディットの前に、IT部から「君のバソコンにこれこれのファイルがあるから消せ」と指示が来ました。 インストール不要で使える実行ファイルや、MP3のファイルのリストをドサッと送り付けられてたまげましたね。 いやぁ、ITエンジニアは現代における魔法使いですよ。 彼らはなんだってやってのけます。 こういうフリーソフトの類は、私の経験では、IT部はめったに承認しません。 ウィンドウズの基本機能のルーペだって使用させてくれなかったことがあります。 じゃ、代替のきちんとした有料ソフトを買ってくれというと、今度は上司が買ってくれない(ノД`)・゜・。 仕事のパフォーマンスを上げたいというただそれだけなのに、それはないよなぁ・・・・・

honeybeans
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者の話で参考になりました。

その他の回答 (9)

noname#242220
noname#242220
回答No.10

管理ソフトはPC内を全てスキャンして動作リストを作成します。 ネット経由でスキャンする事も出来ます。 基本的に会社の場合『指定』以外のアプリ、個人的なファイルの コピーは禁止しています。 PCの場合使用するアプリを限定しないと動作に影響を及ぼします。 どうしても使いたいなら申請してください。 ただフリーアプりは『おまけで』漏出する機能が付いている のが多いですから不許可になる時が多いです。 某著名な会社に勤務していた友人は、PCばかりの職場で申請してMac を使用してました。

回答No.9

バレますね(笑)。 回答者の中にも仕組みや理屈を理解していない方がいるようなので、 そこら辺りは伏せておきますが・・・(笑)。 どの程度の規模の企業なのかわかりませんが、 > 本来申請しないといけない というルールがあるのであれば、それなりに管理しているのでしょう。 > 仕事で使うフリーソフト なら、素直に申請すべきですよ。 本当に必要かどうかはIT部門あるいは総務部門が評価・判断するでしょうから。 必要だと判断されればバレることを恐れずに使えるでしょ? その手間を惜しんじゃいけません。 というか、何をするソフトなのでしょうね。 仕事で使うソフトで、実際にそれを使って仕事をしている、と。 ってことは、そのソフトを通った結果を会社にも提出しているということ。 提出していないなら、仕事に必要とは言えないですもんね。 だったら、それを提出している時点でバレているとは考えませんか? 勘違いしてはいけないことを一つ。 あなたに限らず、多くの方が勘違いしているのではないかと思うのですが、 あなたが会社で使っているパソコンは「会社の資産」ですからね。 業務を遂行するにあたって必要な備品として貸与されているだけであって、 決して「あなたが自由に使っていいパソコン」ではないのです。 知っててやっているのか、知らずにやっているのかわかりませんが、 > exe.ファイルを実行する と書いてしまうレベル。 あるいは、仕組みもわからずにバレることを恐れて QAサイトに質問を出しているレベル。 そんなレベルなのですから、会社のルールはルールとして守らないといけませんね。 対策ソフトに引っかからないウィルスやアドウェア・マルウェアの類、 特にネットワーク感染するタイプのウィルスへの対応って、あなた一人で出来ます? フリーソフトに付き物のナントカツールバーとか ナンチャラウィジェットとかナニヤラ日本語入力とか フリーソフトと一緒にインストールしていませんか(笑)? 自分が勝手にフリーソフトを選定しても文句が言われないレベルまで頑張りましょう。

• wormhole
回答No.8

管理ソフトにもよるでしょうが、その手の管理ソフトはPC上にあるファイルの一覧や起動しているプログラムの一覧を収集して送る機能がありますからバレますよ。

• qwe2010
回答No.7

簡単にばれます。 何を使っていたのか、いろんな所にその証拠が残るようにできているのがPCです。 使っているソフトを利用して外部から、進入されるおそれもあります。 仕事で必要だからと、許されるものではありません。 少しはニュースなど、見てください。

• dark1983
回答No.6

ばれるとかで考えるんじゃなく、なんで申請しないといけないとかになってるのだと思う?仕事で機密情報とか扱ってるんじゃない? あなたがその手のスペシャリストでウイルスやスパイウェアを100%察知出来て防御できるならいいですよ。で、ばれるとかここで聞くレベルで会社のルール無視して勝手に使ってる状態なんですよね。でインストール不要だから大丈夫?なにを根拠に?頭大丈夫? 仕事上の管理でそうなってるんならきちんと申請して使うべきです。それを怠って問題起こせば全部あなたの責任、情報漏洩とかあった場合はどうなるかわかります? ニュースで出てるでしょ情報漏洩事件とか・・・その責任が全部あなたの責任となるわけよ。そうで無くても社内のコンピュータが全部ウィルスに感染したとなればどうよ? それが原因でなんかあれば、下手すりゃあなたの人生終わるよ? >ま、仕事で必要だし、インストール不要だから大丈夫だと思ったと言い訳もできるのです 私があなたの会社で管理者しててそれを発見して、そのセリフ聞いたら社長にクビにしてもらうように動くわ。 コンピュータを扱う仕事を舐めすぎだよ。

• Gotthold
回答No.4

たぶんインストーラーを使わないことを指して インストール不要と表現しているのだと思いますが、 そもそもインストールとはソフトウェアをコンピュータで使えるような状態にすることです。 なので、そのソフトは「デスクトップ上に保存」するという手動インストール作業をやったことになります。 > これはばれるものなのでしょうか? 管理ソフトの仕様次第ですが、起動したプログラムのチェックくらいは普通するでしょうし、HDD内を全て検索することもあり得ます。

• mdmp2
回答No.3

簡単にバレると思います。 バレた時、そのソフトが「安全なものなのかどうか」ということより、「無断で使用してはいけない」というルールを無視したことが問題にされるのです。 一旦デスクトップから削除し、何食わぬ顔で、申請すると良いと思います。 .exe ファイルを洗い出して、貸与前の状態と、現状を比較すれば分かることです。 貴殿が会社において欠くことのできない重要な人物なら注意されるだけですみますが、日頃からやめてもらいたいと思われているような人物ならやめさせるのに良い口実になります。

honeybeans
質問者

お礼

参考になりました。

• E-1077
回答No.2

DLはインストールそのものですけど? 手を動かさない物理的に目の前にソフトケースがないだけで、中身はPC内にあるのですから、どういう状況で取り込んだにしても、結果は同じ。そこにアプリもしくはソフトが存在するなら一緒なの。 必要だからDLしてます。セキュリティは万全ですっていえればいいのでは? ウイルスソフトも入っているんでしょ? あなたの知識は丸っと偏っているので、苦笑されて終わりです。 今のうちに正直にDLして使ってますと申告するのがよろしいでしょう。 その後にそれはアンインストールして、他のにしてくださいになるのか、ウイルス対策がしっかりしているならOKになるのかは、上の判断でしょうね。 もしも、会社の他のPCと連携しているようなら、全体に影響することもあり得るので、安易な考えで使ってはダメですって。

回答No.1

「インストール不要だから大丈夫」何が大丈夫なんですか? インストールしなくても「起動」するでしょ。 悪意のあるソフトなら起動すれば悪さをしますよ。 ソフト管理をするソフトはインストールされてるものだけでなく、起動してるソフトも検出します