• 締切済み
  • 困ってます

好きな人。好き避け?

同じ職場にひとめぼれで好きな人がいます。 接点がなかったので、私から声をかけ、今では向こうから話しかけてくれるようになり。 つい最近あちらから連絡先を教えてくれました! 相手は店員さんなのですが、以前その人の会いに行ったとき忙しかったようで、私が遠慮して帰ったところ…そのあと追いかけてきてくれた話を聞いて、すごく嬉しかったですし少し期待もしました。 いないときもあるので、お店に来るときに連絡くださいと連絡先をもらいました。 先日買い物に行ったときは、随分とながく話につきあってくれ、そのときの相手の表情などからも、うぬぼれじゃないと思っていていいのかもとどんどん期待してしまっていました… ですが今日、休憩の時間に会ったとき、挨拶はしてくれましたがスッと行ってしまって、なんとなくすこし素っ気なかったんです。 かなりヘコんだのと、動揺してしまいました。 これくらいのことで、私が気にしすぎなのでしょうか? LINEも向こう発信では来ません… 話しかけてきてくれるようにはなりましたが、接しているうちに私の感じている印象では、控えめでおとなしい。受け身のような気がするのと、恋愛慣れはしていなさそうかなぁと… ですがとても話しやすいのです。それは私も控えめなので波長が合うのかもと思っていました。 自意識過剰かもしれませんが、好き避けなのかな?それともなにかあって、避けられたのか… 今後のアプローチの仕方がわからなくて悩んでいます>< LINEも返ってこなかったらとこわいです。 今までも、いちいち考えすぎて失敗ばかりしてきました。恋愛下手な私に、アドバイスお願いしますm(__)m

noname#225208

みんなの回答

• 回答No.3
  • blazin

今の時点で「恋愛」と捉えても良いけれど。 それをやると、 貴方のお決まり(考え過ぎて自滅、温度差による消耗) それを繰り返すだけなんだよね? 心の中では、 この縁(この繋がり)が、 恋愛的なゾーンにも展開していったら良いな♪ そう思うのは構わない。 でも、 ガッチリ意識してしまうと、 今の貴方のように目先の一対応で簡単に挫けたり、 その意味やメッセージを過剰に掘り下げてしまう。 まさに貴方が書いているように「下手」なんだよ。 その下手さの付き合い方、 対彼に限らず今後も貴方の課題になる。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 貴方は、 気付いたら自分「で」やりがちな人。 相手あってのゾーンを、 自分一人で担当してしまう人。 それをやり続けても、 貴方の失敗歴に印が増えるだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は、 彼との接点を恋愛「兼用」にしている側。 だからこそ、 彼の対応がそのまま恋愛の栄養にもなっていく。 良い対応(嬉しい対応)があれば、 それは貴方にとって恋愛的にも加算される。 対して彼は、 貴方との接点に「兼ねた」ものは無いんだよ。 親しみは、 以前よりも感じて貰えている。 その分貴方側にも歩を踏み出してくれた。 それは間違いない。 貴方が勇気を出して声を掛けて以来、 貴方は貴方は何でも無い存在では無くなった。 ちゃんと貴方という存在を認識して、 貴方の個性には向き合っているつもり。 その対応を、 貴方は個人的に(恋愛的に)意識された対応なのでは? そう信じたかった。 そうだと良いなと信じて、 貴方は必死に彼の目に留まろうとしてきた。 でも、 彼には恋愛「兼用」目線は無い。 その分、 優しい対応にも奥行(意図)のようなものも無い。 プラスにも無ければ、マイナスにもない。 奥行きが無い彼にとっては、 その時のコンディション次第では、 最低限の挨拶(接し方)で淡々と裁く。 それも平気で出来てしまう。 これからもある。 理由は、 貴方との縁に「兼ねた」ものが無いから。 開拓するぞ! 限られたこの縁からエキスを抽出するぞ! そんな気持ちの「!」が無いから。 強いて言えば、 貴方との接点は、 お互いに無理なく楽しく分かち合えたら。 気持ち温度としては「♪」に近い。 全然気負っていないんだよ。 貴方は完全に気負っている(!) それも、 心に何本も!が映えている状態(!!!!) その分、 何でも無い対応でも大袈裟に扱いやすく。 何でも無い対応にも過剰にショックを受けやすい。 その違いは、 こうして書き込んでみたからこそ、 改めて冷静に捉え直しておく事が大事。 確かに表面的な控え目さは同じでも。 今の貴方のように、 一々考え過ぎている時点で、 貴方はむしろ控え目の真逆になっている。 見える範囲だけの控え目さになっているだけ。 本当に波長の合う控え目さがあるなら、 勝手に一人世界で考え過ぎる不誠実さも控えるから。 相手は、 貴方との縁に対して全然焦りや気負いは無いんだよ。 そんな彼と心地良く波長を合わせたいなら・・・ 貴方も焦りや気負い、 考え過ぎて自滅のお決まり。 その部分を自覚して整える事が大事。 期待も不安も、 抱えやすいサイズで抱えていく事が大事。 私は彼を片思いさせて貰っている、 そんな優しさと丁寧さのあった時期、 それを改めて思い出してみる事。 大切にしてみて☆