• ベストアンサー

2017年のお天気の傾向について…

どうなりますか? 今年は割と暖冬だったと思うけれど… 暖冬だと、冷夏になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

ペルー沖の海水温が高くなる「エルニーニョ現象」と呼ばれる現象が発生している場合は、夏は冷夏になりやすく、冬は暖冬になりやすいのですが、最近の年は、地球の温暖化など、さまざまな異常気象の要因が重なっているので、暖冬の年は夏は冷夏とは言えません。

gueppuetaeque
質問者

お礼

なんか二回、三回も春一番がある気がする。