• 締切済み

お米「ゆめみづほ」「ゆめみずほ」の違い

今日、スーパーでお米(白米、ビニール袋、5kg)を買ってきました。 袋には、「石川県 ゆめみづほ」と書いてあります。 安くて買ったのですが、ゆめみづほというお米は初めてです。 そこで、どんなお米かネットで調べたところ、 「ゆめみづほ」と書いてあるのと「ゆめみずほ」と書いてあるのが混在していました。 両方で違うお米というわけではなく、どうやら同じ品種のようです。 つまり、同じお米なのに「づ」と「ず」の部分の表記が違うのが気になったのですが、この違いについてとか、どちらが正しいかということについて書いてあるページはちょっと見つけられませんでした。 この理由ですが、何かわけがあるのでしょうか? もしかして、石川では区別しないで発音するとかいうのがあるのでしょうか? ひょっとして、別のブランドで商標登録されたりしているとかでしょうか? ただの興味だけの質問ですが、 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1
yumehall
質問者

お礼

ありがとうございました。 権威ありそうな論文で、圧倒されました。 づ が正解のように思えてきました。 しかしこの論文には、「ゆめみづほ」が正しい、とか、最初に「ゆめみづほ」と名付けたとかいうことについては書かれてないようです。 (ごめんなさい、とても全文を詳細に読む気になれませんでした) 他にも、 ず で通していて、いかにも正統的のように思えるページもあるもので。