《ゆづりあひ》の勢いは 《力への意志》を凌ぐか?

このQ&Aのポイント
  • ユヅリアヒは人間力であり、その担いの実り豊かさが注目されている。
  • ヨーロッパではチカラを能動・受動のふたつの側面に分けて捉える考え方があり、アリストテレスやハイデガーの思想などが関連している。
  • 葦原中国の統治に関しても、チカラの現れとしてユヅルの意味が見出される。
回答を見る
  • ベストアンサー

《ゆづりあひ》の勢いは 《力への意志》を凌ぐか?

(α) 《ゆづる》は 《受け身のチカラ》である。  (α‐1)  ユヅリアヒは 人間力である。  これを検証したい。というのが この問いです。  神崎繁によると ヨーロッパでは――ヨーロッパでも―― チカラを能動・受動のふたつの側面に分けて捉えたと言います。  ○ 神崎繁:アリストテレスの子供たち――ヘーゲル・マルクス・ハイデガー―― in 神崎繁・熊野純彦・鈴木泉編著:『西洋哲学史 III 《ポスト・モダン》のまえに』 2012    これによりますと 次のように 《ちから》の内容・分析が捉えられています。かんたんに引いておきます。  (β) プラトン『ソフィスト』:   《働きかける力( dynamis tou poiein ; dynamis energetike, potentia activa )》  と  《働きかけられる力( dynamis tou paschein ; dynamis pathetike, potentia passiva )》    このうち後者を承けての系譜として:    (γ) アリストテレス『形而上学』第九巻:    《働きを受ける力( dynamis tou pathein )》      ( pathein = paschein )  ただちに時間を飛びますが:    (δ) コナトゥス という概念をめぐる主題の取り方もあるようです。  (ε) ハイデガー:《矯(た)めを持つさま( Ertragsamkeit )》         =邦訳:《担いの実り豊かさ》  ちなみにこのとき 神につなげる見方も出されているとか。  (ζ) レヰナス:《絶対的な受動性》をさらに想定しつつ:      《受容性( réceptivité )ならざる純粋な受動性( passivité )》      《いかなる受動性よりも受動的な受動性》    このとき:  (α‐2) ユヅルは どういう人間の持つチカラでありその発揮であるか?  を解明したい。  そのための事例をひとつ提出します。  (α‐3) ▲(ヰキぺ:葦原中国平定(あしはらのなかつくにへいてい)) ~~~~ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%A6%E5%8E%9F%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%B9%B3%E5%AE%9A  § 1  あらすじ  § 1.1 古事記  天照大御神(アマテラスオホミカミ)ら高天原(タカマノハラ)にいた神々(天津神:アマツカミ)は 「葦原中国を統治するべきなのは、天津神、とりわけ天照大御神の子孫だ」とした。  そのため、何人かの神を出雲に使わした。  大國主神(オホクニヌシノカミ)の子である事代主神(ことしろぬし)・建御名方神(たけみなかた)のもとに天津神である建御雷神(タケミカヅチノカミ)が降る(*)と、大国主神も自身の宮殿建設と引き換えに国を譲る。  (* いくらか編集しました)。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ オホクニヌシは スサノヲの子孫です。そのイヅモの国を アマテラスの国にゆづりました。このユヅルちからは:  (δ) ハイデガー:《矯(た)めを持つさま( Ertragsamkeit )》        =邦訳:《担いの実り豊かさ》  というチカラではないのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「国譲り」とはなっていますが、内容を読めば明らかに威力を示して、暴力に訴えて国を奪った侵略ですよね。 剣を逆さに立ててその上に座るなんて、ヤクザが抜き身を示しながら、「シマを譲ってもらえませんか?」と、いっているようなものです。 事代主神は天の逆手を打って隠れています。 天の逆手というのが、ほかの文献に出てこないため、どういったものかは分かっていませんが、呪いをかけたという説があります。 隠れたというのは容易に葬られたことが、推測されます。 健御名方神は両腕を潰されて諏訪に閉じこめられました。 子供にここまでされて、譲るも何もないでしょう。 古事記は天照大神の子孫によって編纂が命じられたものです。 であるにもかかわらず、このように脅し取ったと受け取られる書き方をせざるを得なかったのは、相当酷い謀略や殲滅があったのではないかと思われます。 さらに、言うなら大国主命もおそらく殺害されています。 そうでなければ、発掘で明らかになったような、東大寺より高いような社殿を造って奉った説明ができません。 祟りや、一族の報復を恐れたからこそ手厚く奉ったのです。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ 「国譲り」とはなっていますが、内容を読めば明らかに威力を示して、暴力に訴えて国を奪った侵略ですよね。  ☆ ええ。つまり:  ▲ 葦原中国平定  ☆ です。はじめは――けっこう長年のあいだとして――話し合いをする外交交渉でもあったようですが 最後は ただの威喝にうったえた。  そこで――オホクニヌシのふたりの子どもの内 ひとり(タケミナカタですね)は 主戦論を唱え 腕相撲だったとも言いますが たたかって果たして打ち破られるのですが―― アシハラの国としてイヅモはクニユヅリをしました。  もうひとりの子であるコトシロヌシは 基本として非戦論に従うということではなかったですか?  主戦論も非戦論も いづれも話し合いをとおして相互の理解や了解に達し得ないという人間の弱さによるものであると捉え ならば腰を低くして奴隷の状態にすら甘んじるという覚悟で 非戦論をえらびました。  おそらくこのクニユヅリは 500年ごろの継体ヲホドのときの情況を表わしているとも考えられます。そのときからいままで 千五百年です。  非戦論たるクニユヅリの精神の系譜が いまも生きているか? という問い――われわれみづからの自問――も この質問の趣旨にふくまれます。  ★ ~~~~~~~~~~~~  古事記は天照大神の子孫によって編纂が命じられたものです。  であるにもかかわらず、このように脅し取ったと受け取られる書き方をせざるを得なかったのは、相当酷い謀略や殲滅があったのではないかと思われます。  ~~~~~~~~~~  ☆ まぁ そうなのでしょうね。つまり けっきょくアマテラスのタカマノハラは イヅモに服属を要求し始めたときから 覇権主義であった。相手の意向はないがしろにし心は踏みにじるといった心の持ち主だったのでしょう。中華思想でもあります。  ただし 記紀を編纂した《天照大神の子孫》――アマテラス公民――というとき このいわゆる天皇家には 先ほど触れた継体ヲホドを擁立した河内ワケ系(=タラシ系)のほかに もともとヤマト三輪におけるイリ系の血筋の人間もいます。  おそらく政略結婚をしてひとつの家系と成ったのでしょう。  イリ系の祖は 300年ごろの崇神ミマキイリヒコイニヱのミコトです。  けっこうアマテラス族とも言うべきおこないもが書いてありますが 基本的に言ってその頃はまだ 《天皇》はなかったし――オホキミであったし―― 疫病が流行ったときには神主として 市民の中からオホタタネコを見つけ出しこれをえらび ともに病いの退治につとめました。  お山の大将・アマアガリシンドローム・あるいは 中華思想・覇権主義なる思想は 400年ごろの応神ホムダ《ワケ》およびその母の神功オキナガ《タラシ》ヒメのときに始まった。  これを実際にも推し進めたのは 継体ヲホドの少し前の雄略オホハツセワカタケルであったようです。  イリ系のムラヲサ(市長)の血筋を引くひとりであるイチノへノオシハを暗殺したところからでしょう。  日本書紀には 《大悪天皇とうわさされた》とあります。  うんぬん。うんぬん。です。質問者ながらその見るところをのべました。    

その他の回答 (1)

回答No.1

まためんどくさいこと言ってるね。 俺様一番より、他人様一番が伝統で、お互いに仲良くしましょうやが、東西どっちも実現していない。 既存の事実は君の太宰治的な干渉もむなしく、現在をもって不成立だ。 私は悪魔さながらの恫喝で、君の悲しみを親切に慰めているよ。 期待してくれ。 そして君は喜びのV字開脚をするオカマになる。 世界に君の中心をさらけ出す君を、世界は受け入れるだろう。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  哲学は 回り道をして出来れば理論を出して来る。その理論で 世界の現状を分析したり認識したりする。  すなわちこの理論構築こそが:  ★ 俺様一番より、他人様一番が伝統で、お互いに仲良くしましょうや  ☆ の実践となる。  のだよ。