• ベストアンサー

シャツが変色する理由は?

彼の白いTシャツやYシャツの襟ぐりが、丁度女性のファンデーションをこすりつけたように、はっきりと、肌色というか薄いオレンジに変色しています。初めて見た時本当にファンデーションと思って彼に確認してしまったくらいです(笑)。Tシャツは、胸の汗じみのところも色がついています。袖口は一般的な(?)黒ずみです。でも同じように洗って私のシャツは全く変色していません。  漂白剤に浸けても全くとれません。洗剤はミヨシの液体洗濯石鹸を使用しています。  彼が使っている制汗剤のせいかな?(私は使っていませんので)洗濯石鹸のせいかな?などなど思いますが調べる由もありません。  このような経験のある方、または対処法や汚れを落とす方法をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

鉄分の多い環境での仕事じゃないですか? たぶん鉄サビの色じゃないかと思うんですけど。 あと、酸やアルカリで石鹸成分が変色することもあります。

pandy5963
質問者

お礼

早速回答してくださりありがとうございます!! 仕事は普通のオフィスワークです。・・・でも、inaken11さんの回答で何か原因が見えたような気がしました!! 彼の愛用の制汗剤のことです。「におい菌を銀で殺菌」が売りの資○堂のあれです!・・・うーん、もしかして? これはつまり、普通の合成洗剤だったら変色しなかった、ということなのでしょうか?そしてこれは落ちるのでしょうか? しかしながら、大いに参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• mil
回答No.2

>「におい菌を銀で殺菌」 私も同じ製品を使用して シャツが肌色になりました!! 初めは 汗ジミかなと思っていたのですが、 気になって その商品のサイトをのぞいたら 「使用上の注意」として シミになることがあるとありました。 「漂白剤で落ちますが、それ以外については当社へ連絡を・・・」 と言う感じの注意書きでした。 私も漂白剤を試してみたのですが、 やはりダメで 結局制汗剤を変えました。 効き目はありそうなのですが、 シミの事を考えると はやり使えません(・・;)

pandy5963
質問者

お礼

やはり、制汗剤が原因というのが濃厚のようですね。まあ、見えるところではないのでしみを落とすことは諦めて、制汗剤を変えたほうが賢明のようです・・・。 でも、何のしみかずっとなぞだったので、それがわかっただけでも本当に良かった!! ありがとうございました!!