• ベストアンサー

【電気】乾電池の抵抗

【電気】乾電池の抵抗 乾電池を直列に2本並べると電流は 2E I=------ 2r+R になる。 これは分かる。 けど並列接続にして乾電池を2本並べると E I=---- r -+R 2 となる なぜ並列接続だと乾電池の抵抗は2分の1になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

抵抗を並列に接続した事になるから

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

56歳 男性 あなたは抵抗に置き換えて考えていますよね 抵抗と同じ考えで良いのですよ