• ベストアンサー

吐き気って簡単にするものですか?

例えば、過去に嘔吐したときのことを 思い出したら、気分悪くなり 吐き気がしたり、 身内が嘔吐とかではないけど 具合悪くなってるのを見て 吐き気がしたり 見なくても、人が具合悪くなったというのを 聞いただけで、吐き気が催したり 人が亡くなりそうときいて 吐き気を催したり手が震えたり これらのこと 全てが、吐き気と関係するものですか? 逆流性食道炎をもってますが 逆流性食道炎の吐き気もあるのですが このように、心理的?から 簡単に吐き気が催すようになってしまいました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.1

生活リズムや環境、立場(役職等)が変わらなくても、知らずのうちに交感神経がストレスを感じるようになり「逆流性食道炎」を発症した可能性が高いと思います。 そのボーダーが少しずつ低下して来て今回の相談内容の事例にまで反応しているのだとすれば、消化器官の薬強化または改善よりも、心療内科、精神科の診察をお勧めします。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 吐き気が苦手なので怖くなります。 このように、思い込みとか感情移入から 吐き気することなんてあるんですかね、、

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎で吐き気ある人っていますか?

    今年から、逆流性食道炎になって 夏頃も、しょっちゅう 急に出そうになる吐き気や 胸つかえや ゲップが出そうで出ない気持ち悪さが あり、ひどい時は毎日、吐き気がありました。 薬を変えてもらったりして ネキシウムを今は飲んでます。 それでも、調子がいい日と 悪いときがあり 今日は久しぶりに昼ごろから 急に出そうになるような吐き気が来て やんで、また吐き気がきて、を繰り返してます。喉の異物感もあったり。喉が鳴ったり。 胃がムカムカしたり というより 喉元から来るような吐き気です。 嘔吐恐怖症なこともあり 怖いです。 逆流性食道炎でこういう 吐き気がする人いますか? また、ノロウィルスとはどう違いますか? ノロウィルスにも毎日怯えてるので もう疲れました

  • 吐き気が止まらない

    37歳の男です。 ここ半年、一年くらいで吐き気が止まらないです。 朝から晩まで「ゲーッ!オゲーッ!」言ってます。 20回以上は言ってると思います。 本当に嘔吐するのは15回に一回くらいです。 のどにすっぱいものがこみ上げてくるのではないです。 道路に落ちてる犬のうんことか想像するとすぐ言えます。 精神的なものでしょうか。 身内に不運があったりしすると吐くこともあります。 6年前から精神病で精神科に通って薬をもらってます。 でも薬を飲んでるのは今に始まったことではありませんよね。 ここ半年、一年くらいでエビオス飲んでます。 でもこれはむしろ吐き気を止めてくれるものですよね。 あとサプリメントのマカを飲んでます。 セルベールを飲み始めましたが効きません。 太田胃散を飲むと一瞬よくなったっぽくなりますがまた言います。 何回かゲーゲー言うとすっきりしてしばらく言わなくなります。 そして数時間たったらまた思い出したように言います。 以前逆流性食道炎になったことがあります。 その時胃カメラを飲みましたが食道に傷がついてる意外は異常はありませんでした。 今は完治しました。 書けるのはこれくらいです。 アドバイスお願いします。

  • 便意と吐き気の関係

    20代女です。 3年程前から逆流性食道炎を患っており、PPIを毎晩服用しています。 他に頓服でガスモチンやノーゼアを服用する時があります。 元々、吐き気持ちで食後などよく吐き気を感じる体質なんですが、数ヶ月程前からいつもより強い吐き気が来たと思うとその少し後に便意を催します。 そして全て出し切って少しすると吐き気も治まります。 これは何か関係があるのでしょうか? ちなみに、便秘は全くありません。1日に少なくても1回は排便します。その際も下痢などではありません。 以前、同じ逆流性食道炎の方で同じような症状を持っている方に出会ったのですが何か関係ありますでしょうか? 家にいる時ならいいのですが、外で吐き気+便意が来て、トイレに行けない状況だと吐き気が治まらないので大変辛いです。 どなたか便意と吐き気の関係に詳しい方や同じ症状の方、アドバイスなど下さい。宜しくお願いします。

  • 強い吐き気で辛い

    先日、強い吐き気と食欲不振の為内科に行きました。診断結果は便秘によるもので、薬を頂きました。 ですが、数日経っても治らず、ほとんど寝たきりです。 便は少々出ていますが、かなり細い軟便です。本当に便秘による吐き気なのか不安になってきました。 吐き気がとにかく酷くて、食事も一週間近くできていません。 体力もかなり落ちてきて、精神的にも参っています。 ちなみに16歳で、逆流性食道炎と診断されています。 学校には通っていません。ずっと家で療養中です。 逆流性食道炎の吐き気はまだ耐えられましたが、今回は本当にギリギリです。 これは一体何なのでしょうか? 教えてください(>人<;)

  • 嘔吐、吐気を止める薬は?

    逆流性食道炎ではないのですが、急性胃腸炎で病院に行って、「ガスもチン錠5mgを下さい」と言ったら、『今はこの薬はなく、それと同じような薬があるよ』とモサプリドクエン酸塩錠5mgを渡されて服用してますが、吐気が一向に治まる気配はありません。逆に服用後は嘔吐しそうになったりします。 それで題名のように嘔吐、吐気を止める薬jは1番何が良いか効きたくて質問しました。 それに1番効果的な薬があるなら教えて下さい。お願い致します。

  • 吐き気

    1ヶ月ほど前から、吐き気がひどく もともと逆流性食道炎と慢性胃炎は患っているのですが、どの病院に行っても原因がわからずCT、レントゲン、腹部エコー、胸部エコー、血液検査などもしたので すが異常なしでした。 胃カメラは今年の1月にやったきりなので その後逆流性食道炎が悪化したのかなとも思ったのですが、医者が言うには逆流性食道炎の症状じゃないからストレスじゃないかと言われました。 ひとまず、精神安定剤と睡眠薬をもらったのですが、吐き気はおさまらないままです。 もう一度胃カメラをしてみた方がよいのでしょうか? あと心療内科と消火器科がある病院で世田谷区付近にある良い病院があれば教えていただきたいです。 食事は好きなものを食べていいと言われたのですが、胃炎もあるのでどうなのでしょうか。 食欲はまあまああります。 現在は、 ガナトン 半夏厚朴湯 ラベプラゾール が処方されていて 精神安定剤はリーゼというものが処方されています。 睡眠薬も処方されており、ハルシオンというのです。 吐き気止めは ナウゼリンもプリンペランも処方してもらったのですが どちらも効きませんでした。 ドグマチールというものも処方されたのですが 効きませんでした。 やはり精神的なものなのでしょうか。 近々、心療内科を予約したので行ってみるのですが 私や周りの意見では自律神経失調症ではないかと考えています。 最近は電車に乗ると吐き気が酷くなったり 病院に一人でいたら吐き気が酷くなってきたり 家に一人でいるだけでも吐き気が酷くなったり ごくたまに過呼吸を起こしたり、めまいやたちくらみといった 症状も見られます。 嘔吐恐怖症なのもあり、実際に吐くことはありません。 学校やバイトも行けず、出かけられたとしても 自転車で行ける距離くらいなので困っています。 救急車でもすでに2回運ばれていてとても辛いです。

  • 逆流性食道炎で吐き気する人へ。

    薬以外で、速攻で、吐き気や胸焼けが 良くなる方法ありますか?? 私は、軽度の逆流性食道炎で 胃が熱くなったり 喉の異物感や吐き気したりするんです。 嘔吐恐怖症なので、 私は吐き気になるたびに、 怖くて挙動不審になってしまいます 私は飴やガムや水を口にしますが 仕事中は、そういうわけにもいかないので 不安です

  • 最近たびたび吐き気(ムカムカが)あります

    ずっと食道ヘルニアからの逆流性食道炎患っておりネキシウムをずっと飲んでます。3年前に胃カメラやったときには逆流性食道炎は治ってましたがヘルニアがあり胆汁が逆流してました。その際は吐き気の症状はなかったのですがここ、1年の間に度々ムカムカ吐き気がでてます。ネキシウム飲んでいますが吐き気があります。。なぜでしょうか?今はネキシウム以外は飲んでいません。思いあたる点は胆石が一年前から発見され治療している薬を飲んでからとのいうのもあり。薬の副作用で吐き気もあるとのこと。歳のせいで胃が弱ってるんですかね?酒タバコは飲みません。胃の痛みはないです。胸やけはたまにあります。胃カメラ今年中にはとのことでしたが。。ムコスタを飲むと調子よくなる感じです。胃炎ですかね?ネキシウムと胃炎は別物ですよね?

  • 一年前から度々吐き気があります

    一年前から度々吐き気があり辛いです。空腹時や食後ランダムに吐き気があります。8年前から食道ヘルニアの逆流性食道炎で薬治療してますが吐き気は今までなかったんですが去年から吐き気がでてきました。。逆流性食道炎は薬飲んでからは治ってますが食道ヘルニアはあります。(ネキシウムとアコファイド)←を飲んでも吐き気があります。たまにみぞおちもキリキリ。なんなんでしょうか?ネキシウムやアコファイドでは効かない胃の病気が新たにでてきたんですかね? 去年吐き気がでたんですがそのあたりから別の治療薬の胆石の薬でウルソとコスパノンというクスリを飲んでいます。その副作用なのか?。。一応来月胃カメラ予定です。

  • 逆流性食道炎、ノロウィルスの違い。

    私は逆流性食道炎で 薬を病院からもらい飲んでます。 それでも、喉の異物感とか吐き気が ある日もあり、 夜、寝てて、吐きそうになり飛び起きて 生唾を飲んで、堪えるような感じのときも あります。 ノロウィルスと、逆流性食道炎の 吐き気って、どう違いますか? 嘔吐が怖いため、不安です

専門家に質問してみよう