• ベストアンサー

吐き気って簡単にするものですか?

例えば、過去に嘔吐したときのことを 思い出したら、気分悪くなり 吐き気がしたり、 身内が嘔吐とかではないけど 具合悪くなってるのを見て 吐き気がしたり 見なくても、人が具合悪くなったというのを 聞いただけで、吐き気が催したり 人が亡くなりそうときいて 吐き気を催したり手が震えたり これらのこと 全てが、吐き気と関係するものですか? 逆流性食道炎をもってますが 逆流性食道炎の吐き気もあるのですが このように、心理的?から 簡単に吐き気が催すようになってしまいました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.1

生活リズムや環境、立場(役職等)が変わらなくても、知らずのうちに交感神経がストレスを感じるようになり「逆流性食道炎」を発症した可能性が高いと思います。 そのボーダーが少しずつ低下して来て今回の相談内容の事例にまで反応しているのだとすれば、消化器官の薬強化または改善よりも、心療内科、精神科の診察をお勧めします。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 吐き気が苦手なので怖くなります。 このように、思い込みとか感情移入から 吐き気することなんてあるんですかね、、