-PR-
解決済み

たまごは1日1個?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92902
  • 閲覧数295
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 53% (197/366)

「たまごを食べるのは1日に1個がいい」、「食べ過ぎるとよくない」とよく聞くのですが、そうなのですか?毎日ではありませんが主人は1日に4~5個くらい食べることがあります。食べすぎでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

たまごに含まれていないのは、ビタミンCと繊維質だけで、「完全食品」と呼ばれることもたまごは、体力維持・疲労回復・老化防止・貧血予防にと効能が沢山有ります。

「たまごは1日に1個しか食べてはいけない」と、誤解した人が多いですが、たまごにはコレステロールを減らす作用のあるレシチンが多く含まれてるので、毎日2個食べても、大部分の人は血中コレステロール値が上がらない、という研究結果が出ています。

但し、コレステロールの上がりやすい人やアレルギー体質の人、高脂血症の人は摂り過ぎに注意が必要です。

やはり、1日2個位が良いようですね。

参考URLに卵について、いろいろと書かれています。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

そうなんですか。1日2個くらいがちょうどいいんですか。なるべくそうするようにしようと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 00:27:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

すでに高血圧とか診断されていないなら平気です。
ただ、カロリーは高いので、程々にしましょう。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

高カロリーにならないよう、気をつけます。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 00:38:50


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (19/63)

「卵は1日1個まで」というのは、誤った認識からきた誤解です。

実際は、コレステロールの上昇を抑えたり、
悪玉コレステロールを下げる効果があったりと、いいことずくめです。

4~5個食べることがある、程度でしたら食べ過ぎということはないと思います。
ただ、他の食品をどれだけ食べているかによって、「高カロリー」の
食事になることは充分に気を付けてくださいね。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

食べすぎじゃなくて安心しました。高カロリーの食事にならないように気をつけます。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 00:27:38
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (29/64)

50年代は心臓病で亡くなる人が非常に多かったので、科学者たちが心臓病とコレステロールの関係を調べ、コレステロールを豊富に含む卵は健康に悪いとされました。しかし、新しい研究では毎日卵を摂取している人々のコレステロール値は上昇していないということがわかったそうです。更にさらに、食事で摂取するコレステロールは血中コレステロール値の上昇にそれほど寄与しないということも判明したそうです。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

そうなんですか。ほっとしました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 00:24:52
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 58% (10/17)

最近はいろいろなメディアでこのことが報じられています。
私もテレビでこのことを知りました。
卵は栄養豊富ですし、その他の効果も確認されています。
ただ、栄養的にみて、必要な栄養分やビタミンなどは
卵だけでなく他の食品からもとったほうが健康のためにはよいのでは?
とも思います。

参考までに養鶏業者の方のホームページを紹介しておきます。
「たまごは1日1コまで」という記述はありませんが、
たまごの持っているパワーが分かりやすく紹介されています。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

卵は栄養豊富なので毎日食べたいです。yosshixiさんのおっしゃる通り、栄養のバランスを考え、他の食品もたくさん食べるようにします。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 00:08:43
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

別に構わないですヨ。
ただし、卵は調理に用いる油を沢山吸いますので、調理法には注意されるのが良いでしょうネ。
私も卵は大好きで、それ以上に食べることもあります。
以上kawakawaでした
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

そうですね。調理時に用いる油の量を気をつけなければいけませんね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 00:30:02
  • 回答No.7

卵についてはみなさんが回答されているのでちょっと蛇足を・・・・

男の方だったら問題はありませんが、妊娠中や授乳中の人は卵は控えましょう。
特に授乳中に卵をたくさんとると、卵の成分は母乳に移行するために、赤ちゃんの消化機能では対応できずに卵のアレルギーが出てしまう確率が高いです。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

そうなんですか。また妊娠したら、食べ過ぎないように気をつけます。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 00:31:46