• ベストアンサー

なにかと私に当り散らす会社の先輩にうんざりする

私は今ホテルでフロント事務のパートの仕事をしていて、 職場に女の先輩がいるのですが、この人がかなりやっかいです。その人もパートの身分なので、正社員に対して大きい態度は取らず、特に誰からも嫌がられてはいないのですが、彼女の態度を見ていると、自分より立場が上の人には普通に接し、自分より後輩で自分についてくるタイプの子はかわいがるという感じなのです。 その点でいうと、私はパートという点で彼女と同じ立場で、勤続年数では後輩には なるのですが、彼女が短大卒なのに対し、私は四大卒で、 その自分が卒業した大学が世間ではそんなに学力的に悪くないと言われるところなのですが、うちのホテルの社長が~~卒の人が今度入ったよと社員の人に言ってしまったそうで、それが彼女の耳にも入ってしまったそうなのです。 それが彼女の気に障ったのか、私がホテルで仕事を始めてから慣れるのに少し時間がいったのも関係あるとは思いますが、なんで、そんなに細かいことまで・・・と思うようなことにまで注意されたり、新しく入った子が、そこそこ失敗しても、その子には寛容なのに、私に対してはきつく注意することが多いのです。 彼女は、自分の後輩で自分についてくる感じの子に対してはなにかとかわいがり、「~~した方がいいよ」とか、 「~~はいいよ」とか言うのですが、私のように立場的には下で、かつ少しでも彼女に気に障ることがある人間にはきつく当たるようなのです。こういう人とはどういう風に付き合っていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utako
回答No.1

こういう人って本当に何処にでも1人はいますよね!私の職場にもいます。でもまあそういう私も誰かにこう思われているかも知れないですけど・・・。 こういう人は寄って行っても、離れていっても何かしら仕掛けてくるような人種だと思うので、当たらず触らず、どうせ自分もパートなんだから、いつでも辞めれる・・・くらいの気持ちで接した方が良いのではないでしょうか?自分に与えられた仕事はミスしないようにキッチリやる。連絡事項はメモに書いて机にでも貼っておく(聞いてないとか言われないように)くらいしか方法ないかもしれません。でも本当にこういう人、何処にでもいます。あまり気にせず、頑張りましょう!

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本にもこういう人はおだてて適当にあわせておけばいいとか書いてありましたし、 そうすればきっといいのでしょうね。またなにかありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• maiu-34
回答No.5

こんばんは。 立場は違いますが、まさしく今、私も同じような経験をしています。 特に女性は表立った発散は出来ないので、陰湿ないじめ方をするように感じます。 質問しても、満足に理解できる説明がなかったり、ミスとも思えないようなちょっとした間違いを大げさにあげつらったり、話しかけていても話の途中で席を立って行かれたり。。。 私は、切れて大声でまくしたてたり出来るようなタイプではないので、ひたすら耐えるのみです。でも心がけていることは、誰に対しても言葉遣いは丁寧に、どんな態度で来られても、平常心は失わずに、質問したことは、メモをとるなり自分の言葉で理解する。朝夕の挨拶はハッキリと。 「人として見苦しいのは、どっち?」って自分に言い聞かせて我慢しています。とは言うものの、一日の大半を嫌な思いをして過ごすのは本当に辛いですよね。ストレスで震えることがあったり、胸が痛くなったり、気力が無くなったりしますよね でも、人付き合い下手な自分の性格の修行の時なんだと思っています。いろんなことを丁寧に積み上げていけば、必ずいい方向に変わるはずです(自分に言い聞かせてます(^^;)。潰れそうになったら、1日ぐらい休んでもいいじゃないですか。頑張りましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。maju-34さまも大変な思いをされているんですね。かえってこちらが気になってしまったのですが、あまりにひどいなら上司や誰かに相談されてはいかがでしょうか・・・?お互い負けずにがんばりましょうね!またなにかありましたらよろしくお願い致します。

• 3199
回答No.4

こんばんわ。 私だったら、そういう人と仕事場で付き合っていくとしたら、その人に文句を言わせない自分になるよう、努力します。「この仕事に関してあいつには負けねぇ!!」ってぐらい頑張ります。 それと、嫌な思いをしたのなら、自分は人に対してこういう事はやらないようにしようって思います。 そうしてたら、あら不思議、嫌~な人のおかげで、仕事面でも精神面でもレベルアップしましたって事になります。それなりの周りからの評価もあることでしょう。 人当たりのきつ~い、毒のような人も、自分にとって、薬にしてしまえばいいんです。・・・というか栄養か?? では、お仕事、がんばってください。m(_ _)m

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そういう考え方もありますよね。少し気分が楽になりました。またなにかありましたらよろしくお願い致します。

• menonn
回答No.3

私も経験がありますよ。それはとても酷い女性でした。あからさまな苛めをやるので体調を崩して出社出来なくなった人が出ましたので、あるとき、酷い苛めをされたときに、会社中に響くような声で怒鳴り返してやりましたら、震え上がってしまって、二度とはしなくなりました。我慢して良い場合と、それでは済まない場合がありますので、状況を見て強い行動に出ることも仕方がないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。彼女の場合すごく極端な行動に出ることはないのですが、もしそういうことがあったら、強い態度に出ることも考えなければいけないかもしれませんね。またなにかありましたらよろしくお願い致します。

回答No.2

その先輩はあなたに嫉妬しているのでしょうね。 やっぱり、我慢するしかないでしょう・・・表面的には。 しかし表で我慢した分、心の中で反抗してやりましょう!! または、自分に期待をしているから厳しいんだ、と思っちゃうことです。 「こんなこともできないの!?(=あなたには期待してるのよ。がんばって)」 とゆうふうに、プラスの言葉に、自分に都合のいいように置き換えてみるのもいいかもです。 日本の社会では根強くいい意味でも悪い意味でも縦社会です。アメリカのような横社会ではありません。 ですから、先輩に逆らわないのが鉄則です。 周りから見てもあなたはあくまで後輩ですから。 かわいい子ぶれとはいいませんが(笑) それでも我慢がならない、納得できないのなら、あなたが正社員になるしかないでしょう。 正社員はパートより立場は上ですからねえ。 いくら先輩でも嫌味は言わないでしょう(多分) というのが私の意見です。 役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。正社員になれるとかそういう気配はないのですが、ストレス解消のためにもおおいに心の中で反抗はしてみようと思います。またなにかありましたらよろしくお願い致します。