• ベストアンサー

なにかと私に当り散らす会社の先輩にうんざりする

私は今ホテルでフロント事務のパートの仕事をしていて、 職場に女の先輩がいるのですが、この人がかなりやっかいです。その人もパートの身分なので、正社員に対して大きい態度は取らず、特に誰からも嫌がられてはいないのですが、彼女の態度を見ていると、自分より立場が上の人には普通に接し、自分より後輩で自分についてくるタイプの子はかわいがるという感じなのです。 その点でいうと、私はパートという点で彼女と同じ立場で、勤続年数では後輩には なるのですが、彼女が短大卒なのに対し、私は四大卒で、 その自分が卒業した大学が世間ではそんなに学力的に悪くないと言われるところなのですが、うちのホテルの社長が~~卒の人が今度入ったよと社員の人に言ってしまったそうで、それが彼女の耳にも入ってしまったそうなのです。 それが彼女の気に障ったのか、私がホテルで仕事を始めてから慣れるのに少し時間がいったのも関係あるとは思いますが、なんで、そんなに細かいことまで・・・と思うようなことにまで注意されたり、新しく入った子が、そこそこ失敗しても、その子には寛容なのに、私に対してはきつく注意することが多いのです。 彼女は、自分の後輩で自分についてくる感じの子に対してはなにかとかわいがり、「~~した方がいいよ」とか、 「~~はいいよ」とか言うのですが、私のように立場的には下で、かつ少しでも彼女に気に障ることがある人間にはきつく当たるようなのです。こういう人とはどういう風に付き合っていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utako
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

こういう人って本当に何処にでも1人はいますよね!私の職場にもいます。でもまあそういう私も誰かにこう思われているかも知れないですけど・・・。 こういう人は寄って行っても、離れていっても何かしら仕掛けてくるような人種だと思うので、当たらず触らず、どうせ自分もパートなんだから、いつでも辞めれる・・・くらいの気持ちで接した方が良いのではないでしょうか?自分に与えられた仕事はミスしないようにキッチリやる。連絡事項はメモに書いて机にでも貼っておく(聞いてないとか言われないように)くらいしか方法ないかもしれません。でも本当にこういう人、何処にでもいます。あまり気にせず、頑張りましょう!

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本にもこういう人はおだてて適当にあわせておけばいいとか書いてありましたし、 そうすればきっといいのでしょうね。またなにかありましたらよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • maiu-34
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.5

こんばんは。 立場は違いますが、まさしく今、私も同じような経験をしています。 特に女性は表立った発散は出来ないので、陰湿ないじめ方をするように感じます。 質問しても、満足に理解できる説明がなかったり、ミスとも思えないようなちょっとした間違いを大げさにあげつらったり、話しかけていても話の途中で席を立って行かれたり。。。 私は、切れて大声でまくしたてたり出来るようなタイプではないので、ひたすら耐えるのみです。でも心がけていることは、誰に対しても言葉遣いは丁寧に、どんな態度で来られても、平常心は失わずに、質問したことは、メモをとるなり自分の言葉で理解する。朝夕の挨拶はハッキリと。 「人として見苦しいのは、どっち?」って自分に言い聞かせて我慢しています。とは言うものの、一日の大半を嫌な思いをして過ごすのは本当に辛いですよね。ストレスで震えることがあったり、胸が痛くなったり、気力が無くなったりしますよね でも、人付き合い下手な自分の性格の修行の時なんだと思っています。いろんなことを丁寧に積み上げていけば、必ずいい方向に変わるはずです(自分に言い聞かせてます(^^;)。潰れそうになったら、1日ぐらい休んでもいいじゃないですか。頑張りましょう。

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。maju-34さまも大変な思いをされているんですね。かえってこちらが気になってしまったのですが、あまりにひどいなら上司や誰かに相談されてはいかがでしょうか・・・?お互い負けずにがんばりましょうね!またなにかありましたらよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.4

こんばんわ。 私だったら、そういう人と仕事場で付き合っていくとしたら、その人に文句を言わせない自分になるよう、努力します。「この仕事に関してあいつには負けねぇ!!」ってぐらい頑張ります。 それと、嫌な思いをしたのなら、自分は人に対してこういう事はやらないようにしようって思います。 そうしてたら、あら不思議、嫌~な人のおかげで、仕事面でも精神面でもレベルアップしましたって事になります。それなりの周りからの評価もあることでしょう。 人当たりのきつ~い、毒のような人も、自分にとって、薬にしてしまえばいいんです。・・・というか栄養か?? では、お仕事、がんばってください。m(_ _)m

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そういう考え方もありますよね。少し気分が楽になりました。またなにかありましたらよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • menonn
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.3

私も経験がありますよ。それはとても酷い女性でした。あからさまな苛めをやるので体調を崩して出社出来なくなった人が出ましたので、あるとき、酷い苛めをされたときに、会社中に響くような声で怒鳴り返してやりましたら、震え上がってしまって、二度とはしなくなりました。我慢して良い場合と、それでは済まない場合がありますので、状況を見て強い行動に出ることも仕方がないと思います。

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。彼女の場合すごく極端な行動に出ることはないのですが、もしそういうことがあったら、強い態度に出ることも考えなければいけないかもしれませんね。またなにかありましたらよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その先輩はあなたに嫉妬しているのでしょうね。 やっぱり、我慢するしかないでしょう・・・表面的には。 しかし表で我慢した分、心の中で反抗してやりましょう!! または、自分に期待をしているから厳しいんだ、と思っちゃうことです。 「こんなこともできないの!?(=あなたには期待してるのよ。がんばって)」 とゆうふうに、プラスの言葉に、自分に都合のいいように置き換えてみるのもいいかもです。 日本の社会では根強くいい意味でも悪い意味でも縦社会です。アメリカのような横社会ではありません。 ですから、先輩に逆らわないのが鉄則です。 周りから見てもあなたはあくまで後輩ですから。 かわいい子ぶれとはいいませんが(笑) それでも我慢がならない、納得できないのなら、あなたが正社員になるしかないでしょう。 正社員はパートより立場は上ですからねえ。 いくら先輩でも嫌味は言わないでしょう(多分) というのが私の意見です。 役に立てれば幸いです。

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。正社員になれるとかそういう気配はないのですが、ストレス解消のためにもおおいに心の中で反抗はしてみようと思います。またなにかありましたらよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩が、後輩をいじめるのを止めるには?

    友人の相談なのですがアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 友人は正社員で、課の派遣社員の面倒を見る係です。 先輩派遣(30代後半)が後輩派遣(20代前半)をいじめているらしく、後輩派遣から何度も相談されていて対処に困っているそうなんです。 先輩派遣は、お局的存在で「私がこの会社で1番よ!」といった態度で社員にも強く出る、とても無愛想。(人に好かれるようなタイプではない) ただ、正社員(自分より立場が上)をいじめるということはしない。 すごく仕事のできる人で会社には必要な存在。 ただ、派遣いじめが激しく今までも何人かそのことが原因で派遣が辞めてしまうこともあるそうです。 ただ、課長など自分より上の存在にはとてもいい顔をする。 その代わり、自分より下には態度を変える。 機嫌が悪くなると後輩派遣にあたる。 いじめの内容としては ・後輩派遣の前でわざと大きな音をたてる。 ・挨拶をされても返さない(逆に舌打ち) ・何も悪いことをしていないのに「うざい」と睨まれる。 ・朝トイレやロッカーで会うだけで舌打ちをされる。 ・関係のない仕事をしても注意される(注意するような内容ではない) その他、仕事に関していやみなど・・・。だそうです。 後輩派遣は、入って一年。 にこにこ課内の癒し系、仕事を頼むと快く引き受けてくれるので、みんな先輩派遣より、後輩派遣に頼むそうです。 先輩派遣よりは、長くはないのでできる事は少ないが頑張ってくれています。 それも先輩派遣としてはむかつくところ? ただ、こちらも会社には必要な存在なので辞めてもらうと困る存在です。 ただ、もう後輩派遣の方が我慢の限界にきたのか友人のところに泣いて相談にきたそうです。 そして最後に 「一年間我慢したけどもう疲れました。彼女にいじめられるために会社に入ったわけではない。機嫌が悪いと私にあたるんです」とのこと。 先輩派遣の方に注意をしても、むしろエスカレートするばかり。 友人は今後どのように対処したらよいと思いますか? 解決法がありましたらよろしくお願いします。 2人とも辞めてほしくはないそうです。

  • 会社の先輩について・・

    ブラックな企業で事務をしている女子です。 つい先日、会社で飲み会があり二次会後、終電が無くなってしまったので部長に連れられラーメン屋へ行きました。 ラーメンの後は会社に戻る人やタクシーで帰る人がいたりしたのですが、私の直属の上司(4つ上ぐらいの男性です)は部長に対して凄く不満があるのかなかなかその場を動こうとせず、私も帰るに帰れないので一緒に残っていたら二人きりになってしまいました。 先輩とは、仕事後に一緒にご飯を食べに行ったり、1回だけオール(他の社員さんもいました)もした事があり、二人きりになるのには抵抗はありませんでした。 その後ですが、もう1回飲み直そう!という事になったのですがお店が閉まっており、二人とも疲れ果て眠くなっていたので深夜の町を少しブラついた後、「ホテルで寝ようか?」と誘われたので行きました。 お互いに全くその気がなかった(?)わけではないと思うのですが、 旅館っぽい感じのホテル(どちらかというとビジネスホテルのような感じ)に泊まりましたし、 先輩にも「結構簡単についてっちゃうの?」と聞かれたのですが私は「本当に泊まるだけですよね?」と確認した事もあるせいか、本当に何もなくただ寝ただけでした。(笑) (ここで言うのもあれですがちょうどその日生理になってしまい、ホテルへ行く前に先輩に伝えました。) 翌日帰る時に、「俺が襲っちゃってたらどうするの?」と聞かれたのですが「なるようにしかならないですよね~」と返答しました。 (実際嫌なわけではないので・・。こんな事言ってると危機感がなさすぎると自分でも思いますが。苦笑) 先輩は私の事をどう思っているのかイマイチ分かりません・・。 むしゃくしゃしているから八つ当たりでホテルに・・?という感じもしなくもないです・・。 ちなみに先輩には彼女さんが居ます。 めんどくさい・・。といつも愚痴っていますが別れたくても別れられない状況みたいです。友達の妹さんだそうで。 ただ、彼女さんの話を聞いている限り、私が先輩と同じ立場だったらその彼女さんとはもうすぐにでも別れたいと思います。 (勝手に家具を捨てられたり、機嫌が悪くなると謝ってもずっと悪いままだそうです。ヒステリー持ち・・?) 変な質問で申し訳ないです(汗) よろしくお願いします。

  • 部活の女の先輩について

    僕は高校一年生の男です。 部活動の先輩のことで質問させてください。 現在僕は吹奏楽部で活動しています。 その吹奏楽部の同じパート内の女の先輩がいるんですが… その先輩はいつも不服そうな、怒っているような感じでいつもいます。 なんで、先輩はいつもこんな感じなんだろうかと自分なりに考えたのですが、おそらく原因は後輩の僕にあるんじゃないのかなと思います。 部活動では早く楽器を上達させるために精一杯練習をしていますが、僕は自分のことで精一杯になって回りに気を使えない男です。 おそらく、僕も、僕の後輩に気を使えない後輩がいたらそれはもちろん、良くは思わないでしょう。 きっとその先輩もそう思ってるんじゃないのかなって思います。 でも、その先輩は僕に注意をしません。 口で言わずに態度で伝えてきます。 そして先輩同士の会話で僕の悪口を言ってたりするのが聞こえます。 僕にはこの感じがふにおちません。 確かに回りに気の使えない僕が悪いのは事実です。 でも、そういうときは、後からしっかり注意してほしいのです。 君はこういう所がダメだ。という風に。 それを、態度で、陰口で伝えるのはどうかと思います。 僕は高校生になって初めて女の先輩と接する部活動に入りました。 女の人ってみんなこうなのでしょうか? 最近ホントにムカついています。

  • 会社の先輩のパワハラについて

    長文で失礼します。 会社の先輩社員について悩んでいます。 私より10歳程度年上の女性社員で、アラフォー独身の人です。 私も独身♀です。 私は、1年ほど前に、今の部署に異動してきたのですが、 その人は、私の一応教育担当的立場だったのですが、 最初から、言葉がきつく、金繰り声をあげる感じでした。 別にどうってことない、仕事のことを聞いても、 イライラ回答されたり、なんでわからないの!みたいなことを言われ続けました。 その人は、キツクあたったりするのは、特定の人物だけで、 私にギャンギャン怒鳴っていたのに、数秒後、他の人には、ニコニコ笑いながら話している感じです。 私は、同じ部署の、他の人から、そんなひどい扱いはされず、 その人以外とは、別段問題なく仕事をこなしていますし、 他の方は、きちんと仕事を教えてくれますし、特に文句を言われるとかはありません。 ただ、その人とは、同じ系統の仕事をしているので、 何かと、一緒の担当になることが多いです。 最初は、覚えの悪い私が悪いんだ、忙しい時にバカな質問してごめんなさい と思っていましたが、最近会社に行くのが苦痛でしょうがありません。 最悪なことにその人とは、隣の席で、 最近は、隣に座っているのが、苦痛でしょうがありません。 今日は何言われるんだろうー嫌だなぁと思うばかりです。 嫌な人とはかかわらないのが、一番だと思うのですが、 どうしても話をしないと仕事が成り立たないような業務で、 避けようがありません。 配置転換をお願いしようと思うのですが、配置転換をお願いするのは、間違いですか? 問題がある人に、うまく適応できない私が悪いのでしょうか? 私に対して、イジメとか仲間はずれとか、そういった陰湿な対応は一切されないのですが、 本当に、パワハラっていうのでしょう、 知識のない、反発できない立場の人間に対して、強情な態度を取られる そんなイメージです。周りの人は、本当に引いています。 できれば、後輩をもつ先輩社員の方に、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社の先輩

    会社の先輩(同姓)に「生理的に受け付けない」といわれました。今後の私の態度次第で異動もありえるそうですが、私はこの部署が好きです。出来ればその先輩ともうまくやりたいです。重い気持ちにならずに持ち前の明るさも維持しつつ元気に、且つ、後輩らしく、誠心誠意接するためにはどのようにモチベーションを高めれば良いでしょうか?ますます自分に自信がなくなってしまい、怖くてたまりません。アドバイスお願い致します。

  • 先輩を誘う

    こんばんは。大学生男子です。 サークルの女性の先輩が気になるので、今度一緒に遊びに行けたらなと思っています。 先輩の彼氏の有無はわかりません。 僕と先輩の関係は、普通に話す程度です。 男の後輩が女の先輩を誘う時の、相手に嫌悪感を与えず、 上手く誘えると思われる方法を教えていただけたらと思います。 それと、こういうシュチュエーションにおける注意点、エピソード等、 なにかしらのご意見もよろしくお願いします。 (同学年の子や後輩の子を誘う時とは少し違う感じだと思うので。)

  • 後輩いびりをする先輩

    私の勤めている会社は、県内に20営業所しかない小規模な会社です。 田舎だからか、うわさなどが全社に広がるのはすごく速いです。 私と同じ課だった1コ上の女の先輩が、去年すぐ近くの営業所に異動になりました。 その先輩は、私みたいな大人しいタイプの女の後輩に対して、すごく「お姫様」な態度をとります。 「何あの言い方、気に入らない。」「誰誰としゃべってた、いい気になってる。」こんな感じです。 具体的には、2人でひとつの仕事をする場面で、私が気を遣って作業道具を整えていると「私がやろうと思ってたのに、なんであなたがやったの?」と言ってくる始末。 ようするに自分のやりたいようにやりたくて、少しでも自分の思いどおりじゃないことが出てくると苛立つのだと思います。 そして、他にも後輩はいるのですが、同じ課の時に標的にされたのは私だけでした。 他の後輩は、明るくて元気良くて、上司のウケも良くて、同じフロアに同期もたくさんいて・・・ようするに『強い立場』の人たちでした。 私は同じフロアに同期はいなかったし、大人しい性格だし、黙々と仕事するって感じだったので標的にされたのだと思います。 もうその先輩は異動したので、私にとってはどうでもよかったのですが、現在その先輩と同じ営業所の後輩が、その先輩に苛められてるというウワサが入ってきました。 その後輩も大人しい性格なので、ああ私と同じパターンだなと思います。 わからないのは、どうして自分より『弱い立場』の人をいびるのでしょうか。学校ならまだ理解できますが、職場です。 特定の人が嫌いというならわかりますが、異動したりして周囲の顔ぶれが変わると、必ずその中から1人選んでいびるんです。(私の前は、私の同期がやられていました。) おばさんが若い子をいびるとかならよくテレビや雑誌で聞きますが、同世代です。 そういう人って、どこにでもいるのでしょうか?

  • 会社の先輩に迷惑をかけて無視されるようになった

    いま、契約社員(20歳女)です。 最近、パートさん(32歳女性)から無視されたり、陰口を叩かれます。 原因は私にありますし、私が悪いのも理解して反省しています。 (仕事でミスをしたとかではなく、 その人の気に食わないことをして迷惑をかけてしまいました。) 何を言っても言い訳にしかならないし、時間はかかっても、 仕事で返していくしかないと、頭では考えています。 ですが、あまりのあからさまな態度に、正直参ってきています。 会社に行くのがつらいです。いつも胃が痛くてご飯も食べられません。 どう考えて耐えていったらいいでしょうか。 他の正社員の先輩方は、私がなにか間違ったことをすれば、 注意してくれますし、行動を改善した分は認めてくれます。 普段の仕事も評価してくれて頼りにしてくれたりもします。 そのパートさんは普段から全然仕事をしません。 そのことをわかっていてその人を嫌っている先輩もたくさんいます。 社員さんは私にも悪いところはあったけど、それは治せばいいし若いから間違いもすることはある、普段から仕事もちゃんとしているのは見ているから大丈夫、叱ったりもするけどそれは期待があるから、と言ってくれます。 その言葉を胸に頑張ろう、立ち直ろうと思うのですが そのパートさんに会ったり、仕事上どうしても口をきかなきゃいけないことがあると どうにも気が滅入って滅入って、本当は会社中のみんなが私のことを嫌っているんじゃないかと考えてしまいます。社員さんからかけてもらった優しい言葉も全部嘘のように思えてきます。 私も本当はそのパートさんと同じようにみんなから嫌われている気がしてなりません。 わたしはもう会社からいなくなったほうがいいんでしょうか。 頑張っても頑張っても、いるだけで邪魔、目障りなんでしょうか。 もうつらくてつらくてたまりません。 地元を離れて一人暮らしで、こっちには同じ年頃のお友達もなく、 会社に同期はいませんし、頼れる人もいません。 自分の世界が今は会社にしかないのです。 こんな小さな会社での愚痴なんて会社の人に漏らせば 次の日には会社中に知れ渡っています。 誰にも何も言えません。 どうしたらいいですか?時間が解決してくれるまで 耐えるべきですか?それとも会社を辞めたらいいんでしょうか。 嫌われたからって会社を辞めるのは無責任のような気もしますが… なんだかもう自分が本当にただのだめ人間にしか思えません… 長文ですみません。

  • 私ばかり責める先輩社員

    私は30代、Aは50歳位の男性社員(上司というより先輩)です。 彼はとにかく、怖い女の人には優しく、私のような平和主義でおとなしいタイプの人には付け上がる人です。わが課の派遣社員B子は見かけも派手なタイプで、機嫌が悪いと露骨に顔や態度に出し、機嫌がいいと甘い声で話すといった感じの人です。Aは普段から私にばかり口うるさく、彼女には何も言えません。それどころか何とか仲良くなりたがっている感じです。彼の私への口うるささは尋常ではなく、上司も裏で「言葉を慎め」と彼に注意してくれたそうです。本当にストレスが溜まりますが、幸い上司が陰ながらかばってくれるので頑張っています。 しかし今回またひどいことが起きました。B子が休んでいるとき彼女の至急の仕事を代行しました。私は乗りかけた船なのでその仕事はまっとうしようと思ったのですが、出社した彼女は「私がやります」と私から資料を取り上げてしまいました。私はわかりましたと引き下がりました。後日、Aが「あれ、どうなった」と聞くので「B子さんが自分でやるとのことで私はもうタッチしていないので、B子さんからAさんに報告するよう言いますね」と言い、B子さんに聞くと「もう終わったかと思って資料捨てちゃいました。もう一度調べます」との返事。しばらくしてAからまた私に「B子さんはその後追跡調査できなかったみたいなので君がもう一度調べて。タッチしないなんて無責任だ」と語気荒げます。B子をとがめる様子は全くありません。さすがの私も「B子さんが自分でやると断言したのです。私を責めるのは筋違いでは?」と反論すると、「じゃあいい、僕が調べる」とのこと。B子を責めることはとことん避けるのです。 あまりに理不尽ですよね?今後のためにもまた上司に報告(相談)すべきか、この位は気にせず放っておくレベルか。皆さんだったらどうしますか。ぜひご意見を。(ちなみに派遣も社員も責任は同じという部署です)

  • 部活での先輩と後輩。

    私は中学3年で部活をやっています。 そこでいきなり質問ですが、私は人見知りなほうで 後輩の頃は仲良くしたいけど周りの子より先輩と 関われずいつも私だけ(ってことはないですが)あまり先輩に 可愛がられる?ことはなかって、 今は先輩の立場ですが、後輩から周りの子たちは ワ~キャ~、言われてるのに私は全然話してくれなくて、、。 何かそういう話しかけずらい感じなのかもですが(人見知りなので) 今更イメージとか変えられるわけじゃないし、、 でも何か一応先輩のなのに逆に立場が狭いです。 そのおかげでホント部活嫌だなって思います。 こういうこと気にしてる方とかいますか?