• ベストアンサー

キッチンバサミで切るのはアリですか?

ほうれん草などの葉物の野菜を 茹でた後に包丁とまな板ではなく キッチンバサミで切るのはアリですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分一人だけの生活なら構わないと思います。 ですが、決して人に言ってはいけません。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• gohide
回答No.6

茹でた後のほうれん草をキッチンバサミで切るなんてありえないですね。 何のために包丁があるのかをご存知ないのですかね。 野菜やお肉でも切った断面の違いで美味しさが変わってくるのが 料理です。 キッチンバサミが簡単だからという発想だと思いますが有り得ないです

BZTPYYORJR
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.5

ぜんぜんアリです。 私もよくやりますよ。 次の素材をカットするために包丁、まな板を汚したくない時とか ハサミでカットするものが少量とかなら迷わず使います。 そんなのプロでもやっていると思いますよ。 フレンチなんかだとトッピングの野菜の薄切りとか、 包丁使わずスライサー使ってますから。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

• pm-770c
回答No.4

お店でないですからないです。 そらからは、家庭のお話です。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

noname#254326
noname#254326
回答No.3

家族もいる主婦ですけど、キッチンはさみでの調理はよくやりますよ。 洗ったほうれん草を茎と葉に分けるときにキッチンはさみで切り分けます。加熱するとき都合よいからです。 ほんの少しの刻み葱がほしいときもキッチンはさみを使えばまな板も汚さずに済みます。ちくわの輪切りにも使いますね。ささみの筋取りや、もも肉の脂身を丁寧に取り除くときも、小さい魚(小アジ、イワシ、さより、キス)をおろす時もキッチンはさみです。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

• E-1077
回答No.2

良いと思います。 私は魚もキッチンバサミで捌いたりします。 長ネギもキッチンバサミで切ったりします。これキャンプの時に便利なんですよ。 ブロッコリーを小分けにするとかね・・・・。 他、しらたきとか糸こんにゃくを切るときにも便利だし。 焼き肉を小さくするのにも便利だし。実店舗でそういう店ありますよ。 ただ、柔らかすぎるとやりずらいので、小分けにしてやるのが良いかなと思います。

BZTPYYORJR
質問者

お礼