• ベストアンサー

キッチンバサミで切るのはアリですか?

ほうれん草などの葉物の野菜を 茹でた後に包丁とまな板ではなく キッチンバサミで切るのはアリですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分一人だけの生活なら構わないと思います。 ですが、決して人に言ってはいけません。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.6

茹でた後のほうれん草をキッチンバサミで切るなんてありえないですね。 何のために包丁があるのかをご存知ないのですかね。 野菜やお肉でも切った断面の違いで美味しさが変わってくるのが 料理です。 キッチンバサミが簡単だからという発想だと思いますが有り得ないです

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

ぜんぜんアリです。 私もよくやりますよ。 次の素材をカットするために包丁、まな板を汚したくない時とか ハサミでカットするものが少量とかなら迷わず使います。 そんなのプロでもやっていると思いますよ。 フレンチなんかだとトッピングの野菜の薄切りとか、 包丁使わずスライサー使ってますから。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.4

お店でないですからないです。 そらからは、家庭のお話です。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

家族もいる主婦ですけど、キッチンはさみでの調理はよくやりますよ。 洗ったほうれん草を茎と葉に分けるときにキッチンはさみで切り分けます。加熱するとき都合よいからです。 ほんの少しの刻み葱がほしいときもキッチンはさみを使えばまな板も汚さずに済みます。ちくわの輪切りにも使いますね。ささみの筋取りや、もも肉の脂身を丁寧に取り除くときも、小さい魚(小アジ、イワシ、さより、キス)をおろす時もキッチンはさみです。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

良いと思います。 私は魚もキッチンバサミで捌いたりします。 長ネギもキッチンバサミで切ったりします。これキャンプの時に便利なんですよ。 ブロッコリーを小分けにするとかね・・・・。 他、しらたきとか糸こんにゃくを切るときにも便利だし。 焼き肉を小さくするのにも便利だし。実店舗でそういう店ありますよ。 ただ、柔らかすぎるとやりずらいので、小分けにしてやるのが良いかなと思います。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キッチン鋏って使いますか?

    これまで、キッチン鋏は100均の鋏を使っていました。 結局、水っぽいものを触ったり切ったりして、根元部分が錆、結局捨てました。 捨ててから約1年経ちますが、意外となくても困らないことに気がつきました。 私が使っていたのは、野菜が入れられた透明袋を切るときぐらいで、料理に使ったことがありません。 包丁で事足りるし、その透明袋を切るのだって、包丁でできちゃいます。 キッチン鋏で「こんなことしてるよ」「こんな風に便利だよ」「こんな料理できるよ」というメリットがあれば買いたいのですが、教えていただけますか?

  • キッチンバサミがさびてしまうのですが

    キッチンバサミについて質問です。 安いキッチンバサミしか使ったことがないのですが、 数ヶ月もしないうちにすぐさびてしまいます。 納豆に付いているたれの袋を切った後など、 乾いたタオルで拭くのですが、 だんだんとさびていくのです。 きちんとしたキッチンバサミを使えばさびることはないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • キッチンはさみの用途

    こんにちわ キッチンはさみを購入しようか考え中です。 カニの殻も切れるとききますが、鯛の骨とかも切れますか? 出刃包丁で切るときすごい力が必要だったのですが はさみでも相当力が必要ですか? あと手入れのしかたも教えてくだされば。

  • キッチンバサミを受け入れるのか?

    焼肉屋さんに。これがないと。 さぞかし不便なのはわかるのだけれど。 俺の料理に。どうも受け入れられません。 食材をハサミでチョキチョキ。。。 頭の固い俺の目が。目が覚める様な。 キッチンバサミが、まばゆいばかりに活躍する。 そんな時はどんな時でしょうか?

  • 割るときはキッチンハサミでも割れますか?

    殻付きのぎんなんは焼く前に割らないと爆発しますが 割るときはキッチンハサミでも割れますか?

  • キッチンバサミがキシキシ言うようになりました

    キッチンバサミを使うと、止め具(?)のすべりがよくないのか、キシキシ言うようになりました。 はさみ自体の切れ味は問題がないのでこのまま使い続けたいのですが、機械油を差すのはちょっと気が引けます。 サラダ油で代用できるかな?と思ったのですが、大丈夫でしょうか。他に何か良い方法があれば、そちらでもよろしくお願いします。

  • キッチンばさみ を開きやすくしたい

    サビなどのせいでしょうか、キッチンばさみが開きにくくなりました。 これを買った時のように気持ち良く使えるようにする方法はないでしょうか?

  • キッチンバサミの手入れについて

     キッチンバサミって便利ですってよくいいますけど、いまひとつどんな時に使っていいのかわかりません。私もアムウェイのキッチンハサミをもってるのですが、たまにネギを切るときに使うくらいで、たまにしか使わないので、歯のところがちょっと錆びたりしています。  そこで教えて頂きたいのですが、キッチンバサミの活用方法と、その手入れの方法です。食品を使うわけですから、清潔に保管しないと駄目ですよね?みなさん、どんな方法で手入れされてますか?  よろしくお願いします。

  • 最も多機能なキッチンバサミはどれ?

    キッチンバサミって瓶の蓋明けやクルミ割りやマイナスドライバーとかついてたりするものがありますが、最も多機能なキッチンバサミって何があるでしょうか? 十徳ナイフのようで少年心をくすぐられますね。

  • キッチンバサミ

    70歳になる母が高齢のため、外食の際に食材を小さく切って食べたいそうです。携帯用のキッチンバサミ、ナイフなどありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう