• 締切済み

2/25,26福岡県宿不足問題

国公立大学前期入試が行われる2/25,26に、福岡県内の宿泊施設が取れない問題が発生しているそうです。 福岡県にある九大受験生が佐賀県唐津市に宿を取ったりというのは少し不憫な話に思えます。 福岡市のヤフオクドームで三代目(2/24~26)、マリンメッセでRADWIMPS(2/25,26)のライブが開催されることが原因のようです。 福岡県内には7つの国公立大学があるので、県外から集まる受験生も多そうですし、当日は福岡市内で薬剤師の国家試験もあるということで、完全な飽和状態と言えそうです。 大学入試に合わせて大型イベントを行うのを制限するというのは問題があると思いますが、以前には嵐のコンサートが連休の仙台から観光客を奪った件もありましたし、イベント開催時に周囲に与える影響なんかも考える必要もあるのではないかなと思います。 この問題に対して、ちょうどいい対策みたいなものって何かないのでしょうか?

みんなの回答

• ithi
回答No.3

smash27 さん、こんばんは。 開催するところは東京と同じ感覚で作るプロダクションや興行企画側がいけないんですよ。大体、受験シーズンの2月の末ころというこの時期に地方公演をやろうという企画自体がなってない。まじめにやるなら、3から4月でしょうに…2月の寒い季節に風邪なんか引いたらファンが可哀そうでしょうに…

smash27
質問者

お礼

会場のキャパしか考えてないんでしょうかね… 屋内会場ならファンの体調は気にすることないと思いますが。

• human21
回答No.2

コンサートを行う側が、日程をずらせば良いだけです。 人生を左右する入試に影響を与えるのは、余りに傲慢です。 芸能界が創価学会に支配されるまで、このような問題は 無かったと記憶しています。

smash27
質問者

お礼

極論を言えば日程をずらすよう命じるのが手っ取り早いですよね。そうした対応をすると、仙台の嵐の件とかを考えると、大型連休の開催も禁止にしなくてはいけなくなりますが… 近年こういう問題が起こりがちなのは、大規模イベントを行える施設が増えたことや、予約が簡単になったことの影響であって、創価学会の勢力の話ではないと思います…

noname#230414
noname#230414
回答No.1

今に始まった事ではない、福岡は土日の宿とるのに苦労するのが当たり前。 ホテル建てても焼け石に水の状態、 ホテル建てるにも空き地の問題と土地価格の高騰で簡単にはいかない。 この問題は日本何処でもあります。 民泊も法律の問題で簡単ではないが検討中。 コンサートに来る連中は、ホテル代高くして人数制限して、残った連中は会場に仮眠させればいいのではないですか。

smash27
質問者

お礼

確かに福岡のホテル探しは苦戦した覚えがありますね。しかし、平日まで含めた稼働率を考えると闇雲に宿を増やすというのも難しいんでしょうね… 例えば1万人を超えるイベントを企画する場合はそれを超える人数分を宿泊施設付きチケットで販売しなければいけなくて、しかもそのうち半分を一般客がなかなか使わない高額なホテルや遠いホテル、民泊で賄わなくてはいけないとかすれば、結果的に人数制限できるかもしれませんね!