• 締切済み

2/25,26福岡県宿不足問題

国公立大学前期入試が行われる2/25,26に、福岡県内の宿泊施設が取れない問題が発生しているそうです。 福岡県にある九大受験生が佐賀県唐津市に宿を取ったりというのは少し不憫な話に思えます。 福岡市のヤフオクドームで三代目(2/24~26)、マリンメッセでRADWIMPS(2/25,26)のライブが開催されることが原因のようです。 福岡県内には7つの国公立大学があるので、県外から集まる受験生も多そうですし、当日は福岡市内で薬剤師の国家試験もあるということで、完全な飽和状態と言えそうです。 大学入試に合わせて大型イベントを行うのを制限するというのは問題があると思いますが、以前には嵐のコンサートが連休の仙台から観光客を奪った件もありましたし、イベント開催時に周囲に与える影響なんかも考える必要もあるのではないかなと思います。 この問題に対して、ちょうどいい対策みたいなものって何かないのでしょうか?

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

smash27 さん、こんばんは。 開催するところは東京と同じ感覚で作るプロダクションや興行企画側がいけないんですよ。大体、受験シーズンの2月の末ころというこの時期に地方公演をやろうという企画自体がなってない。まじめにやるなら、3から4月でしょうに…2月の寒い季節に風邪なんか引いたらファンが可哀そうでしょうに…

smash27
質問者

お礼

会場のキャパしか考えてないんでしょうかね… 屋内会場ならファンの体調は気にすることないと思いますが。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

コンサートを行う側が、日程をずらせば良いだけです。 人生を左右する入試に影響を与えるのは、余りに傲慢です。 芸能界が創価学会に支配されるまで、このような問題は 無かったと記憶しています。

smash27
質問者

お礼

極論を言えば日程をずらすよう命じるのが手っ取り早いですよね。そうした対応をすると、仙台の嵐の件とかを考えると、大型連休の開催も禁止にしなくてはいけなくなりますが… 近年こういう問題が起こりがちなのは、大規模イベントを行える施設が増えたことや、予約が簡単になったことの影響であって、創価学会の勢力の話ではないと思います…

noname#230414
noname#230414
回答No.1

今に始まった事ではない、福岡は土日の宿とるのに苦労するのが当たり前。 ホテル建てても焼け石に水の状態、 ホテル建てるにも空き地の問題と土地価格の高騰で簡単にはいかない。 この問題は日本何処でもあります。 民泊も法律の問題で簡単ではないが検討中。 コンサートに来る連中は、ホテル代高くして人数制限して、残った連中は会場に仮眠させればいいのではないですか。

smash27
質問者

お礼

確かに福岡のホテル探しは苦戦した覚えがありますね。しかし、平日まで含めた稼働率を考えると闇雲に宿を増やすというのも難しいんでしょうね… 例えば1万人を超えるイベントを企画する場合はそれを超える人数分を宿泊施設付きチケットで販売しなければいけなくて、しかもそのうち半分を一般客がなかなか使わない高額なホテルや遠いホテル、民泊で賄わなくてはいけないとかすれば、結果的に人数制限できるかもしれませんね!

関連するQ&A

  • ここは○○県XXだけどXXは○○ではない?

    なぞなぞみたいな質問ですけどよろしくお願いします。 岐阜県中津川市へ行きました。中津川の人は口を揃えて、ここは岐阜じゃあない、名古屋じゃあと。 佐賀県唐津市に行きました。唐津は佐賀じゃなかと、どちらかというと福岡たいと。 香川県の海の向こう岡山県宇野市の目前に直島があります。でも直島は香川県です。 こんな例ありましたら、教えてグー。

  • 佐賀、福岡旅行

    3月に2泊3日で佐賀、福岡を旅行計画しています。60歳代夫婦です。 初日:9時過ぎに福岡空港着 レンタカーで佐賀方面へ 唐津/松の井泊 2日目:唐津焼散策後、福岡市内へ レンタカー返却  福岡/全日空ホテル泊 3日目:福岡散策後、夕刻福岡空港発 初日の宿を嬉野温泉にするか唐津にするか迷っています。唐津にしたのは、魚料理が美味しそうだからです。 佐賀、福岡ともによく分かりません。是非とも立ち寄っておくべき場所など教えて頂ければ有難いです。

  • 福岡からハウステンボスまで行くのですが

    いつもお世話になっております。 今度11月20日に福岡からハウステンボスまで行こうと思っています。 できれば行きは唐津方面から行こうと思い帰りは高速を使って帰ろうと思っているのですが、ハウステンボスに行くまでに何か立ち寄って軽食をとったり遊んだりできそうなところがあれば教えてください。 もし、唐津方面じゃなくて逆の佐賀市内にいいポイントがあればそちらでもかまいません。 あまり旅行情報誌にも載ってないけどお勧めだよってのがあれば是非お願いします。

  • 佐賀県武雄市~福岡県

    佐賀県武雄市~福岡県天神までの車で、近い下道ルートを教えてください。

  • 今、佐賀県内の旅行は

    今、佐賀県内の旅行はシーズンでしょうか? 唐津や佐賀市内などスポットがありますが、温泉はどこがいいでしょうか?

  • 私は佐賀県の唐津出身です。

    私は佐賀県の唐津出身です。 私がいつも使っている方言はどの地域まで使われているのかを知りたくて投稿しました。 みなさんは次の言葉を使うか使わないかを教えてください。 同じ佐賀県出身の方の回答もお待ちしております。 ・ばってん(でも) ・おらすと?(いますか?) ・やっけんが(だから) ・ねづむ(つねる) ・そやん(そんなに) ・つ(かさぶた) ・わや(大変) ・ハサミば貸して(ハサミを貸して) ・どやんしてんでん(どうにかしてでも) ・思っとる(思ってる) 佐賀市内とはまた違うと思います。(~しよっぎ、とかは私たちは使いません。) だからこそ唐津弁が何かを知りたいのです。 回答お願いします!

  • バス路線について(九州 佐賀県)

    佐賀県唐津市より鳥栖市バスセンターまでの路線はありますか?あれば時刻表も知りたいのですが?

  • 佐賀県の唐津市にある海はまだ泳げますか?

    佐賀県の唐津市にある海はまだ泳げますか? ほか、その近くで泳げる海水浴場はありますか? お盆過ぎは泳げないと聞いたんですけど、ご存知のかはは教えてください。

  • 福岡県のMOUS上級試験会場について

    福岡県の福岡市内で随時試験を開催しているMOUS上級試験会場を探しています。 マイクロソフトのMOUSのページに掲載されている場所以外で受験可能な場所を 教えてください。

  • 佐賀県 伊万里・武雄・唐津

    佐賀県の伊万里・武雄・唐津周辺は どんなかんじですか? 観光、住みやすさ、交通の便、市政、治安など いろいろ教えてください また、空港(佐賀空港OR福岡)までのアクセス (車でどれくらいかかるのか)も、お願いします。 よろしくおねがいします。