解決済み

佐賀、福岡旅行

• 困ってます
  • 質問No.9403752
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 74% (58/78)

3月に2泊3日で佐賀、福岡を旅行計画しています。60歳代夫婦です。
初日:9時過ぎに福岡空港着 レンタカーで佐賀方面へ 唐津/松の井泊
2日目:唐津焼散策後、福岡市内へ レンタカー返却  福岡/全日空ホテル泊
3日目:福岡散策後、夕刻福岡空港発
初日の宿を嬉野温泉にするか唐津にするか迷っています。唐津にしたのは、魚料理が美味しそうだからです。
佐賀、福岡ともによく分かりません。是非とも立ち寄っておくべき場所など教えて頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

福岡在住です。九州へのご旅行、楽しみですね。

嬉野はお茶の銘産地で温泉もあり食べ物もおいしく、ぜひお勧めしたいところなのですが、唐津からはかなり距離があります。福岡市から嬉野までは九州自動車道と長崎自動車道で高速道路を使って移動できますが、唐津ー嬉野は一般道での移動になります(50km。車で約1時間程度)。

旅程に「唐津焼」とありましたので、焼き物に関心がおありなのかと存じます。それでしたら嬉野ではなく伊万里に足をのばすという選択肢もあります(距離25km。車で約40分程度)。若干、嬉野よりは近いと思います。なお、伊万里にも温泉はあります(http://yutokuonsen.com/imari.html)。海は湾になっていて、穏やかで景色も美しいですよ。伊万里は牛肉が有名ですが、海産物も豊富です。3月ぐらいだとヒラメが旬です。牡蠣も食べられると思います。

やたらと伊万里をお勧めしましたが、本音では嬉野もぜひお立ち寄りいただきたい場所です。しかし、唐津がメインということでしたら、今回は道順的には伊万里をお勧めいたします。なお、伊万里からですと福岡まで高速道路を通って帰ることができますが、お急ぎでなければ、唐津から福岡まで海岸線をドライされるのもよろしいかと。途中、福岡県の糸島市を通ると思いますが、その時期ですと、まだ牡蠣小屋で焼き牡蠣を召し上がることもできますよ。

福岡市も色々と観て回る個所はありますが、運転でお疲れかと思いますので、ホテルから近場の見どころをご紹介しますね。

寺社仏閣にご興味がございましたら、ホテルから徒歩5分ほどの場所に「住吉神社」があります。大阪の住吉本社よりも古い由緒のある神社です。そこからタクシーで1000円以内で福岡で最も人気のある神社の一つ「櫛田神社」があります。博多山笠で有名な神社です。お櫛田さんのあたりはキャナルシティ博多もあり中州の繁華街になります。商店街のアーケードを抜けると地下鉄の駅があり、「中洲川端駅」から二駅でホテル最寄りの「博多駅」です。商店街周辺でお食事されるのもよろしいかと。

脅かすわけではありませんが、福岡に住んでいるわたしでも福岡の車の運転は荒いと感じますので、ご運転はお気をつけて。特徴として、車線変更等で進路を譲ってくれないマナーの悪い車が多いですので、どうぞできるだけ広くてまっすぐな道をお通りください。佐賀県に入ると福岡よりは運転はしやすくなります。

福岡、佐賀のご旅行、ぜひぜひお楽しみくださいませ。ご参考になりましたら幸いです。
お礼コメント
sayoryo

お礼率 74% (58/78)

ありがとうございます。
唐津から福岡までは海岸線をゆっくりドライブしたいと思います。嬉野温泉が良さそうなので、嬉野泊とし、翌日唐津経由で福岡に行く行程にしようかと考えています。
福岡の運転には気を付けます。地下鉄、バスなど便利が良さそうなので、公共交通機関で移動したいと思っています。
有難うございました。参考になりました。
投稿日時 - 2017-12-03 16:34:05
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。