• 締切済み

腿がピリピリ痛む

半年前から右足の腿の辺りがピリピリと痛むようになり、いっこうに良くなりません。筋肉が痛いということではないようです。病院に行こうと思っていますが、内科よりも神経内科の方がいいでしょうか?

みんなの回答

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

神経内科よりも、整形外科の方が適当だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右足の腿の外側がしびれて(無感覚)います。

    右足の腿の外側がしびれて(無感覚)います。 範囲は手のひら位です。 整形外科の診察では「強く撃ったため神経が切れたのでは、時間がたてば治る。」とのことです。 半年経ちますが、良くなりません。(悪くもなりません。生活には支障無し) 原因は何でしょうか。 良い病院はないでしょうか。(大阪近郊で)

  • 足の腿の裏の筋肉の鍛え方を教えてください

    子供の運動会に出ることになってジョギングやストレッチを始めました。 大人の種目としては運動場1周のリレーに出ます。 1か月前からトレーニングをしておりますが、短距離の練習をして腿の裏の筋肉を痛めました。 2~3日ほどすると痛みはやわらいできます。痛み具合は筋肉痛とつったような痛みがありました。 足を引きずるほどの痛みではありません。 多分、腿の裏の筋肉不足かストレッチ不足と思っています。 短距離を走る前や風呂上がりはストレッチをして筋を伸ばしていますので、ストレッチが足りないとは思っていません。 なので筋肉不足が原因だろうと思いますが、腿の裏の筋肉はどんな方法で鍛えたらよいのでしょうか? 一般的な走る筋肉といえば腿の前やふくらはぎなどが鍛えられると思いますが、日常使わない短距離に使う腿の裏の筋肉はどのようにして鍛えればよいのですか? 宜しくお願いします。

  • どんな体操をしても腿の前側にしか効かない

    ももの太さとお尻の垂れに悩み、 色々な本を買って試しました。 スロトレ、体幹。。。 毎日10分程度ですが、もう何年も 夜の体操は欠かしません。 しかし、いつも筋肉痛になるのは、 前腿や違う部位ばかりで、 お尻や腿の内側、外側には 効果も変化もありません! よく言われる、四つん這いで 足を後ろに蹴り上げる運動や 寝そべってお尻を持ち上げる運動も 一切効果がありません。 腿やお尻に本当に効く動きを 教えてください。

  • ビンディング装着後 以前より腿がもたなくなりました

    お世話になります。 最近、ようやくビンディングペダル、シューズで走るようになり通算200km(2回)ほど走りました。 1回目の時は尻だけが筋肉痛になりました。 2回目はどこも痛くならなかったんですが、ノーマルペダルの時よりも腿、特に前腿がすぐ疲れてしまいまったく持ちません。 河川敷ロードで走ってますが、ロードから橋の下に下りてまたロードに戻るためのほんの数十mの緩い上り坂で、立ち漕ぎなのですが、途中で腿がバテてしまい座って漕いでしまいます。 ノーマルペダルの時はこんなことはなかったのですが。 ビンディングでの走行は腿の前も後ろも使うので、押すだけのノーマルの時よりも疲労が少ないと思っていたのですが まったく逆で、以前よりも前腿がきつくなっています。 これは漕ぎ方、乗り方に問題があるのか、走りこみ不足なのか、バイクと体のセッティングが悪いのか。 あるいは全部が複合的に原因しているのか、もう少し走りこんでみたいと思いますが、 ここらあたりに原因があるのではないかという何かヒントがありましたら教えていただけないでしょうか。 サドル高さですが、乗り始め初心の頃はビビッていて、フレームから数センチ引き出していた程度でしたが 最近は、15センチ以上は引っ張り出していてハンドル上面よりサドル1個分高くしている状態です。

  • 股関節からお尻 腿の痛み

    少し前から右の股関節(前側のカテーテルをする辺り)に違和感がありましたが エアロビとかもできてたので心配してなかったところ 今日歩いていたら左足を前に出した時痛みを感じ しばらくしたら お尻がいたくなり 腿の前側まで痛くなり 激痛ではないけど この痛みは何なのか不安になりました。 その前に膝の裏から腿にかけてのスジが張ってましたがそれと関係がありますか?

  • 片足の筋肉の痛みで困っています。

    片足の筋肉の痛みで困っています。 半年ほど前から、右の腿から腰の下あたりの筋肉が痛くなることがあるんですが、特に運動をしているわけでもないし、長期間続いているので筋肉痛ではないと思います。 日中は大したことないのですが、夕方になるとかなり痛くなります。 これは何なんでしょう? 教えてくださる方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • Alsでしょうか?

    Alsについて 私(31歳)は2年前に坂道を歩いていたら 突然右足太ももに疲れ?というか違和感を感じ その日の夜足の筋肉がピクピク痙攣しまくってました。 それから寝れないほどの足が焼けるような筋肉痛に似た痛みや疲労感が1ヵ月続き 右足がおかしく歩きにくいため 神経内科にいきました。 お医者さんからはストレスといわれ セカンドオピニオンをしましたが そのお医者さんからもストレスはないですか?と言われ90%神経の病気ではないと言われました。 それから2年たち現在 右足の歩きにくさは変わらずで ピクつきもかわらず 疲労感や筋肉痛みたいな痛みはおさまりました。 さらに前月末から右手の中指と薬指が動かしにくくなり 肩がやたら重く、腕をあげたらすぐ疲れるようになったので 握力を測定したら、二年前神経内科で測定した数値と同じで変化なし。 右足は二年前と変化なし 左足左手は全く正常です。 ちなみに私は他に 1人混みで息苦しくなる 2突然動悸がする 3光を過敏に眩しく感じることがある(スマホなど) 4全身のどこかにたまに一瞬針で刺された痛みが走る。 5関節が痛みやすい 6ぴくつき以外に皮膚に虫が歩いてるような感覚がたまにする などがあります。 1~4の症状は二年前、太ももの違和感を感じた1か月前くらいに突然でてきました。 (脳神経内科、循環器科、内科にいきましたが異常なし) 56は一年前くらいからです。 私は何科にいけばいいのか悩んでます。 金銭的問題もあり病院にほいほい行けないので やはり精神科でしょうか? 精神科、神経内科、整形外科 どれにいけば一番いいでしょうか。。。 ちなみに一軒目の神経内科のお医者さんからは精神科を進められ 二軒目のお医者さんからは精神科は進められず、ソラナッスク、ランドセン、ジェイドロフなど精神科で処方される薬を処方されました。 ソラナッスクは効きまして のんだら 息のつまりや動悸がなくなりますが 足の違和感や右手のだるさは変化なしでした。

  • からだの右半分が凝っています。

    体の右半分が凝って困っています。 1ヶ月ほど前から、体の右半分が凝るようになりました。 特に右肩、腰から腿が痛いくらい凝っています。 腿は外側が妙に痛くて、これがもしかして「神経痛」というものなのかな?と 思ったりしていますが・・・病院へ行った方がよいのでしょうが、内科?外科? とちらへ行けばよいでしょう?それとも整形外科になるのかな? 寝てても、右側に向いて寝ると腿が痛くて、右側には向けません。 また、座ってても腰からがだるくてたまりませんし、腿が痛くなります。 シップを貼っても効果なしです。 左側は、方が少し凝ってるほどで、なんともないのですが、とにかく右半分 肩、腰、腿 が痛いくらい凝っています。

  • 左の腿の付け根の違和感

    左の腿の付け根の違和感 だいぶ前から気にはなっていたのですが、左腿の付け根の前側の感覚がありません。 つねったりしてもまったく感じ無いのです。分厚い洋服の上で何かしているのかな? というような感覚です。 気になり少し調べてみたところ、ヘルニアに該当するのか・・・ 腫れたりもいないし、赤くもなっていない。 左右を比べても変わらないのです。 参考までにですが・・・常に便秘で、二日に一階は下剤を飲まないとなかなかお通じが良くなりません。 また、そのときには三回に一回の頻度で全身冷や汗をかき真っ白になるぐらいの激痛が下腹部に走り、 便がどこを通過するのかわります。 現在、鬱病と不安神経症(友人には自律神経失調症に近いのでは??とも言われましたが・・・)わずらい、 心療内科にかかっています。 この感覚の違和感は精神的なものなのでしょうか? それとも、他の病気が潜んでいるのでしょうか? 気になってしょうがないので、わかる方どうぞよろしくお願いいたします。

  • ここ1.2週間片足の腿と膝が固まりびっこを引いてし

    ここ1.2週間片足の腿と膝が固まりびっこを引いてしか歩けなくなる症状になり、ベッドなどでよこにしばらく数時間よこになると痛みがなくなるがそのあとで歩く痛みが不定期で起こるので都内の接骨院に通ったが原因が分からないが、あなたは背骨辺りが固まっていてそれが足の神経を圧迫しているかもしれないからとマッサージや鍼灸、針などを施術してもらったが、、、。この接骨院はまともなのだろうか?(なんだか説明が適当な感じを受けたが) 接骨院はだいたいこんな感じで治療するするのだろうか? 帰り際に出来れば毎日通ってくださいとかいわれたが、なんか私を金目当てにみているだろうか? 病院カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

専門家に質問してみよう