• ベストアンサー

トイレ

東京の私鉄にはなぜトイレがないのでしょうか

  • fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

昔々の話、トイレは、そのまま線路に流してました。 東京の私鉄の多くは、都心で地下区間や高架区間があるので、線路に流すと大変なことになるので、廃止されたんです。 で、クレームが余りなかったので今に至ると。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.7

 東京のラッシュはものすごい混雑です。  トイレのスペースが無ければそれだけ人を乗せられますし、混雑が僅かでも緩和されます。乗ってみるとわかると思うのですが、仮にトイレがあったとしてもあの混雑状況で行くのは困難です。あっても使えないなら無くてもかまわないと思います。  また、車両のトイレは構造上手間がかかります。  そのまま放出できませんからいったんタンクに溜めて車両基地で抜き取る作業が必要です。洗浄液の補充や正常に使えるか点検整備が欠かせません。その費用は鉄道会社が負担しますが元々は利用者の運賃です。  経費が増えれば利用者に跳ね返りますし、経費節減できれば利用者に還元されます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

駅にちゃんとトイレがあれば、電車の中にはなくてもどうにかなるからじゃないでしょうか。

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.4

長距離列車でなければ必要ないとしているんでしょうね。 現に東京の私鉄は1,2分で次の駅に着きますので電車内にトイレが必要ではないですよね、その分ひとが乗れるスペースがあったほうが効率的かと思いますし。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

うーん、私鉄に対する対義語が、いまは第三セクタしかないんですが。。。 でも、第三セクタって、民間企業も入って居るので、私鉄の一部にはなって居ると思うんですよね。 あ、そう言えば、営団地下鉄は、東京都ですから、都営と言うのはありますね。 まぁ、JRとの事を書かれて居ると思われますので。 電車の車内で有れば、JRも無い電車が多いですよ。 山手線、中央快速、京浜東北線などにはありません。 都心を走る比較的走る距離が短い電車には、トイレは設置されて居ません。 本数が多く、駅間も近いですからね。 私鉄でも、長距離を走る優等列車にはトイレが付いて居ます。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

通勤電車として走っているのであれば、すぐに次の駅に着くからではないでしょうか。

回答No.1

電車になのか、駅になのか、どちらの意味かよくわかりませんが、「電車に」ということなら、次の駅につくまでの時間が短いからでしょう。 「東京の私鉄」に限らず、関西の私鉄にも、たいてい、ついていません。名古屋の名鉄にもついてないと思います。 駅には、トイレがある駅とない駅があると思いますが、ある駅の方が多いのではないでしょうか。 「東京の私鉄」でも、東武の特急の「けごん」「きぬ」とかはついてませんか?

関連するQ&A

  • 「有料トイレ」があるのは、JRだけですか?

    駅のトイレで「有料トイレ」があるのは、JRだけですか? 私鉄もそのようなトイレはありますか? であれば、JRはケチですね!

  • どうして関東の私鉄は車内にトイレがないの?

    JR東日本が湘南新宿ラインを運行させる時に、 チラシやポスターに湘南新宿ラインの車両は車内にトイレがある、 ボックスシートがあるというのを売りにしてましたよね。 首都圏の私鉄は京急以外は詰め込む量しか考慮されていないオールロングシート車しかありませんから。 それだけでなく、トイレもないですよね。 首都圏でもJR東日本の車両だと山手線や中央総武緩行線、京浜東北線など短距離電車こそトイレの設備はありませんが 東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン、高崎線、宇都宮線、常磐線など中距離電車にはトイレの設備が15両編成あたり3,4か所にあります。 どうしてですか? 私鉄乗ってて、トイレが我慢出来なくなったら駅で降りろと?

  • 東京ではトイレに行きたい時に、必ず近くにトイレがあるのでしょうか

    東京では、トイレに行きたくなった時には、必ず近くにトイレがあるのでしょうか。

  • わざわざ行きたくなるトイレは?

    東京23区・山の手線内で、女性視点で「使いやすくてオススメ」 「ちょっと歩いてでも行きたい」トイレがあれば、教えてください。

  • 和式トイレを簡単に洋式トイレにしたいのですが・・

    今和式トイレなのですがそれを洋式トイレにしたいのです。今まで上から備え付ける洋式便器を使っていたのですが・・・もう新しいのにしたいのですが同じような和式便器のまま洋式になるトイレが売ってないのです。どなたか東京都内で売ってる場所を知っていたら教えてください。困ってるのでお願い致します。

  • だれでもトイレ 

    だれでもトイレで、車いす回転用に1500ミリの円が入るようにとの指示がありますが、これは、厳守しないといけないのですか? 実際は、1300ミリくらいでも回転できるようですが・・・・・ 東京都のまちづくり条例とかにも1500となっているようですが、これを守らないとどうなるのですか? 守ったら、メリットがあるのでしょうか? ちなみに建物の用途は、街中の銀行の支店の中のだれでもトイレです。

  • コンビニ トイレ

    みなさんは、コンビニで、何も買わず、トイレを借りるだけが、 躊躇なくできますか? (“トイレを借りること”だけが、目的で、 店に入るかんじ) 私は、近所のコンビニなら一応気を遣いますけど、 例えば遠出をして、 めったにもう行かないようなコンビニとかだったら、 何の躊躇もなく、トイレだけを借りてました。(トイレに直行(^_^;)。 店員の人には、もちろん声をかけますけどね(^_^;)) しかしこの前、 遠出をした時、私が「コンビニでトイレ借りようよ。」と言ったら、 父親が「トイレだけを借りるのは悪いから…」と、 何か買ってました。 私はびっくりしたのですが、 みなさんどうですか!? (東京とかではトイレを貸してないと思いますが。) (コンビニ店員の人からも回答 あるのかな‥(^_^;))

  • 嫌なトイレ、好きなトイレはどんなトイレですか?

    飲食店に入って、 (1)嫌だな、気に入らないな、気がきいてないないな、というトイレはどんなトイレですか? (2)ここのトイレはいいな、気がきいてるな、というトイレはどんなトイレですか? ※清潔・清潔でないという視点以外でお願いします。 ※こういうものが置いてある店はいいと思うというような、トイレに置いてあって嬉しいものもあれば教えてください。 ※経験された話、人から聞いた話、その他何でも構いません。

  • 東京の電車にはトイレはついていますか?

     こんばんは、僕は毎朝電車のトイレにお世話になっています。  今日ふと思ったのですが、東京の山手線なんかの電車の中にはトイレってついていますか?チョット気になったのでよろしくお願いします。

  • 東京23区と公衆トイレの数

    東京23区には、いったいどれだけの公衆トイレがあるのでしょうか? 公衆トイレ巡りをしたいわけではないのですが、何となく気になりまして。 どなたか、もし公衆トイレの数が示された統計的資料などをご存知でしたら、教えてください<m(__)m>