• ベストアンサー

東京ではトイレに行きたい時に、必ず近くにトイレがあるのでしょうか

東京では、トイレに行きたくなった時には、必ず近くにトイレがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

閑静な住宅地や郊外以外は地方と比較すれば圧倒的にあります。 私は営業職でしたが、東京から地方に転勤の際、移動中にトイレを探すのが不便でした。最近では地方もコンビニが多数ありますので、不便さは解消されましたが、東京ですと駅には絶対ありますし、駅周辺も殆どが栄えていますので、トイレは多数あります。 一度鉄道を利用しない際に我慢の限界が訪れ、なんとか駅にたどり着いたものの、改札を通過しないとトイレが利用できない駅がありましたが、駅員さんに打診したところ快くトイレ利用を認めていただいた事もありました。 但し、イベント会場や娯楽施設の場合、女性には受難の可能性もあります。10年程前ですが、とあるテーマパークに行った際、どうやらトイレが少ないらしく、どのトイレも女性が長蛇の列をなしていた記憶があります。 女性ですと男性ほど気軽にトイレ利用ができないかもしれませんが、駅以外にも店舗関係や、外部でもトイレ利用可能な建物等多数ありますから、地方と比較すれば近くにあると言えるでしょう。

kamayen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.4

東京といっても広いですから場所によります。 東京に限らず郊外よりは市街地には当然ありますが、それだけ人が多いわけですから、あったところで混雑している(特に女性用や男性でも個室のほう)ことは多々あります。また繁華街のコンビニではトイレがない、あっても貸さない(マナーの悪い利用者が多く清掃がおいつかないため)ケース、飲食店のある雑居ビルでもビル利用者以外は利用禁止(鍵などで管理)しているケースもあるので、近くにあっても必ずしも便利とはいえません。

kamayen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusatsu2
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.3

東京は市街地なら、そんなに苦労しないとおもいますが、住宅地では民家や小さな店がほとんどで公園のトイレくらいしかないところもあります。 自動車で東京にいったとき子どものトイレには困りました。 渋谷駅のちかくで適当に路上に停車して飛び込もうとしても雑居ビルでは借りようもなく、コンビニでもトイレはありませんでした。駐車すること自体困難なんです。(結局、子ども一人でも怖くなさそうな某有名大型店の正面に停車して子どもだけいかせました) 車社会の地方ではコンビニなどロードサイドの店で借りてしまうのですが、大都市では街中の大きめの店や公衆トイレが気軽に使えそうです。

kamayen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

東京でも、雑居ビル等はトイレを共有してますから、各店舗にトイレがあるとは限りません。 公共施設等は、東京も地方も変わらないです。

kamayen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TDR近くでウォシュレット付きトイレ探しています

    TDRにはウォシュレット付きトイレがないそうですが、近くの施設で利用できるウォシュレット付きトイレはありませんか?できれば8時頃から使えるところ 

  • キッチンの近くになぜトイレ?

    ふとした疑問があり 質問させていただきました。 よく、建て売り住宅でキッチンの近くにトイレがある間取りを見ます。 私はそれがイヤなので買いませんが どうしてそのような間取りの住宅ができてしまうのでしょう? それから、玄関のドアを開けてすぐ正面にトイレという間取りもありました。 注文住宅でさえ、たまに見かけますが なぜ、そのような間取りになってしまうのでしょうか。

  • 「東京の近くに住みはじめて」

    「東京の近くに住みはじめて」という曲を探しています。 ’97くらいかな、ラジオで聴いたんです。たしかそういうタイトルでした。 歌詞は題名と同じ「東京の近くに住みはじめて」と歌っています。 ボーカルは女性。コーラスは男性の声。 どこで検索してもダメでした。 アーティスト名とこの曲の入ったアルバムタイトルを教えて下さい。 何年も気になって気になってしようがないです。

  • 大阪城ホール近くのトイレと駐車場を探してます。

    大阪城ホール近くのトイレと駐車場を探してます。 時間的にギリギリになりそうなのでホールのトイレは混雑してそうなので近くのトイレ探してます。 また駐車場も探してます。

  • 東京ディズニーランド トイレ 入口のキャラクター

    東京ディズニーランド「ピノキオの冒険旅行」の近くのトイレの入口の壁にある絵のキャラクターは何と言うキャラクターでしょうか?

  • 東京の電車にはトイレはついていますか?

     こんばんは、僕は毎朝電車のトイレにお世話になっています。  今日ふと思ったのですが、東京の山手線なんかの電車の中にはトイレってついていますか?チョット気になったのでよろしくお願いします。

  • トイレが近くならない方法

    通信に通う高校生です。 私の学校では9月に毎年カヌーをするのですが、学校から車で川へ行き(30分以上)、そのままカヌーに乗って(2時間程)中州で昼食、さらにカヌー(30分~1時間)、車で駅or学校まで帰る(30分以上)というスケジュールでやります。 そこで心配なのがトイレに関することなのですが、私はトイレが近く、冬は1時間、夏でも2時間ぐらいしか持ちません。 水も学校にいる間はコップ1杯未満しか飲みません。 足を上着で覆っても全然だめです。 カヌーのときだけでもトイレが近くならない方法はありませんでしょうか。

  • 東京ドームの近くで

    明日、巨人対阪神の試合があります。 家でゆっくりみたいのですが、 明日は就活の面接のため出かけるし、家に帰ったころには終わっています。 しかし、面接会場の近くに東京ドームがあるので、 近くで放送とかしていないかなって思っています。 東京ドームの近くでテレビ放送しているような ところがあれば教えてください! できれば大画面で。 明日は兄貴の2000本安打が出るかもしれないので><

  • 東京駅に綺麗なトイレはありますか?

    毎度お世話になります。 東京駅で私服からスーツに着替えたいと思っているのですが、いいトイレはありますか?(男)。荷物も大きいですので、できれば綺麗で個室が広くて物を置くスペースがあるところがあるとウレシイんですが。東京駅付近でもいいですので、ありましたら是非教えていただきたいです!

  • トイレがちかいのですが

    人よりトイレがちかくて困ってます。 膀胱炎にも何度もなってます。 すぐトイレが行きたくなるので 外出している時はトイレの場所を確認する 癖があります。 だからドライブとか 近くにトイレがないのは不安になります。 尿意がなくても なんかトイレに行かないといけない気がするのですが これは精神的なものでしょうか? 病院で調べてもらいたいのですが 何科に行けばいいのでしょうか?