モニターを変えて、画面をより見やすくしましょう!

このQ&Aのポイント
  • PCの「色調整」を変えても、画面が見やすくならない状況です。
  • よく使う「コピー」や「貼り付け」の文字が見えない状況です。
  • acerのG225HQ LCDMonitorを使用中で、モニターを変えれば見やすくなるか相談したい。おすすめのモニターを教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

モニターを変えれば見やすくなりますか

PCの「色調整」を種々変えてても画面が見やすくなりません。 よく使う「コピー」や「貼り付け」の文字も顔をモニターにぐっと近づけ目をこらさないと見えない状況です。 モニターのコントラストやブライトを変えても、変化の幅が僅かで効果がありません。 ちなみに使用中のモニターはacerのG225HQ LCDMonitorです。 モニターを変えれば見やすくなりますか。お奨めモニターがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• alien5
回答No.7

>よく使う「コピー」や「貼り付け」の文字も顔をモニターにぐっと近づけ目をこらさないと見えない状況です。 失礼ですがモニターではなく目がお悪いのでは。 ふつうはそんなことなりませんけど。 本当にそうなるのならモニターが壊れているかです。

回答No.6

画面サイズが小さいことで、画素ピッチが小さい→文字が小さくて見難い。 というごく単純な図式なのか、近視・乱視・老眼・その他が入り乱れて見難いのか、質問からは全く判りません。眼が原因なら可能な範囲でそちらを対処し、あとはモニタで補うしか…。 一般にFHDの場合は23インチ以上ないと辛く感じる人が多くなるとは思いますが、感じる程度はその方の視力と感性次第です。年齢によっても差が大きいですし、白内障などの症状があればお話になりません。 色やコントラストの問題とは思えないのですが、あなたのケースでの原因が判らないと解決の手段が空回りするので、思い込みを捨てて検討されるようお勧めします。

回答No.5

> モニターを変えれば見やすくなりますか。お奨めモニターがあれば教えて下さい。 さて、難題ですね。 あなたの目に映る「見易さ」は、おそらくあなた以外の誰にもわからないです。 なので、ご質問の主文にお答えするのは非常に困難と言えます。 パソコンショップや大型量販店店頭に並んでいるモニタを眺めて、 お好みの発色(あるいは表現)ができそうなモニタを選ぶしかなさそうです。 論点を若干変えて。 お使いのモニタ、G225HQは確か21.5インチでしたか。 FHD、1920×1080が推奨解像度だったと思いますが、 それ以外に設定されていると文字や輪郭がぼやけて見えづらくはなります。 まずはそこをご確認ください。 文字が小さくて見えない、というのであれば、 大きくしたいウィンドウ(デスクトップでも可)にマウスのカーソルを置き、 キーボードのCtrlを押したまま、マウスのホイールを奥に回してやると アイコンと文字が大きくなります。 ホイールを手前に回すと小さくなります。 お好みのズーム倍率でお使いください。 もう一つ。 今はやりのブルーライトカットのなんだかとか、 埃よけのフィルムだとかを貼っていると、 本来の発色の邪魔をすることもあります。 色合いを調整するのであれば、素の状態で行うことをオススメします。

• nabe3desu
回答No.4

結構古い液晶モニターのようなので、もしかしたらバックライトの故障かもしれませんよ。G225HQのハード的な障害であれば交換すれば見やすくなると思いますが、症状がよく判読できないので何とも言えません。他にモニターがあれば、取り替えて試すというのが一番確実なんですが...

• nijjin
回答No.3

解像度が高すぎて小さい文字が読めないのか視力が悪くて見えないのか色覚に問題があって見えないのか、モニターを見る角度に問題があって見えないのかで違います。 解像度が高い・視力が悪いなら解像度を下げるか大きなモニターにすれば解消されます。 視力が悪いならメガネやコンタクトレンズも有効です。 モニターを見る角度に問題があるなら正面から見るようにすれば改善されるでしょう。 色覚の問題であればモニターを変えても改善できないかもしれません。 【色覚テスト】色覚が弱い人には見えない絵・画像 あなたは4色型色覚の持ち主? 全てを見分けられるのは4人に1人だけ! https://www.youtube.com/watch?v=_Mwt366umWs また白内障など目の病気の場合もモニターを変えても改善できないかもしれません。

• 92128bwsd
回答No.2

どう言う風に見えにくいのかによります。 このモニター、グレア処理のようで、動画等テレビのように見られるタイプと思いますが、一方で反射があるので細かい文字を長時間扱うのには向きません。反射でみずらいとしたら、エレコムなどでディスプレイフィルター(液晶保護フィルムとかで検索)を売っているので検討してみると良いと思います。覗き見防止用じゃなくて、反射防止用。反射をカットするだけでなく、それでコントラストも上がるはず。 字が小さすぎるのだとしたら、Windowsの設定でシステムフォントを大きくすることができます。 またシステムフォントを見やすくするために影をつけてかえって見づらくなっている場合もあるので、システム画面の設定でいろいろ試してみると良いと思います。

回答No.1

色調整は、あくまでも出力される色を調整する機能です。 モニターにぐっと近づいて目を凝らさないと見えないというのは、解像度が高すぎて文字が小さいことが原因です。 お使いのパソコンの設定で、解像度を設定を変更してみてください。 解像度を下げれば下げるほど、文字が大きく表示されますので、お困りの状況は解決するかもしれません。