モニターを変えて、画面をより見やすくしましょう!

このQ&Aのポイント
  • PCの「色調整」を変えても、画面が見やすくならない状況です。
  • よく使う「コピー」や「貼り付け」の文字が見えない状況です。
  • acerのG225HQ LCDMonitorを使用中で、モニターを変えれば見やすくなるか相談したい。おすすめのモニターを教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

モニターを変えれば見やすくなりますか

PCの「色調整」を種々変えてても画面が見やすくなりません。 よく使う「コピー」や「貼り付け」の文字も顔をモニターにぐっと近づけ目をこらさないと見えない状況です。 モニターのコントラストやブライトを変えても、変化の幅が僅かで効果がありません。 ちなみに使用中のモニターはacerのG225HQ LCDMonitorです。 モニターを変えれば見やすくなりますか。お奨めモニターがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.7

>よく使う「コピー」や「貼り付け」の文字も顔をモニターにぐっと近づけ目をこらさないと見えない状況です。 失礼ですがモニターではなく目がお悪いのでは。 ふつうはそんなことなりませんけど。 本当にそうなるのならモニターが壊れているかです。

回答No.6

画面サイズが小さいことで、画素ピッチが小さい→文字が小さくて見難い。 というごく単純な図式なのか、近視・乱視・老眼・その他が入り乱れて見難いのか、質問からは全く判りません。眼が原因なら可能な範囲でそちらを対処し、あとはモニタで補うしか…。 一般にFHDの場合は23インチ以上ないと辛く感じる人が多くなるとは思いますが、感じる程度はその方の視力と感性次第です。年齢によっても差が大きいですし、白内障などの症状があればお話になりません。 色やコントラストの問題とは思えないのですが、あなたのケースでの原因が判らないと解決の手段が空回りするので、思い込みを捨てて検討されるようお勧めします。

回答No.5

> モニターを変えれば見やすくなりますか。お奨めモニターがあれば教えて下さい。 さて、難題ですね。 あなたの目に映る「見易さ」は、おそらくあなた以外の誰にもわからないです。 なので、ご質問の主文にお答えするのは非常に困難と言えます。 パソコンショップや大型量販店店頭に並んでいるモニタを眺めて、 お好みの発色(あるいは表現)ができそうなモニタを選ぶしかなさそうです。 論点を若干変えて。 お使いのモニタ、G225HQは確か21.5インチでしたか。 FHD、1920×1080が推奨解像度だったと思いますが、 それ以外に設定されていると文字や輪郭がぼやけて見えづらくはなります。 まずはそこをご確認ください。 文字が小さくて見えない、というのであれば、 大きくしたいウィンドウ(デスクトップでも可)にマウスのカーソルを置き、 キーボードのCtrlを押したまま、マウスのホイールを奥に回してやると アイコンと文字が大きくなります。 ホイールを手前に回すと小さくなります。 お好みのズーム倍率でお使いください。 もう一つ。 今はやりのブルーライトカットのなんだかとか、 埃よけのフィルムだとかを貼っていると、 本来の発色の邪魔をすることもあります。 色合いを調整するのであれば、素の状態で行うことをオススメします。

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.4

結構古い液晶モニターのようなので、もしかしたらバックライトの故障かもしれませんよ。G225HQのハード的な障害であれば交換すれば見やすくなると思いますが、症状がよく判読できないので何とも言えません。他にモニターがあれば、取り替えて試すというのが一番確実なんですが...

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

解像度が高すぎて小さい文字が読めないのか視力が悪くて見えないのか色覚に問題があって見えないのか、モニターを見る角度に問題があって見えないのかで違います。 解像度が高い・視力が悪いなら解像度を下げるか大きなモニターにすれば解消されます。 視力が悪いならメガネやコンタクトレンズも有効です。 モニターを見る角度に問題があるなら正面から見るようにすれば改善されるでしょう。 色覚の問題であればモニターを変えても改善できないかもしれません。 【色覚テスト】色覚が弱い人には見えない絵・画像 あなたは4色型色覚の持ち主? 全てを見分けられるのは4人に1人だけ! https://www.youtube.com/watch?v=_Mwt366umWs また白内障など目の病気の場合もモニターを変えても改善できないかもしれません。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

どう言う風に見えにくいのかによります。 このモニター、グレア処理のようで、動画等テレビのように見られるタイプと思いますが、一方で反射があるので細かい文字を長時間扱うのには向きません。反射でみずらいとしたら、エレコムなどでディスプレイフィルター(液晶保護フィルムとかで検索)を売っているので検討してみると良いと思います。覗き見防止用じゃなくて、反射防止用。反射をカットするだけでなく、それでコントラストも上がるはず。 字が小さすぎるのだとしたら、Windowsの設定でシステムフォントを大きくすることができます。 またシステムフォントを見やすくするために影をつけてかえって見づらくなっている場合もあるので、システム画面の設定でいろいろ試してみると良いと思います。

回答No.1

色調整は、あくまでも出力される色を調整する機能です。 モニターにぐっと近づいて目を凝らさないと見えないというのは、解像度が高すぎて文字が小さいことが原因です。 お使いのパソコンの設定で、解像度を設定を変更してみてください。 解像度を下げれば下げるほど、文字が大きく表示されますので、お困りの状況は解決するかもしれません。

関連するQ&A

  • ディスプレーの調製について

    使用しているディスプレーはacerのG225HQ LCDMonitorです。 Monitorの右端下部にある調整ボタンで設定を変えてますが、コントラスト・アップが思うようになりません。 コントラスト調整もライト調整も出来ますが変化の幅があまりありません。 http://www.takoland.com/entrance/monitor_setting.htm で半分は黒一色に、右側半分は黒枠の中にわずかに薄い四角形が見えるように、モニターの輝度(明るさ=ブライトネス)を調整して下さい とあるにですが、どう調整しても黒一色のままです。 acer社は保証期間を過ぎた品の問い合わせには応じてくれません。 これは本質的問題なのか、私のMonitorが調整機能不具合か解りません。 G225HQ LCDMonitorご使用経験がありましたらお聞かせください。

  • RAW現像する時のモニターの設定に悩んでます

    私はニコンやキャノンのRAWデーターをDigitalPhotoProfessionalやPhotoshop CS2などで現像してますが、モニターの設定で悩んでます。モニターはCRTのEIZOとIO DATAの液晶です。普段はCRTで現像してまして色温度設定は5500Kにしてます。後はモニターのブライトとコントラストで適当には調整してますが、イマイチ基準となる調整のやり方が分かりません┐(´~`)┌ 何を基準に設定すれば良いでしょうか??(^_^;)

  • モニターの画質

    私はモニターの色の濃すぎるのと、明るすぎるの、またコントラストの強すぎる(中間の明るさがない)のが、気持ち悪く見ていられません(特に写真)市販の一流メーカーのパソコンのモニターとかモニター単体でも、は、ほとんど目にに優しくないと思います。モニター単体で調整できるのは、パソコンと両方で調整してもまだ不満です。そこで、これらを調整出来るカードとかソフトはないものでしょうか?

  • デュアルモニタのディスプレイは同じにしたか、別の物にしたか?

    デュアルモニタにしている方で質問なのですが、ディスプレイは同じものを選びましたか? というのも、私は今日デュアルモニタにしたのでが、 (モニタはDELLのSE198WFPとacerのX193Wです) いざ、デュアルモニタにしてみると、画面の高さ、色、明るさ等が若干違います。 色などは、明るさやコントラストを調整してみても若干違います。 一度気になると、なんだかとても気になるようになってきました。 やはり、同じディスプレイにした方がよかったような気さえします。 デュアルモニタにした方の意見を聞いてみたいです。 結果的に、同じディスプレイにした方が良かったか、それともなれてしまえば問題ないのか。 よろしくお願いいたします。

  • モニターの調整方法を教えて下さい

    正しくモニターの調整がしたいです。 モニター調整についてのHP http://www2.pf-x.net/~ths/monitor.html http://www.takoland.com/entrance/monitor_setting.htm を参照しつつ 思いつくワードを検索をしつつ、 コントロールパネル→ディスプレイ→色の調整や モニターについている明るさ、コントラストを いじっているのですが しっかり調整できているのかわりません 正しいモニターの調整方法を教えて下さい。 また、モニター調整に使えるソフトなどございましたら教えて下さい。 理想は、 (色温度):6500°k、コントラスト:高、明るさ:並、ガンマ:2.20、RGB:sRGB、RGB色度座標:HDTV(CCIR 709) です (ある方の調整を参照しました) 環境: Windows7 デスクトップPC Samsung SyncMasterBX2331 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 激安モニターACER G195HQについて

    激安モニターACER G195HQについて ACER社の「G195HQ」という、約10,000円の激安テレビがあります。 あまりにも安くて、目をつけている商品です。 しかし、商品情報があまりにも乏しいため、今回質問に至りました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、以下の質問に回答お願いします。 ・VGA(別名:D-Sub15ピン)端子はついていますか? ・RCA端子はついていますか? ・TVチューナーはついていますか?(アナログ、デジタルどちらでもよい) ・画質はそれなりにいいですか? それではお願いします。

  • モニターの色あわせ

    OSを再インストールした後、以前とモニターの色が変わってしまいました。 モニターでは色が濃く、きたない(?)色になっているのですが プリントするとちょっとぼけたような薄めの色味で印刷されます。 OS: XP SP2 モニター:イイヤマ HM903DB (CRTです) プリンタ: エプソン PM-G4500 モニターのカラープロファイルを入れました。 (色の管理で追加したのでたぶん入っていると思います) コントラストやブライトネスの調整では修正がきかず、 もっと根本的なドライバとか設定がうまく行ってないと 思うのですが、何を、どこをどうしたらいいのかわかりません。 抽象的な表現ですが、自然な色合い(画像の本来の色)に 近づけて発色させるにはどうしたらいいのでしょうか? 教えて下さいませ。

  • 実物とモニタでの色を合わせるには?

    現在NIKONのD80を利用しています。 写真をとっていて思うことは、 実物の自分でみた色とパソコンのディスプレイに 映る色にずいぶんと差があるということです。 基本的には印刷はすることはなく、 自分のディスプレイで写真をみることが多いです。 実物の色とカメラのモニタの色は比較的近いのですが、 実物の色とPCのモニタの色はかなりさがあります。 このため、露出やコントラスト等を調整し、 カメラのモニタで実物に近いなと思っても、 PCで見ると異なる色になってしまい困っています。 PC側のディスプレイのコントラスト、明るさ等を調整してみても やはり自分のみた色に近づけることはなかなかできません。 それに写真によってディスプレイの設定を変更することは ありえない話だと思っているので。 どのようにしたら 実物の色とPCのモニタ上の色を近づけることができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • モニターが暗い

    電源を入れたときにモニターが暗いときがあります。 毎回ではなくたまにです。パソコンが勝手に部屋の明るさを感知してやっているのかもしれません。 マウスの矢印マークは明るい色なんですがそれ以外はくらいのです。 毎回コントロールパネルのディスプレイ→色の調整から調整しなくてはならず迷惑です。 ウィンドウズxpはそんなことなかったのですが7にしてかこんなになりました。 この余計な機能を解除するにはどうすればよろしいのでしょうか。 ちなみにデスクトップでモニターはシャープのAQUOS、パソコンはACERです。

  • モニターの画質について

    はじめまして。新米WEBデザイナーです。 会社ではPowerMac G4で作業しています。 モニター(Cinema Display)の画質が良すぎるのか 私が作成した画像を他のマシンで見ると薄暗くて コントラストが強すぎるのが気になります。 上司からも度々指摘されるので淡い色を使うよう意識してるのですが 淡い色を使うと今度は私のモニターでは薄くて見づらくなります。 モニターの解像度を調節すべきでしょうか? ちなみのモニターの解像度の表示色数は「約1,670万色」に設定しています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう