• ベストアンサー

RAW現像する時のモニターの設定に悩んでます

私はニコンやキャノンのRAWデーターをDigitalPhotoProfessionalやPhotoshop CS2などで現像してますが、モニターの設定で悩んでます。モニターはCRTのEIZOとIO DATAの液晶です。普段はCRTで現像してまして色温度設定は5500Kにしてます。後はモニターのブライトとコントラストで適当には調整してますが、イマイチ基準となる調整のやり方が分かりません┐(´~`)┌ 何を基準に設定すれば良いでしょうか??(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.8

室内の環境や照明器具まで調整して、印刷が主たる目的であるならば色温度設定は5000Kとしてください。 蛍光灯はこちらの物を用います http://www.akaricenter.com/chokkan_tokusyu/irohyouka.htm 室内の環境及び環境光まで調整ができない、もしくはモニターでの鑑賞、家庭用のインクジェットプリンターでのプリント、一般的な鑑賞環境(カメラ屋さんプリントとかをみんなでワイワイと見るのであれば)であるならば6500Kとしてください。 >後はモニターのブライトとコントラストで適当には調整してますが てきとー、調整しないでください、ちゃんと手順に則って調整をします。 >最近、RAWデーターの現像のみ依頼を受けるようになったのですが、 >その納品先はマチマチなので、その平均的な明るさや色合いの設定を >どのようにして現像すればいいのか? 相手の事は無視しています(^_^;  相手のモニターを調整するか、モニターに合わせてこちらで調整するか、のどちらかとなりますが、手間も掛かるし邪魔臭いので(^_^;無視して、うちでは正確な色が出ています、このデータが正確に表示されるように、機器や環境の調整をしてくださいね、はーと。と言っています。(調整して欲しいと言われれば調整しますが有料です、もちろん定期的な調整が必要となりますので年間契約をします) >いくつかのプリセットを設定して記憶できるのでしょうか? 正確なプリセット調整ができるのであれば、AdobeGammaで切り換える事は可能です。 キャリブレーター機器の利用は、閉じた環境(質問者だけの環境)の中で済むのであれば別に無くても構いません、カメラ、モニター、プリンターという3点であれば、それが無くても調整ができますので。 データを納品(依頼された物とか、etc.)して、それが相手先のモニター環境でも評価されるのであれば(プリント納品ならキレイなプリントを作れば終わりですから)相手方でも同様のカラーマネージメント環境を整えなければいけません。

voc3286
質問者

お礼

再びご回答有難うございました。 >室内の環境や照明器具まで調整して、印刷が主たる目的であるならば色温度設定は5000Kとしてください。 なるほど、そうでしたか…。 実は、下調べした上で以前5500Kに設定しましたが、私の環境下では若干低いような気はしていました。部屋は外光の影響はあまり無く蛍光灯は昼白色でした。そういたアバウトな環境で目的も一般観賞用だったら仰る通り6500Kに上げた方がいい様な気がしてきました。 蛍光灯も自宅マンションなので一般的な丸型のシーリングライトでしたが、コレを機に直管のシーリングに変えて色評価用蛍光ランプにしようかと思います。 キャリブレーションについては、私の取引先から考えると余りシビアではなさそう(失礼ですが…(^_^;))で、また、相手にカラーマネージメントまで云々と言う関係でもないので、他の方のご意見も参考にすると私の場合は余り気にする事では無さそうですね…。(^_^) 参考になりました。有難うございました。m(_ _)m

その他の回答 (7)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.7

#2です。 真昼の日光が概ね5500~6000Kと言われ、 カメラのカラーデイライトフィルムが5500K前後に 最適化されて作られているから 5500kが良いとなっています。 紙の色温度も概ね5500kですのでDTPではそれを基準にしています。 >特に色合いの設定はどのようにすればいいのか? これがネックでして 最適化しようと思ったら 「それぞれ納品先に合わせたカラーマネージメントしないと」になります。 それぞれの納品先の印刷(印画)状況を確認しないと正しい色にはなりません。 基準になるデータを渡して印刷(印画)してもらい キャリブレーターで計測して合わせて・・・となってしまいます。 キャリブレーション結果は Macではプリセット出来ますけどWindowsは知りません。 (DTP屋でどっちももってますが  写真補正はMacでしかやったことないので) 結局は 「voc3286さんが何処まで請け負うのか?」です。 最終仕上がりまで責任を負うのなら上記の事をしないとですけど そこまで負う必要があるとは思えないのですが? 納品先の出力プロファイルが AdobeRGBかもしれないしAppleRGBかもしれないしsRGBかもしれないし CMYKのJapanColor(これも数種類あります)かもしれないし >色合わせにはキャリブレーターを使う事 は 本来は最終仕上がりが自分でも確認出来る様にする為です。

voc3286
質問者

お礼

再びご回答有難うございました。m(_ _)m 了解いたしました~。 >最終仕上がりまで責任を負うのなら上記の事をしないとですけど そこまで負う必要があるとは思えないのですが? 納品先の出力プロファイルが AdobeRGBかもしれないしAppleRGBかもしれないしsRGBかもしれないし CMYKのJapanColor(これも数種類あります)かもしれないし そうなんですね…。 私の場合は、相手先を考えるとそこまでシビアでは無く、また間違いなく相手側にもAdobeRGB、AppleRGB、sRGBは混在しているように思えます。 ただ、現像する時に、撮影条件よって色補正をする事が頻繁にあったりするので、その中での平均的な基準となる設定(調整)方法というのがあれば参考にしたいと思った次第でした。 質問内容が”アバウトな基準”がポイントだったので、逆に「詳しく教えて下さい」というよりも、案外、難しいのかもしれませんね…。(^_^;)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.6

Photoshopをお持ちですから付属の(コントロールパネルにあります)AdobeGammmaを使ってそれぞれのモニター(それぞれのパソコンですよね?)をウィザード(順に従って調整していけばいいだけ)に従って調整してください 一般的な用途であれば、それで充分ですよ。

voc3286
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。 私の目的は下記の#2Hoyat様の補足質問にも書きましたが、そのような状況でAdobeGammmaをする場合、色温度設定は5500Kでよろしいのでしょうか? また、カラープロファイルはAdobeRGBやsRGBなど混在した使い方をしますが、これは無難にAdobeRGBでよろしいのでしょうか?? それから、ついでで申し訳ございませんが、私はHDVやSDのビデオ編集もしますが、AdobeGammmaは、例えば写真・ビデオ・HDVといったいくつかのプリセットを設定して記憶できるのでしょうか?

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.5

下で紹介されているEye-Oneよりさらに安い(実売1.2万円程度)ツールもあります。 http://www.koyoshagraphics.com/huey/index.html ただ、信頼度や安定度に関しては値段なりですので、何もしないよりはマシというレベルになります。 また、複数台のモニターをマッチングさせるものでもないですので、お使いのモニター2台を合わせることも期待できません。

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.4

モニターの色合わせはDTP業界では必須の作業です。そこで業務用のかなり高価なモニタが使われています。 でもデジカメが普及して、モニターの色合わせを迫られる第2グループが出現したわけで、そうなると業務用の高価なモニタはちょっと敷き居が高過ぎる。 カラーメーターを使わない簡易マネージメントの方法は Canon>リファレンス編でググって「モニターの色合わせ」を見てください。 またデジタル画像処理用として事務用より色域の広い、以下の廉価版も出てます。 国内メーカーもこれに追随してぼつぼつ廉価版液晶が出始めました。 http://www.samsung.com/jp/products/monitor/monitor/xl20.asp

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#2です 一部書き間違い^^; >とはいえ >計測器等がなければ厳密な調整は難しいですし とはいえ 「安定した計測環境」がなければ厳密な調整は難しいですし

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

>何を基準に設定すれば良いでしょうか?? 最終的に使用するものによって違います。 色温度を5500kに合わせていると言う事なので 想定は印刷物ですよね? その場合は印刷仕上がりに合わせるのが正解です。 カラーマネージメントシステムを 導入するのが王道ではありますけど・・・ 比較的安価なものでは「Eye-Oneシリーズ」 http://www.i1color.co.jp/products/index.html とはいえ 計測器等がなければ厳密な調整は難しいですし 出力先(印刷所)の協力がないと難しいです。 仕事ではなく趣味の場合は 「Eye-Oneシリーズ」等のカラーマネージメントシステムを 導入して自身のプリンタとの整合で良いかと。

voc3286
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。 >色温度を5500kに合わせていると言う事なので想定は印刷物ですよね? 一応、プリント写真出力(プリンター or DPEショップ)を目的として5500Kとしていたのですが…、 これって「印刷物(DTP)」と同じ事と考えていいのでしょうか?(^_^;) それから、少し私の説明不足がありましたので補足を致します。m(_ _;)m 今回の質問の意図としましては、”自分のプリンターで思い通りの色を出したい”という事ではありませんでした。 最近、RAWデーターの現像のみ依頼を受けるようになったのですが、その納品先はマチマチなので、その平均的な明るさや色合いの設定をどのようにして現像すればいいのか? ここが分からなかった次第でした。 明るさ自体はヒストグラムを参考には出来ますが、特に色合いの設定はどのようにすればいいのか? この辺がイマイチ良く分かりませんでした。 色合わせにはキャリブレーターを使う事に越した事はないようですが、私が思うに、自分のプリンターで出力する目的以外では、あまり関係ないような気もするのですが・・・ 実際はどうなんでしょうか?? ★代表でHoyatさんのご回答に質問させてもらいましたが、よろしければ他の方々もご意見があれば伺いたい次第です。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

何を基準に設定すれば良いでしょうか??(^_^;) モニターは基準と成る映像信号をいれて測定器で測定して同じに見えるように規格内に調整して始めて同じ色に見えるのです ... 色の基準に合わせる だだそれだけです 国内印刷だったら Japan Color 2001 国際色基準 IEC(国際電気標準会議)の色空間国際規格で合わせる http://www.eizo.co.jp/products/ce/ こんなモニターを使うんですよ

関連するQ&A

  • RAW現像時のモニターの設定について

    最近、写真はRAWで撮ることが殆どです。撮った写真はモニターでの鑑賞およびメディアプレーヤーを使ってプラズマテレビで見ています。そのため、少しでも正確に現像する事が出来る様に、モニターはadobeRGB対応モニターを、現像ソフトはLightroomと頑張って切り替えました。写真を見る際は、Lightroomを起動して、補正したRAWデーターをAdobeRGBモードのモニターで見ます。プラズマテレビ視聴用と友人への配布用にはsRGBのJPEGに変換して書き出し、保管しています。 RAWとJPEGの二種類のデータを保存する使い方をして来ました。 さて、これまでRAWデーターはAdobeRGBもSRGBもないのだから影響ないだろうと、カメラのカラースペースの設定はsRGBのままにしていました。また、RAW現像を行うときだけ、モニターはAdobeRGBに切り替えていました。質問は二つです。(1)RAWで撮影するとしても、モニターをAdobeRGBモードで現像に使う時は、カメラのカラースペースも揃えないといけないのでしょうか。(2)RAWデーターは単なるデーターであって、カラースペースという概念はないと思っていました。しかし、モニターのカラースペースを切り替えると明らかに彩度・色合いが変わります。これは、RAWデーターも何らかのカラースペースを持ってるからなのでしょうか。カメラはシグマのDP1,ソニーのα700とミラーレスのNEX-3を使用しています。モニターは既設定のピクチャーモードのAdobeRGBとsRGBを切り替えています。余裕ができたらハードキャリブレーションをやりたいと思うのですが、当面機材の追加はできそうにありません。宜しく、お願いします。

  • RAW現像について。

    RAW現像について。 ニコンD60を使い始めて1年がたち、数ヶ月前からRAWでの撮影をしているものです。 今回旅行の際に、同伴者のデジカメが壊れてしまい、自分が撮った写真を全て同伴者にも提供することになりました。RAWのみで撮影しているため、同伴者にJPEGデータに一括現像して渡そうと考えています。(撮った写真を時間をかけてゆっくり現像している自分にとって、同伴者になるべく早くデータを渡したいことと、枚数が多いことから一括現像して渡すこととなりました。) そこで質問ですが、D60でJPEGで撮影したものと、RAWで撮影してからCAMERA RAWで一括現像したものとはどのような違いがあるのでしょうか?D60による画像処理とCAMERA RAWの初期設定の画像処理の違いと見てよいのでしょうか?また、その違いは顕著でしょうか? 回答のほどよろしくお願いいます。

  • RAW現像で疑問に思いました

    最近RAW現像を始めました 元々仕事で色を合わせる事をしてたので、仕事で苦労した事が今になって生きてます 実際に色を思い通りに出来る自分でもRAW現像は難しいです。 凄く色を出しやすくしてあるので非常に簡単になってます。 RAW現像はどうされてますか? たとえば基本データーから多少コントラストや色などをさわる程度など教えてください。 とある人に頼んだら・・色がおかしくなってかえってきたことがあります。

  • 無料のRAW現像ソフトを探しているのですが

    無料のRAW現像ソフトを探しているのですが、いいのはありますでしょうか? ほしい機能としては明るさ調整とコントラスト、傾き直しや印刷範囲を自由にかえられる機能があれば十分です。 よろしくお願いします。

  • RAWデータの現像で…

    もともとD70(NEFファイル)で撮影したデータをフォトショップCSで RAW現像していたんですが、別件でD70sで撮影しRAW現像が出来な いんでDNGファイルに変換し現像しました。 その後から、D70(NEFファイル)が現像が初期設定の簡易的な現像しか 出来ません… DNGで変換した再に、設定が変わってしまったんでしょうか? ちなみに変換したDNGファイルなら出来ます。 すみませんが手助けお願い致します! 宜しくお願い致します。

  • ここ数年PhotoShopの現像で悩んでいます。

    毎日PhotoShop CS4を使っているフォトグラファです。 ここ数年、現像時、現像画面と現像画面から開いた色味が違う(彩度増し、赤被り強)ことに悩んでいます。何か対処のしようはないでしょうか。 どういうことかというと、現像画面(RAWデータなどを開いたときに出てくる最初の画面)で簡単なレタッチをし、その画像を開くとどうゆうことか彩度がかなり足され、赤かぶりもひどい画像になって出てきます。 最初にレタッチをせずそのまま開き、その画像と現像画面の画像を並べてもはっきり真っ赤です。何年も経ちますのであれこれしてみたのですが、解決に全く向かいません。お助け願えませんでしょうか。 ちなみに、カラー設定は元のカメラもモニターもPhotoShopも全てAdobeRGBです。各設定や編集のカラー設定にあるモニターの彩度を落とすなどでは効きませんでした。 開くを押すだけでここまで色を破壊されるのは辛すぎますし、毎回毎回アクションに組んだ”調整前処理”の、色を元に戻す処理も不本意で仕方ありません。何かいい解決方法はないでしょうか。Adobeに解決して頂きたいのですが、確か質問するのが6000円くらいかかるので払う気になれず何年も解決方法を探す日々を送っています。宜しくお願いします。 (押すだけで変わるので関係ないとは思いますが、PCがMacBook late2009(各種強化) モニターはEizo ColorEdge CG243w でColorMunkiにより色調整をしています。)

  • デジタルカメラのRAWデータ現像ソフトについて質問です。

    デジタルカメラのRAWデータ現像ソフトについて質問です。 先日デジタルカメラNikon D90を購入しまして、RAWデータの現像ソフトの購入を検討しています。 Photoshop CS3を所持していますので、PhotoshopのCamera Raw機能でRAWデータの現像自体は出来るのですが、RAWデータ現像ソフトでは性能的にPhotoshopのCamera Raw機能とどのあたりが変わってくるものでしょうか? 検討対象はNikon Capture NX2とAdobe Photoshop Lightroom2で、どちらもMac用を考えています。 重視するのは人物の肌の階調と、画像自体のノイズです。 ちなみに体験版はどちらも入手済みで、現像結果を比較しましたが、設定次第で大きな差は出ないのかなと感想を持っていますが、使い込んでいる方・詳しい方の意見はまた違うものであろうと推測しています。できましたらハイアマチュアの方・プロのカメラマンの方の意見を聞いてみたいのですが。 よろしくおねがいします。

  • PCで、RAW現像

    初めまして。 初めて、質問させて頂きます。 今度、初めてRAW現像に、挑戦しようと思ったのですが、PCの性能が追いつかない為、買い換えようかと思っています。PCは、DELLにしようと思っていますが、何かアドバイスがあったら、宜しくお願いします。 モニターなのですが、実際に画面をみていないので、コントラストの感じ(色の出具合)が、わからないので、DELLにしようか、迷っています。何か、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • ニコンview6バージョン6.2.7でRAW現像

    D-100を使用してRAW設定で撮影した画像を、ニコンview6の6.2.5で現像していました。 D-200に買い換えたので、ニコンview6を6.2.7へ更新しました。(6.2.5ではD-200のRAW現像ができない) ところが、更新したとたんにRAW現像が上手くできなくなりました。一応できることはできるのですが、全体的にボンヤリとした感じになり、所々色が変わってしまいます。 なお、以前D-100で撮った画像についても、同様の現象が発生してRAW現像が上手くできません。 これでは困るので、対策を教えてください。

  • ニコン一眼レフのRAW現像について

    こんにちは。 下手の横好きで、撮影の腕はないのに、機材だけ高価な品を揃えている者です。 以下、長文になりますが、ご了承下さい。 私は今までキヤノン機(5D2、5D3)を使っておりましたが、最近、ニコン機(D4、D800、V1)へ 移行しました。V1は一眼レフではありませんが、D4やD800と同じ傾向なので、載せておきます。 キヤノンの時もそうだったのですが、RAWで撮影し、ボディに付属の現像ソフト(キヤノンなら DPP、ニコンならVNX2)で現像しています。 以上を踏まえた上で、質問させて頂きます。 <質問1> ニコン機の撮影画像は、ボディのピクチャーコントロールが初期状態(スタンダード設定)の場合、 キヤノンと比べると、解像感に乏しい、甘ったるい画になります。これは現像の際、調整が容易 になるように(レタッチの耐久性を上げるため、ディテールが残るように)、あえてそうされているの でしょうか。 私の主な使用レンズは、純正の14-24/2.8、24-70/2.8、70-200/2.8、そして600/4です。 ボディもレンズも、購入後にピント調整、解像点検に出しており、ベストな状態にしています。 <質問2> キヤノン機(特に5D3)は、初期状態で、輪郭強調がニコンよりも強めにかけてあるのでしょうか。 と言いますのも、DPPでRAW現像する際、画像設定をいじらなくても、結構シャープネスの強い画 に仕上がります。このため、ニコン機に移行したばかりの頃、アレ?と違和感を感じた次第です。 <質問3> ニコンのソフト「View NX2」と「Capture NX2」で、同じRAWデータを現像した場合、「Capture NX2」 のほうが綺麗に仕上がります。具体的には、ノイズが目立ちにくく、解像感も高いです。もちろん、 両ソフトの画質調整等は全くいじっていない状態での比較です。これは、ボディに付属する品と、 別途購入の専用品とのソフト的な性能の差によるものなのでしょうか。 <質問4> 「Capture NX2」は体験版を試している最中です(購入する方向です)。マニュアルを読みながら、 自分好みの画造りに挑戦しています。私は撮影の対象が、鳥や飛行機、そして風景をメインと しておりますので、カリっとした解像感の溢れる画が好みです。鳥の場合、羽毛の一本一本まで 解像しているベテランの方の写真を見ますと、ウットリしてしまいます。 ニコン機で主に鳥撮りをされており、かつ「Capture NX2」でRAW現像やレタッチをされている方、 ボディ側のピクチャーコントロールやその他の設定、RAW現像やレタッチされる際の設定や操作 を、その順を追ってご説明・ご紹介頂ければと思います。参考とさせて下さい。 <余談> 被写体や機材のブレ、ピント等につきましては、問題なしという前提でお願い致します。ここでは RAWの撮影設定と現像設定、そしてレタッチに特化したアドバイス、皆様の設定や操作手順を 例としてご紹介頂ければと思います。 質問は以上です。よろしくお願い致します。